小池酸素工業株式会社
コイケサンソコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

小池酸素工業株式会社

電気・制御・機械・東証二部上場・研究開発・溶接・切断・生産
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
商社(機械)/その他製造/その他商社/半導体・電子部品・その他
本社
東京
残り採用予定数
2名(更新日:2021/10/18)

先輩社員にインタビュー

機械技術部 開発グループ
I・T
【出身】生産工学研究科 機械工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 切断機に搭載する新しいパーツの開発や既存パーツの変更に携っています
販売サイドからの要望を取り入れた新機種(低価格・小型化)や既存の機械でも文字を書くなどの新機能を持たせるパーツの開発を行ったり、ユーザーや現場から出る改善・改良項目を既存部品に反映させる仕事を行っています。

誰もやったことのないことをゼロから形にしていく開発はとても大変で、うまく取り付かない場合もあります。
そういった場合、現場に依頼しながら修正をすることによって組み立てを行っていきます。多くの人に助けられる事で、他部署との連携の大切さを実感します。

パーツ1つ1つの性能だけでなくコストや納期も考慮するため、気にしなければいけないことは沢山ありますが、様々な工程をクリアし実際に製品が完成し、図面通りに機能したときは感動します。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の試作したパーツが製品となって出荷されたこと
入社1年目で既存部品の改良に初めて携わったときのことです。

現場に入って自分で書いた図面を見ながら実際にパーツを組み立て、取り付けることによって試作し実験を行いました。
やはり机上だけではわからないことがたくさんあって、現場の人たちに教えてもらうことも多々ありました。
しかし、この改良の仕事が現場の人たちとの連携を身につけるきっかけになり、現在までの仕事をスムーズに行えるようになりました。

その後修正を加え、お客様のところへ修理にも行き、最終的に製品として出荷されていった時は本当に感激しました。

また、出荷後には、いつもお世話になっている先輩からも、そのパーツについて質問されるようになり、会社に入って初めて『頼られる』ことの嬉しさを噛み締めました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学時代に研究していたプラズマやガスを扱っていたのがキッカケでした
大学時代にプラズマやガスを利用した溶接技術を研究しており、プラズマに大きな関心を持っていました。
その為、就職活動の際は、プラズマやガスを扱う材料加工に携われる会社を探していたのです。

大学ではプラズマを溶接のみにしか使ったことがありませんでしたが、展示会や会社見学で切断に使用している所を見た時には、大きな驚きと関心を持ったことを今でも覚えています。
 
これまでのキャリア 研究開発(現職:今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは自分が何をしたいのかを明確にすることが重要だと思います。

就職活動中には会社説明会や会社訪問に行くかと思いますが、やりたいことができるかをしっかり見抜いて下さい。
そうすれば面接においても自己アピールも存分にできますし、就職後も仕事を楽しめるはずです。

また、やりたいことがまだ明確になっていない人は、様々な会社の説明会に行くことによってやりたいことを発見できることもあると思いますので、いろんな可能性を模索してみて下さい。

小池酸素工業株式会社の先輩社員

客先工場になくてはならない製品・商品を提案、販売

千葉支店 営業課
K.T

切断機、ガス、溶材商品の販売やメンテナンスの受付

九州支店 営業課
A.S

新しいことに挑戦できる面白さがある仕事

機械技術部 開発グループ
M.Y

工作機械の電気のハード設計

機械技術部 電気設計グループ
K.R

掲載開始:2021/02/15

小池酸素工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

小池酸素工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)