株式会社クスリのアオキ(総合職)クスリノアオキ

株式会社クスリのアオキ(総合職)

ドラッグストア/調剤薬局/接客販売・小売業
  • 株式公開
業種 専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
専門店(複合)/その他専門店・小売/専門店(メガネ・コンタクト・医療関連)/医療関連・医療機関
本社 石川

先輩社員にインタビュー

MD企画室 販促課
H.I
【出身】愛知学院大学  心身科学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 折込チラシやPOPの制作管理を行うディレクター業。
販促課の仕事は折込チラシ作成がメインです。また、店舗用のPOPやwebのバナー広告の作成なども行います。デザインなどの実作業はパートの皆さんが行うため、私の業務は主に進行管理です。制作内容の指示を出したり業務を振り分けたりするほか、デザインの方向性を判断したり、内容が合っているかの確認作業も行います。チラシは毎週のように折り込まれるため、常に4回分の原稿が同時進行しており、スケジュールと人、そして制作物の管理能力が求められます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
苦手だったパソコンも、学ぶことで成長できた。
人と関わるのが好きだから小売業を選んだので、パソコン関連の仕事は苦手でした。販促課へ異動となり、パソコンと向き合う毎日ですが、これも成長できるチャンスだと思い、自分で本を買って勉強し、実践を積むことで今では不自由なく使えるようになりました。自分が携ったチラシが自宅に折り込まれますし、全店に配布されるので影響力のある仕事だと思います。自分の取り組んだことがカタチとなることがやりがいです。また、商品部やバイヤーから相談されることも多く、頼られることに喜びを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 石川県民ならだれもが知っているドラッグストアだから。
石川県出身ですが、クスリのアオキは石川県民なら誰もが知っていますし、東証一部上場企業だということが入社の決め手でした。私は学生時代に栄養学科で栄養士の資格を取得したので、それを活かせる職場だとも思いました。また、化粧品や洗剤など色々な商品が揃うドラッグストアが好きでした。就職するまでは専業主婦になりたいと思っていましたが、実際に働くと仕事は楽しいし、人と関わるのが好きなので、結婚して子どもが生まれてもここで働き続けたいと思います。
 
これまでのキャリア 店舗(1年目) ⇒ 販促課(2年目) ⇒ 販促課 係長(4年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売促進・営業推進
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

【店舗だけではない、いろいろな部署があるから成長できる。】
人と関わることが好きな私は、小売業が良くてクスリのアオキに就職を決ました。でも、今は本社で販促をやっていますが、想像以上に楽しい時間を過ごせています。入社するまでは店舗だけで色々な部署があるとは知りませんでした。ITやバイヤー、経理など、色々な職種を目指せるので個人のスキルアップも目指せます。

株式会社クスリのアオキ(総合職)の先輩社員

トレンド情報の収集や商談で、全店舗の売場を立案します。

商品本部商品部 ヘルスケアグループバイヤー
S.N
新潟医療福祉大学

【PDCAが大切】毎日が実験の繰り返し!

販売促進部 販促課
A.N
青山学院大学 経済学部

システムを駆使して業務を効率化!

MD企画室 IT課
Y.W
金沢工業大学

決定権の大きな仕事!

商品部 バイヤー
R.M
諏訪東京理科大学 経営情報学部

多くの部署があるから、やりたいことを見つけられる。

内部統制推進室 内部統制推進課 係長
T.T
新潟大学 法学部

会社の将来を支える人たちと最初に出会える仕事。

採用部 採用一課 係長
A.N
金沢大学 経済学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる