株式会社南日本情報処理センターミナミニホンジョウホウショリセンター
業種 ソフトウェア
インターネット関連/情報処理/通信/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 鹿児島

先輩社員にインタビュー

公共システム本部
山下 大海(24歳)
【出身】鹿児島大学  工学部 情報生体システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様のご要望に適した業務用システムの開発と保守です!
主に官公庁のお客様の業務をサポートするシステムの開発を行っています。
お客様によって様々な業種に触れることができることがこの仕事の魅力の一つです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて開発に携わったシステムの導入時にお客様から感謝されたことです!
私が入社して4ヶ月が過ぎたころ、あるお客様からシステムの新規開発のお仕事をいただきました。それまでは主に利用いただいているシステムの保守業務を行っていた私にとって初めての開発業務でした。半年以上のスパンでシステムの設計からプログラミング、テストを経験し、システムエンジニアとしての業務の流れを学ぶことができました。すべてが初めてのことでうまくいかないことも少なくはなかったですが、上司や先輩社員の手厚い指導・サポートもあり、システムの大まかな製造を終えたころには達成感を味わうことができました。システムを導入する際にはお客様から感謝の言葉をいただき、自分がやった仕事が誰かから感謝されることを改めて実感し、これからのやりがいにも繋がりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元でIT系の仕事ができる!
私は情報系の学科を卒業しており、働くなら自分が大学で学んだ知識を活用できる仕事に就きたいといった思いがありました。また、地元である鹿児島を中心に働くことを念頭に置いて就職活動を行っていました。入社理由としてはこれらの2点で決断した私ではありますが、実際にMICで働く中でいくつもの発見がありました。社員一人ひとりが意見を出し合い、日頃の働き方についてより良い改善案を発表する場があったり、フレックスタイム制を採用しており、自身の勤務状況に合わせて可能な範囲で就業時間を調節できたりなど、社員の働き方に対して親身に考える体制が整っており、非常に暖かな社風を感じています。
 
これまでのキャリア 【1年目4月】1ヶ月間は他の同期とともにグループ研修。
【1年目5~7月】公共システム本部に配属され、それぞれの部署でOJT教育。
【1年目8月~】先輩社員のお力も借りながらSEとして様々な業務をこなしています。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分との相談が一番重要かと思います。自分が何をしたいのか、何になりたいのかを明確にし、どういった仕事なら自分の思い描く将来を実現できるのか考える。あとは企業研究を行い、自分に合う企業を探していけば自ずと見つかるのではないでしょうか。ぜひ自分の将来について真摯に向き合い頑張ってください。

株式会社南日本情報処理センターの先輩社員

介護システムを通じて地元に貢献したい!

医療福祉本部
今村 将訓
九州工業大学 情報工学部 システム創成情報工学科

官公庁などのサーバーやネットワークの導入設定・保守等を行っています!

公共システム本部 NIグループ
田淵 聡子
鹿児島大学大学院 農学研究科

経営をサポートしながら、AI・RPA等の新しい技術に触れる機会もあります!

経営管理本部 経営企画部
宮田 智美
文系学部学科出身

カスタマーエンジニアとして保守業務や構築業務で県内を飛び回っています!

ITサービス室 フィールドサービス
折戸 昭光
鹿児島工業高等専門学校 情報工学科

システムエンジニアです!

ソリューション本部
井手上 真子
鹿児島大学 文系の学部出身

最新の技術を駆使したシステムの提案、プレゼンテーション等の営業活動

公共システム本部 第一営業グループ
伊藤 禎輝
第一工業大学 工学部 機械システム工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる