株式会社新栄商会シンエイショウカイ
業種 商社(機械)
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

岐阜営業所
中西雅人(35歳)
【出身】愛知学院大学  経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 モノ作りに取り組むあらゆる会社を相手に、機械・工具の営業をしています。
愛知県を拠点に、モノ作りに取り組んでいらっしゃるお客様に対して、モノ作りに欠かせない工作機械や様々な工具の提案営業をしています。

お客様の業界は、自動車・航空機・エネルギー・医療機器など様々。「生産性を50%アップしたい!」といったご要望に応える提案をすることで、取引を伸ばしています。既にお付き合いがあるお客様との信頼関係をより強固なものにして、新しいご注文をいただくのはもちろんですが、国内・海外の多くの仕入れ先を持つ強みを活かして、新規のお客様の開拓も進めています。

心掛けているのは、スピード&レスポンス。フットワーク良く行動することで、「機械や工具を購入しよう」と思った時に、まず真っ先に声をかけてもらえるようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の課題を解決できて喜んでいただけた時は、私も嬉しくなります。
私が提案した工作機械や工具がお客様の課題を解決できた時が、一番嬉しい瞬間です。先日も私が提案した工作機械や工具を納入したお客様に、「半分のコストで生産性が200%になったよ、ありがとう」と喜んでいただけました。「私たちが扱う商品は、日本のモノ作りを支えているんだ!」と実感しましたね。

しかし、こうした提案ができるのも、急な納期対応でも助けていただけるメーカーさんや、社内・社外の多くの方々の助けや支えがあるから。決して一人ではできない仕事ですから、日々の営業活動においても、常に顧客満足度100%を目指していくのが、私の役目だと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若さと元気さと明るさを前面に出して、成長している企業です。
「営業をしたい」という希望を実現するために、商社を中心に就職活動を行いました。自分の交渉力や行動力も商品となりうる商社で、自分というブランドをとことん売り込んでいきたいと考えたからです。

実際に働き始めて、販売エリアも商品も幅広い当社で、多彩な業種のお客様と、いろんなことを話しながら、自分の発想力や会話力を活かして、今まで以上に販売エリアや取り扱い商材を拡大したいと考えています。当社の特徴でもある地域密着型の営業スタイルを通じて、商品を売買するだけの関係ではなく、より深い信頼関係をお客様と築いていきたいと思います。

また、平均年齢が30歳と若く、同世代の人が多く、若さと元気さ、明るさを武器に成長していることも、当社を選ぶ決め手になりました。
 
これまでのキャリア 営業(現職・今年で14年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動の段階では、会社の将来性は意識しても、自分の将来をそれに重ねることは少ないと思います。でも、入社9年目を迎えた時、「30歳でこうなりたいから、あと1年こんな風に働こう」と具体的に考えるようになった私。今は、就職活動の時から、自分のキャリアプランを考えて行動すればよかったと考えています。会社を知ることはもちろん、そこで働く30歳・40歳・50歳の自分を想像する。そんな長期的な視点を持って就職活動を進めていくことが大切だと思います。

株式会社新栄商会の先輩社員

機械加工や金型部品メーカーを訪問して、工作機械や工具を提案しています。

名古屋営業所
川田達也
愛知学院大学 経営学部 経営学科

ものづくりに関わる様々な企業を相手に機械工具の販売営業をしています。

小牧営業所
近藤 基史
愛知学院大学 心身科学部 健康科学科

営業さんが円滑に仕事を行うためのサポートをしています。

名古屋営業所
尾藤 なつみ
南山大学 経済学部 経済学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる