株式会社フォレストコーポレーション
フォレストコーポレーション
2022

株式会社フォレストコーポレーション

注文住宅・不動産事業・オフィス建築・設計・施工・建築大工
業種
住宅
不動産/建築設計/広告/建設コンサルタント
本社
長野、東京

私たちはこんな事業をしています

【信州の住文化を創造する】

私たちは信州に特化した建設会社として
信州の木をふんだんに使用した木造注文住宅「工房信州の家」と、
鉄筋コンクリートデザイン賃貸住宅「フォレストウィングマンション」の販売・建設を核に
地域に根ざした住まいを追求してきました。

そして、2019年、オフィス事業「third office」が始動。
都市部の企業へ向けて、信州を生かしたチームとビジネスを創るオフィスを提供します。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

「家づくり」ではなく、信州の暮らし方を提案する仕事

人口減少により各地域で地方創生が叫ばれる中、豊かな住文化を追求してきた私達にできる事は何か。それは新しい働き方、ひいては生き方に繋がる空間を提供することでした。2020年、中小企業やベンチャー企業をターゲットに、オフィス機能を兼ね備えた住空間を提供する新規事業を立ち上げます。都心からも良アクセスのため、移住人気No1の信州で、開放された心と最先端のネットワーク技術でクリエイティブな活動をし、さらに休日には信州の自然を楽しめる空間です。リニアや中部横断自動車道の開通、働き方改革の推進など、人々を取り巻く環境の変化を活用し、信州という土地のブランドそのものを広めるマーケティング分野の開拓に挑みます。

魅力的な人材

私たちの働き方を応援してくれる制度

家づくりの仕事とは、お客様により幸せな暮らしを提案することです。そのためにはまず、ここに働く社員たちが幸せでなければならない――そんな思いから、私たちは社員がより働きがいのある職場環境づくりに力を入れてきました。例えば社員が仲間同士で表彰し合う「アワーズ表彰制度」や、学ぶ社風をつくり人間力を高める「フォレスト課題図書制度」。福利厚生面では年に1日好きな日に休みを取れる「家族記念日休暇」や、勤続5年ごとに1週間の休暇と旅行券を贈呈する「永年勤続スペシャルサンクス休暇」、等々。私たちはこれからも「信州No.1の人づくり」を目指し、地域に貢献できる企業でいられるよう取り組みを続けていきたいと考えています。

社風・風土

「働きがいのある会社」ランキングに5年連続で選出!

上記のような取り組みの成果もあって、私たちはGreat Place to Work Institute Japanが選出する日本における「働きがいのある会社」ランキングの「従業員100-999人」部門において、2016年から5年連続でベストカンパニーに選出されました。このランキングは世界最大級の従業員意識調査・分析であり、企業ブランド価値の向上などさまざまな効果をもたらすとして高評価を得ているもの。外部の評価や制度の充実度で判断するのでなく、従業員からの実際の評価を調査に直接反映するところに特徴があります。従業員が自分の仕事に誇りを持ち、連帯感が持てる場所。この評価を糧に、私たちはさらに働きがいのある会社を目指して歩み続けていきます。

会社データ

事業内容 信州だからこそできる住まいを生み出し、地域活性化を図ります。

◆信州の木材を85%以上使用した住宅 「工房信州の家」
◆信州の土地を活かした収益不動産ビジネス 「フォレストウィング/ヴィラ」
◆都市部と繋がり、新たな働き方の提案、ビジネスの戦略基地「サードオフィス」

全国No.1の移住者数を誇る長野県で、ここだからこそできる暮らし、オフィス建築を提案します。

*企業HP→http://www.forestcorp.jp/index.html
表彰実績 ◆第一回(2016)日本サービス大賞 地方創生大臣賞受賞!

サービス産業生産性協議会主催、総務省・厚生労働省ほか各省が後援する、優れたサービスを表彰する、日本で初めての表彰制度です。若手社員の声から生まれた取り組みが詰まった工房信州の家のサービスが、栄えある第一回地方創生大臣賞を受賞しています。ぜひ、これからのフォレストコーポレーションを、日本の住宅業界の在り方を、一緒に作っていきませんか。


◆グッドデザイン賞 ~7年連続・6部門で受賞!

当社では5年連続6部門での受賞となりました。

・2013年度 信州を楽しむ住まい「土間サロン」
・2014年度 「街まるごとリフレッシュデー」
         「あなたが選ぶ山の木で家づくり」
・2015年度 信州の家は信州の木で 工房信州の家づくりグループ
・2016年度 工房信州の家 薪ストックヤード
・2017年度 「若里の家」
・2018年度 自分の山の木で家づくり
・2019年度 毎日が土間パ「古牧の家」

*工房信州の家公式HP→http://www.kobo-shinshu.com/
独自の福利厚生 2020年、創業60周年を迎えました。ここまでやってこられたのは、社員はもとよりそれを支えてくれる家族の協力があってこそ。以来、会社を上げて、社員の家族に感謝の気持ちを伝えようと、新たな取り組みを始めました。


【家族記念日休暇】
一年の中で家族記念日としての休日を自由に設定できます。結婚記念日や家族や自分の誕生日など、大切に家族と一緒に過ごしたい日の特別休暇を付与します。

【リフレッシュ休暇】
勤続5年ごとに7日間の特別休暇と年数に応じた旅行券をプレゼント。ここまで支えてくれた家族と一緒にゆったりと時間を過します。社長からの手紙やチームメンバーからのメッセージ入りのアルバムも贈呈され、今後のモチベーションがグンとあがります!

【家族参観日】
家庭での姿しか知らない家族に、職場ではどんな風に働いているのか見ていただける日。チームメンバーが対象社員を全力で持ち上げます!ご家族に、かっこいい姿を見せましょう♪


〔その他の福利厚生〕
各種社保完備
通勤手当(距離数に応じ支給:上限あり)
住宅手当(家賃の半額・自社施工RC造マンション斡旋)
営業手当(車両借上げ・保険料補助として\42,500/月)
資格手当・資格取得支援制度・退職金制度・財形貯蓄制度
マイホーム取得応援制度・Gib旅行・社員親睦会・スポーツジム法人会員制度・業務用PC、スマートフォン貸与・クラブ活動 他

就活情報専門サイト→http://recruit.forestcorp.jp/index.html
設立 1960年5月(創業57年)
資本金 3600万円
従業員数 125名(2020年6月)

◆平均年齢36歳
20~30歳代の社員が7割を占めています!
男女比1:1、女性管理職・役員も在籍しています。
売上高 59億9000万円(2017年12月)
53億5000万円(2016年12月)
代表者 代表取締役社長 小澤 仁
本社所在地 長野県伊那市ますみヶ丘7352番地1
★2019年8月完成の新オフィスになります。
事業所 ◆長野県内にて6拠点を展開しています。

本社 長野県伊那市ますみヶ丘7352番地1
長野支店     長野県長野市若宮
松本支店    長野県松本市島立
軽井沢支店  北佐久郡軽井沢町
諏訪営業所  長野県茅野市ちの
上田営業所  長野県上田市上田
住宅展示場 ◆長野県内の総合展示場に出展しています
長野中央展示場 「SBC長野中央ハウジングパーク」
長野古牧展示場 「長野古牧住宅公園」
松本展示場 「松本住宅公園」内
上田展示場 「SBC上田ハウジングパーク」
諏訪展示場 「諏訪住宅公園」
伊那展示場 「伊那ハウジングセンター」

◆軽井沢にてモデルハウスオープン
当社の提案する新事業の発信拠点として
日本屈指のリゾート地軽井沢に新拠点をオープンしました!

◆アウトドアショップと提携しています!
「アーバンアウトドア Any+Forest」
アウトドア用品ブランドsnow peakの専門ショップです!
「遊ぶように暮らす」をテーマにした、モデルハウスを併設しています。

◆理想の街並み「SEASON南原」
当社が目指す街づくりを体現するため
工房信州の家の分譲地「SEASON南原」「うぐいすの杜」をつくりました。
街並みの景観や環境を守るため、民間企業では全国に先駆けて景観条例を制定しました。
SEASON南原内「南原モデルハウス」も定期オープンしています。

*工房信州の家公式HP→http://www.kobo-shinshu.com/
許可・登録 建設業者許可番号 長野県知事(特29)第2990号
宅地建物取引業者免許 長野県知事(12)第1778号
建築士事務所登録 フォレスト一級建築士事務所 長野県知事登録(上伊)G第66261号
事業の特徴 「住まい」に関わる事業の二本柱がこちら

1)木造注文住宅「工房信州の家」

当社の家づくりは、すべてのお客様を地域の山にご案内して、
わが家の柱となる木を選んでもらうところからスタートします。
その後の工程も、家族の皆さんにたくさん関わって頂きます。
機能、性能、デザインはもちろんのこと、
家族で家づくりをするプロセス「物語」を大切にしております。

さらに、木造軸組工法の伝統技術の継承をミッションとし、
2015年より社員大工を養成をしています。
自社内で技術者を持つことで、設計・施工への改善展開もでき
商品力の向上へも役立っています。


2)ハイグレードな賃貸住宅

自社ブランド「フォレストウィングマンション」(賃貸マンション)
「フォレストウィングヴィラ」(デザイナーズ戸建て賃貸住宅)

居住性・デザイン性・品質の高い物件をご提供しております。
陶芸やサイクリングなど信州ならではの暮らしを楽しめる
土間付きの戸建て賃貸住宅を開発。
長野だからこそできる、賃貸住宅を生み出しています。

◆そして、3本目の事業の柱がこちら

サードオフィス
2019年10月から軽井沢にて始動

新型コロナウィルスの影響もあり、
働き方、働く場所の意識の変化が急速に進んでいる
この時代だからこそ、都市部の企業へ向けて
信州に新たな拠点を提供します。

信州で非日常の体験をできる拠点をもつことが
社員の主体性や生産性が強固なチームビルディング、
これからの企業のイノベーションに繋がります。

そして、都市部から信州に人が行き来する機会が生まれることで
地方創生に貢献します。


【新型コロナウイルス感染症への対策】 新型コロナウイルス感染症対策 最新情報(6月1日更新)
【開催日程】
・昨年と同時期の開催ですが、予定が変更になる場合もございます。
 変更があった場合、担当よりご連絡します。
・会場にてマスクとアルコール消毒液をご用意いたします。

 【開催方法】
・少人数で実施予定です。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)