株式会社ワイズヨシハラ ワイズヨシハラ

株式会社ワイズヨシハラ

神戸製鋼所/コベルコ建機グループ
業種 その他サービス
商社(機械)/機械
本社 福岡

先輩社員にインタビュー

産業機械部 営業
塩田 耕平
【出身】大分大学  工学部 知能情報システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工作機械の営業。お客様の細かなニーズに的確にお応えする。
工作機械の提案営業をしています。担当エリアの北九州には、鉄鋼やロボット、自動車の大手メーカーが多数あり、それぞれにパーツなどを製造するグループ企業がひしめきあっています。そんなメーカー様に対し、製造ラインで使われる工作機械を提案していきます。一口に工作機械といっても、またそのメーカーも膨大にありますから、クライアントから製造する製品について詳しく伺い、精度・品質・スピード・コストなど、お客様の細かなニーズを踏まえて工作機械をセレクトしていきます。工作機械メーカーには細かく内容を伝え、見積もりを取り、そしてクライアントにご提案。受注が決まれば納品までのスケジュールを確認し、納品時の立ち会いも行い、稼動後も不具合がないかなど、アフターフォローもしていきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
大手メーカーのトップに提案する醍醐味があります。
工作機械は、数十万円というものから大きなものだと億単位にもなります。ですから、クライアントの担当も、製造ライン責任者の方や経営者が中心になりますが、先輩がしっかりサポートしてくれますし、経営者に提案できるなんて、すごい仕事だなぁと、幸せに思っています。機械を購入頂くこともあれば、新規に工場を立ち上げる際に、製造ラインそのものの企画から携われることもあり、責任もありますが、とても大きなやりがいを感じています。だからこそ、勉強は欠かせません。「工作機械の種類や工作機械メーカーの特徴の相違」、「お取引先が製造している製品、その製造ラインの特徴の把握」・・・。お客様からのお問い合わせやニーズに、的確にスピーディーにお応えできるよう、毎日が勉強です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 任せてくれる風土、なんでも相談しやすい風土、ですね。
ある程度任せながらも先輩がしっかりフォローしてくれるのがうれしい。わからないところはそのままにせず、先輩に訊ねたり、また自分でも勉強するようにしています。大学生から社会人になって、はじめは「社会人って大変…」なんて思いましたが、言葉遣いから立ち居振る舞い、ビジネスマンとして身に付けるべきことをひとつひとつ教えてもらいました。先輩たちには本当に感謝。なので、一日も早く一人前になって、戦力として活躍したいですね。
 
これまでのキャリア 入社後、本社にて産業機械部営業として配属。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

たくさん情報を集めて、いろんな会社を見るのはもちろん、志望した仕事じゃなくても入社して担当したら、その仕事をとことん突き詰めてみる。やってみると本当のやりがいがわかってきますから。

株式会社ワイズヨシハラ の先輩社員

建設機械のレンタル営業。当社の機械が街づくりで活躍。

レンタル事業部 八幡西営業所 営業
吉原 健人
北九州市立大学 法学部 法律学科卒
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

建設機械レンタルの営業事務。電話・来客対応、機械配車、伝票処理、経理。

レンタル事業部 遠賀営業所 営業事務
東 亜耶
北九州市立大学 文学部 比較文化学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる