株式会社新栄商会シンエイショウカイ
業種 商社(機械)
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

名古屋営業所
川田達也(35歳)
【出身】愛知学院大学  経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 機械加工や金型部品メーカーを訪問して、工作機械や工具を提案しています。
名古屋市の南区と緑区が私の担当エリア。機械加工メーカーや金型部品メーカーを訪問して、切削工具や工作機械の提案営業をしています。お客様は大手から中小まで様々。いろんな方とお会いして話ができることも、当社の営業の面白さです。

加工時間の短縮や、コストパフォーマンス向上を実現するための工作機械や切削工具を提案していくのですが、よくある既製品ではお客様のご要望にお応えできないこともしばしば。機械メーカーや工具メーカーの人たちと相談しながら、お客様が困っていたことを解決できた時は、最高の気分です。「次も頑張ろう!」というモチベーションになりますね。

時には数千万円の大型工作機械の商談がまとまることも。頑張れば頑張った分、収入が増えることも、当社の魅力です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて一人で工作機械を受注し、会社からもお客様からも評価を頂きました。
名古屋営業グループに所属していた入社5年目の時、あるお客様に樹脂加工用ランニングソーという機械を購入していただきました。私一人で提案・受注をした最初の機械だったので、すごく嬉しかったです。

最初は、樹脂のプレートを安全に切断することが課題でした。そこで、安全プレートが付いているランニングソーを探し出してお客様に提案したところ、とても気に入っていただけました。次に、「何種類もの樹脂を切断できるか?」と相談を受けたので、メーカーに相談したところ、切断する刃物が何種類もあり、まったく問題がありませんでした。私が提案した機械がお客様の悩みをすべて解決できることから、そのランニングソーの購入が決定。お客様は今もその機械を使って生産をされています。お客様の役に立てて、私も満足しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 元気な社風と、しっかり育ててくれる組織風土に魅力を感じました。
合同会社説明会に参加した時、たまたま着席したのが新栄商會のブースでした。その時に説明をされていた代表取締役会長の組織風土や職場の人間関係の話を聞き、若くて元気な社員が集まる会社だという印象を受けました。私自身も元気が取り柄だったので、すごく共感しました。

また、経営学部に在籍していて、機械の知識はほとんどありませんでしたが、仕事に必要な知識を先輩社員に教えてもらいながら、じっくり育ててくださるという話を聞いたので、安心して入社を決めました。実際にその通りでしたね。

そして、工作機械や工具の営業を通して、日本のモノ作りのお手伝いをしたいと考えたことも、当社に就職した理由です。
 
これまでのキャリア 業務課(半年間)→営業(名古屋営業グループ・4年半)→営業(名古屋営業所・現職・7年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を進めていく学生の皆さんは、これから社会人として、また一つ成長していく事となります。

しかし、その前に、まず最初の関門として、「会社選び」という扉を開けなくてはいけません。とても大変なことだと思いますが、自分を信じて、納得するまで会社説明会に参加して、決して妥協をしないで欲しいと思います。あなたを求めている企業が必ずあるはずです。そのたった一つの扉は、あなた自身がカギを握っています。今後の就職活動を応援しています。

株式会社新栄商会の先輩社員

モノ作りに取り組むあらゆる会社を相手に、機械・工具の営業をしています。

岐阜営業所
中西雅人
愛知学院大学 経営学部 経営学科

ものづくりに関わる様々な企業を相手に機械工具の販売営業をしています。

小牧営業所
近藤 基史
愛知学院大学 心身科学部 健康科学科

営業さんが円滑に仕事を行うためのサポートをしています。

名古屋営業所
尾藤 なつみ
南山大学 経済学部 経済学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる