株式会社ワイズヨシハラ ワイズヨシハラ

株式会社ワイズヨシハラ

神戸製鋼所/コベルコ建機グループ
業種 その他サービス
商社(機械)/機械
本社 福岡

先輩社員にインタビュー

レンタル事業部 八幡西営業所 営業
吉原 健人(28歳)
【出身】北九州市立大学  法学部 法律学科卒 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 建設機械のレンタル営業。当社の機械が街づくりで活躍。
建設機械のレンタル営業をしています。ショベルやダンプ、ユニック車、ビル解体などで使われる巨大なハサミがついた鉄骨カッター、アスファルトや地面を固め、平らにならすタイヤローラー、工事現場で使用する発電機、コンプレッサーなど、建物の解体から道路工事、建設に使われる建設機械たちです。お取引先は土木、建設会社様。入社6年目の私は今80社くらいを担当しており、先方から「いつ、この機械を借りたい」といったお問い合わせに応えるものもあれば、事務所、現場をこまめに訪問し、「お困りごとはないですか?必要なものはないですか?」とお声掛けをして機械受注に繋がるものといろいろあります。お客様と打ち合わせをするのと同時に、機械貸出予定を確認。その後、サービス担当に出荷準備を依頼し、お客様に引き渡し。返却時の対応もします。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「ワイズさんに頼んでよかった!!」その言葉に苦労も吹き飛びます。
建設現場に必要なもの、それは建設機械だけではありません。現場で働く人が休憩するハウスや机・いす、簡易水洗トイレなど、様々なものが必要となります。当社が保有するのは建設機械ですが、お客様から「こんなものも手配できる?」と聞かれれば業者さんを探し、一緒に手配します。
また突発的に「明日、この機械を借りたいんだけど」と急な依頼にも対応。自社の機械が出払っていても同業他社さんを探し、手配することもあります。
お客様のニーズに、スピーディーに、的確に、全力で応える姿勢により「ワイズさんならなんとかしてくれるから」とよくご相談を頂きます。これはうれしいことですよね。また「ワイズさんに頼んでよかった!!」と言って頂けた時は、それまでの苦労も吹き飛びますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 最初は「ヨシハラつながり」で(笑)。働きやすい環境です。
最初は安定した公務員になるつもりでした(笑)。
でもそれをやめて一般企業を探すにあたり、特に行きたい業界や仕事も決まってなくて。たまたま参加した合同説明会で社名を見て「あ!!ヨシハラだ」と。親戚でもなんでもありませんが、名前つながりで何気にブースに座って話を聞いたのがこの会社との出会い。
地域に密着し、貢献する事業であること、街づくりに役立っていることを知り、おもしろそうだな、と入社を決めました。
5年間仕事をしてみて、みんなとても誠実に、まじめに仕事に取りくんでいるところ、でも一方で仕事が終われば職種も年齢も関係なくワイワイ仲良くできるところ、そのオンオフの切り替えがすごく好きですね。だからチームワークはバッチリ。上司たちも、なんでも聞きやすいですし、働きやすい環境があります。
 
これまでのキャリア 入社後、レンタル事業部八幡西営業所に営業として配属。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

たくさんの会社を見ること。そして企業を訪問したら、年の近い先輩に話を聞いたり、大学OBに話を(本音で)聞くのもいいかも。その会社のよさは、ホームページだけじゃわかりませんから。ちゃんと、生の声を聞くことをお勧めします!!

株式会社ワイズヨシハラ の先輩社員

建設機械レンタルの営業事務。電話・来客対応、機械配車、伝票処理、経理。

レンタル事業部 遠賀営業所 営業事務
東 亜耶
北九州市立大学 文学部 比較文化学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

工作機械の営業。お客様の細かなニーズに的確にお応えする。

産業機械部 営業
塩田 耕平
大分大学 工学部 知能情報システム工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる