株式会社クスリのアオキ(総合職)クスリノアオキ

株式会社クスリのアオキ(総合職)

ドラッグストア/調剤薬局/接客販売・小売業
  • 株式公開
業種 専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
専門店(複合)/その他専門店・小売/専門店(メガネ・コンタクト・医療関連)/医療関連・医療機関
本社 石川

先輩社員にインタビュー

MD企画室 IT課
Y.W
【出身】金沢工業大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 システムを駆使して業務を効率化!
POSシステム担当として日々発生するトラブルの対応をしつつ、改善案や新機能等の追加に向けて打合せ、調整を行っています。
また、店舗社員、店長、SV(スーパーバイザー)の経験を活かし、課内で一番現場に携わってきた社員として、誰より店舗により沿った意見を挙げています。
店舗・現場の不満、要望を拾い上げ、それらを活かすこと。そして、システムを通して、より効率的でより働きやすい店舗の実現が私の一番の仕事であると考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「わかりやすい」「ありがとう」が嬉しい。
現場では知りえない新しい技術、システムの導入計画や検討等は最先端の技術を見ることができますので非常に面白いです。
最近では現場作業向けのマニュアルを作成しました。地味な仕事に思えるかもしれませんが、システムのマニュアル作成は簡単ではなく、重要な仕事です。実際にシステムを使い、作業を行った方たちから、「わかりやすい」と言っていただいたことが嬉しかったです。
大規模な交換作業があり、このマニュアルを使用することで少しでも作業がスムーズに進み、トラブルが少なければと願っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 成長企業で働きたい!
学生の時は生物、化学、情報系等幅広く学んでおり、一局集中ではなく幅広く活躍したいと考えていました。
IT企業なども就職の選択肢にありましたが社員や店舗の雰囲気で活気、元気が非常に魅力的でした。地元である長野にアオキが進出中であったことも一つの要因でもあります。様々な業界が衰退、発展する激しいこの世の中で、成長し変化対応できる企業を選んだつもりでいます。
 
これまでのキャリア 一般社員 ⇒ 店長 ⇒ SV(スーパーバイザー) ⇒ IT課 係長

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は恥ずかしながら将来の夢などは昔から無く、進路をあまり考えずに過ごしてきました。そのため就職活動では企業選択や面談で苦労しました。同じような人がいたら、過去に少しでも興味を持ったこと、活躍できたことを広げてみてください。ヒントがあるはずです。そして、ちょっとでもアオキが気になったら話を聞いてみてください!採用の人はしっかりと話を聞いてくれます。
やりたいことが見つけ、アピールすれば、それをやれる可能性が広がります!頑張って下さい!

株式会社クスリのアオキ(総合職)の先輩社員

トレンド情報の収集や商談で、全店舗の売場を立案します。

商品本部商品部 ヘルスケアグループバイヤー
S.N
新潟医療福祉大学

【PDCAが大切】毎日が実験の繰り返し!

販売促進部 販促課
A.N
青山学院大学 経済学部

折込チラシやPOPの制作管理を行うディレクター業。

MD企画室 販促課
H.I
愛知学院大学 心身科学部

決定権の大きな仕事!

商品部 バイヤー
R.M
諏訪東京理科大学 経営情報学部

多くの部署があるから、やりたいことを見つけられる。

内部統制推進室 内部統制推進課 係長
T.T
新潟大学 法学部

会社の将来を支える人たちと最初に出会える仕事。

採用部 採用一課 係長
A.N
金沢大学 経済学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる