クオリカ株式会社
クオリカ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

クオリカ株式会社

【TISインテックグループ/情報処理/ソフトウェア】
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連
本社
東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:女性がイキイキ働ける職場

男女の区別なく長く働ける仕事環境

世界的建設機械メーカー、コマツのIT部門を母体とするクオリカ。設立当初から、コマツグループのビジネスパートナーとして、世界レベルの技術を誇るコマツブランドを支え続けてきました。そのノウハウを活かして、コマツ以外のメーカーに対してもシステムを提供。一方で流通業向けのシステムでも高い評価を得ています。クラウド技術の活用や、日本企業の海外進出のサポートまで活躍領域が拡大しています。

現在は日本有数のIT企業グループ『TISインテックグループ』の一員となっております。50社を超える企業で構成されたグループとしての総合力と、より堅固な経営基盤を新たな強みとして加え、新しい歴史を始めました。コマツグループで体得した『品質にこだわるモノづくり』の文化はそのまま製造、流通・サービスの得意分野に注力しています。

当社の特長のひとつが『男性女性の区別なく長く働ける仕事環境』。産休・育休にとどまらない充実した制度を活用し、多くの女性社員が第一線で活躍中。管理職として活躍中の先輩もいます。結婚や出産というライフステージを経て、プライベートも充実させながら、キャリアを重ねていける仕事環境が広がっています。

プロフィール

矢持佳代子

MA事業本部 MA第一事業部 ビジネスシステム1部/主査

2001年入社。経済学部卒。当社に内定が決まったと同時にIT関連の資格者試験に挑戦。入社以来、建設機械メーカー向けの会計システムを担当し、2016年4月にマネジャーに昇進。3人の子供の母である。

[私はこれで入社を決めた]

大阪で訪問した事務所のフレンドリーな雰囲気が魅力でした

大学の学科が会計情報学科ということもあり、会計事務所でアルバイトをしていました。そこで会計パッケージソフトの存在を知り、その仕組みを作る仕事も面白いと感じたのがIT業界を希望した理由の一つです。就職活動では、会計系、金融系を中心にIT業界を幅広く見てきました。その中で出会ったのが当社です。

私は最初大阪の事務所を訪問しました。とてもこじんまりとして、大きな会社とあまり意識することがなかったです。ゼミの先生に相談して、企業分析。母体がしっかりしていることに加え、集合研修で、ITについてきちんと学べるのが魅力でした。入社後、東京勤務になることは予想していました。

[忘れられない仕事エピソード]

1年目の時に任せてもらえたから、さまざまな経験ができた

入社当初の配属は建設機械メーカーの経理システムの全面刷新のプロジェクト。もしかすると大学時代に簿記2級の資格を取得していたことを配慮していただいたのかもしれません。ERPパッケージソフトと既存の周辺システムとのインターフェイスが私の担当でした。

新人にも拘わらす、一つの機能を担当。お客様や協力会社の方にいろいろ協力していただきました。普段会えないような人と直接話すことも機会も多くありました。ここで議事録の書き方をはじめ、仕事の基本を学んだ気がします。

[今後、私が目指すのは…]

お客様のビジネス展開を支えるために、柔軟な組織を創る

現在、お客様の建設機械メーカーでは多くのシステムが稼動しています。2016年マネジャーになり、経理や人事等の基幹業務だけでなく、他の幅広い領域までを見る立場になりました。お客様と密接な関係を築きながら、各プロジェクトの進行状況を把握することが必要とされます。

これからはメンバーのフォローも重要な役目になります。現在は各担当によって業務が専門化しており、これをみんなが同じレベルで各領域に対応できるようにしたいと考えています。そうすれば効率的に仕事を進められることもでき、新しいことにもチャレンジできます。

[私を支えてくれる仲間]

クラウドを利用した最新技術で子育てをサポート

私は今まで3回産休を取得していますが、子育てをしながら働く環境がますます良くなっていると感じます。今では、「在宅勤務制度」を活用し、これによって、クラウド技術をベースとした環境が自宅から利用できるようになりました。

保育園のお迎えや子育てに柔軟に対応するために、会社の制度である「フレックスコアタイム10ー12」を利用することもあります。メンバーも、お客様も、それを自然に受け入れていただいています。子育てを経験することで人とのコミュニケーション力が鍛えられると思います。いいたいことを理解するためには、聞くことが重要なのは仕事でも同じです。

風通しのよい人間関係から、質の高い仕事を生み出す!

重要なテーマであるビックデータに関わるプロジェクトに関わる木子

2007年に入社した津留は海外プロジェクトを経験後、マネジャーに

掲載開始:2021/02/15
この企業は、以下の特集でピックアップされています
女性がイキイキ働ける職場

クオリカ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

クオリカ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)