株式会社メディカルレビュー社
メディカルレビューシャ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社メディカルレビュー社

医学/薬学/医薬/出版/販売促進/PR/雑誌/書籍/広告宣伝/コンサル
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
広告
出版/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京、大阪

先輩社員にインタビュー

学術部
篠原 大佑(32歳)
【出身】横浜国立大学  電子情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製薬企業に代わり、広報用のパンフレットや動画広告を作成しています。
学術部は、新しくできた部署で、製薬企業の情報提供をサポートすることが主な業務です。
例えば新しい薬剤が発売される時、その薬がどのような薬でどう使えばよいのか、を処方するドクター、時には患者さんに周知する必要があります。そのために活用するパンフレットや動画広告などを用意する際、私たちのような制作を専門に行う会社の出番となるわけです。
メディカルライティングでは、薬剤だけでなくそれに対応する病気の知識も不可欠で、大変だとも感じます。しかし、病気という身近なものの知識は、普段の生活にも役立ちます。
最近では健康に関する多くの情報がネットにありますが、すぐに間違いと分かる情報も信じてしまう人は意外といるものです。そういう真偽を見極められた時、仕事の知識を日常に活かせるこの仕事は面白い、と感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様へ期待以上のアイテムを制作するため、学び続けます。
この仕事は、アイテム作りのパートナー(代理店)として、製薬企業に選んでもらうことから始めます。そのためには、製薬企業が周知活動を行う薬剤や病気について、我々がいかに詳しく、いかにクオリティの高いアイテムを制作することができるかを、先方にプレゼンする必要があります。
学術部は新設のため、つい数ヵ月前に初めてこのプレゼンに参加しました。プレゼンには多くの方の協力が必要で、例えば広告のデザインをする人、市場調査をする人など、担当が分かれています。私はそのなかで、病気への理解を深めて資料を纏める担当でした。
それぞれが情報共有をしながら多くの時間を費やして準備を進め、プレゼン当日、先方から「すごいね!」と言われた時には、嬉しさが込み上げてきました。
プレゼン結果は…ご想像にお任せします 笑
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 常に進化し、必要とされ続ける医療情報。そこで大きな役割を果たしたい。
就職活動の際、特に出版分野を限定せずに行っていたのですが、様々な分野の話を聞くうち、
医療情報は人の命に関わるもので、ある意味ライフラインの一部として不変の需要があると考えるようになりました。人を楽しませるのも出版の重要な役割ですが、必要とされる情報を必要としている方に届けるのもまた、大事な役割の一つだと気が付きました。
また、メディカルレビュー社の方々の、人間的な魅力が大きかったのも決めての一つです。
面接を担当された方、会社訪問時に垣間見える社内の方々の雰囲気がよかったため、ここで働いてみたいと感じました。
入社して6年が過ぎましたが、その時の直感は正しかったと思います。
 
これまでのキャリア 編集部(5年間)→学術部(1年間)

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 社会的地位の高い人々と出会っていく仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「ストレスなく働けること」がいかに重要なのか、最近ひしひしと感じています。
「ストレスは万病のもと」と聞いたことがある方もいらっしゃるかと思いますが、これはまさにその通り。ストレスは精神ばかりか肉体をも蝕む毒です。さらにその毒は、気付かぬうちに自分の周囲にも負の影響を与えてしまいます。
どのような会社なら、またどのような仕事内容なら、ストレスなく働くことができるのだろうか?
改めて問いかけてみてはいかがでしょうか。

株式会社メディカルレビュー社の先輩社員

最新の医療情報を、タイムリーに必要な人へ届ける。

編集第2室
小宮山 令子

掲載開始:2021/02/15

株式会社メディカルレビュー社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社メディカルレビュー社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)