株式会社クスリのアオキ(総合職)クスリノアオキ

株式会社クスリのアオキ(総合職)

ドラッグストア/調剤薬局/接客販売・小売業
  • 株式公開
業種 専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
専門店(複合)/その他専門店・小売/専門店(メガネ・コンタクト・医療関連)/医療関連・医療機関
本社 石川

先輩社員にインタビュー

商品本部商品部 ヘルスケアグループバイヤー
S.N
【出身】新潟医療福祉大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 トレンド情報の収集や商談で、全店舗の売場を立案します。
売上と利益を確保するために、店舗に陳列する商品の選定や数値管理、月度企画立案やチラシ等の販売促進策を考えます。また、自社店舗・競合店をラウンドし課題を発見、分析し、店舗へ反映させる商品政策を立案します。
全店の売場を立案するため、地域性やトレンド等、多くの情報からリサーチし、さらに収集した情報を元に顧客の動向など詳細な分析を行い、売れる商品を見極め、最大限に販売するための施策を考えます。その上でお取引先様と商談を重ね、利益を確保させることが最大の任務です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
人との出会いやつながりが、自分を成長させてくれます。
入社してから様々な地域を経験し、その都度たくさんのことを学びました。これまでに出会った人々や、出会った場所での経験は、自分自身の成長につながっていると思います。
店舗在籍時は、来店されるお客様や従業員。SV(エリアマネジャー)時代は、エリアの従業員や本部スタッフ。バイヤーとなった現在は、取引先の方々など、本当に多くの方との出会いがありました。その地域の特色や、スタッフのお子さんの学校のこと、話題の商品のことなど、仕事以外でのコミュニケーションや、お客様と接客時の会話で学んだことは数え切れません。
その出会いこそが、私が日々成長でき、たくさんのことを学べる理由だと思います。人とのつながりが自分の成長につながっていることに、本当にやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人と関われる仕事がしたい!
健康に関する、人と関われる仕事がしたいと思って就職活動をしていました。他のドラックストアの説明会にも参加しましたが、一番自分の理想とするイメージに近かったのと、新潟県内で次々と店舗が増えているのを見て、勢いがある会社であると思い受けました。
 
これまでのキャリア 店舗スタッフ(4年)、店長(2年)、SV(1年)、バイヤー(現職)

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事のやりがいや楽しみを見つけるのは、自分自身だと思います。やりがいや楽しさを感じ、仕事をしていくためにも、まずは自分自身を知り、自分の将来を想像し、そのイメージが合う企業を探していってください。

株式会社クスリのアオキ(総合職)の先輩社員

【PDCAが大切】毎日が実験の繰り返し!

販売促進部 販促課
A.N
青山学院大学 経済学部

折込チラシやPOPの制作管理を行うディレクター業。

MD企画室 販促課
H.I
愛知学院大学 心身科学部

システムを駆使して業務を効率化!

MD企画室 IT課
Y.W
金沢工業大学

決定権の大きな仕事!

商品部 バイヤー
R.M
諏訪東京理科大学 経営情報学部

多くの部署があるから、やりたいことを見つけられる。

内部統制推進室 内部統制推進課 係長
T.T
新潟大学 法学部

会社の将来を支える人たちと最初に出会える仕事。

採用部 採用一課 係長
A.N
金沢大学 経済学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる