いわさきグループ(岩崎産業株式会社、いわさきコーポレーション株式会社、南九州レンタリーシング株式会社)
イワサキグループ
2022
  • グループ募集
業種
商社(総合)
ホテル/陸運(観光バス・バス・タクシー)/エネルギー/その他サービス
本社
鹿児島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

いわさきグループだからこそ提供できる、興味に応じて選べるインターンシップ

短期のインターンシップじゃ物足りない、そんなあなたを歓迎します。多様な事業を展開するいわさきグループならではの多岐にわたるコースから選べる中長期インターンシップです。

体験できる仕事
<課題解決型・実務実践型とは?>

●課題解決型
会社が提示する課題に対して独自の解決策を見出し、それを会社に提案するタイプのインターンシップ。いわさきグループが現在抱える課題や、今後取り組むべき施策を社員と共に10日以上の時間をかけて企画・立案し、将来に向けた戦略を共に打ち出すことができるインターンシップです。皆様のご興味に応じて6つのテーマからお選びいただけます。

●実務実践型
グループ内の様々な事業所で、社員が実際に行っている業務を社員と共に体験するタイプのインターンシップ。いわさきグループの接客サービスを中心とする様々な現場や、それを支える数多くの事務など、「本物の仕事」を10日間以上じっくりと、その身で体験するリアルなインターンシップです。今回は当グループを代表する2つの事業コースをご用意しております。


<コース一覧>

(課題解決型)

1:観光事業
『鹿児島初の観光ビジネス提案 ―観光立国・ハワイに学ぶ―』

2:運輸事業
『公共交通事業におけるいわさきWi-Fiネットワークと連動した、いわさきグループのビジネスに繋がるアプリの企画』

3:海外事業
『いわさきWAGYUの日本におけるプロモーション提案』

4:商品開発
『自社通販サイト「岩崎屋」の周知、及び拡販方法の提案』

5:情報通信事業
『地域公共交通機関事業者としてのキャッシュレス戦略』

6:焼酎事業
『海外に通じる焼酎の新商品づくり』


(実務実践型)

7:観光事業コース →受付を終了いたしました

8:運輸事業コース


◎課題解決の流れ(例)
『情報収集』
訪問・視察や様々な調査を行い情報を集め、まずは課題内容を把握する

『解決策の策定』
収集した情報をもとに、自分なりのアイディアを見出し、会社に提案する解決策をまとめていく

『提案の準備』
レポートやプレゼンテーションなど、提出・発表に向けて作成・準備を行う

『発表・提出』

『役員・社員からのフィードバック』
体験できる仕事
●少人数制プログラム 1Day 仕事体験・業界研究セミナー

当グループの役員が、いわさきグループの事業の柱となる業界をテーマに語ります。業界の歴史、現状を知っていただきながら、ご参加いただく皆さんと一緒に業界を深堀りする少人数制プログラムです。

県内外の景勝地の開発から始まり、リゾート施設の建設、交通アクセスの整備など、鹿児島県内外で多彩なサービスを展開するいわさきグループ。鹿児島の観光のパイオニアとして、地域の暮らしのサポート役として積み重ねてきた歴史と、コロナ禍で大きく変化した生活様式を踏まえ、これからの地方における「観光」や「交通」のあり方を考えるセミナーです。

プログラム後半では、若手社員を交え、リアルな「仕事」について語ってもらいます。皆さんと年齢の近い若手ならではの話を通して、「働くこと」に対するイメージを是非掴んでください。

今回は当グループを代表する2つの業界をご用意しております。

A 観光業界

B 交通業界
体験できる職種 ○課題解決型:企画・商品開発など
○実務実践型:接客・事務など
【課題解決型】観光事業 ○課題解決1:観光事業
テーマ 『鹿児島初の観光ビジネス提案 ―観光立国・ハワイに学ぶ―』

世界でも有数の観光地であるハワイで取り入れられている観光アクティビティやシステムを参考に、鹿児島初の観光ビジネス戦略の企画を提案して頂きます。ハワイ駐在のスタッフとのミーティングを重ねながら、新しい鹿児島の観光を提案してください。
【課題解決型】運輸事業 ○課題解決2:運輸事業
テーマ『公共交通事業におけるいわさきWi-Fiネットワークと連動した、いわさきグループのビジネスに繋がるアプリの企画』

いわさきグループでは、グループ内施設をはじめ独自のWi-Fiネットワークシステムを構築しています。その中でも、鹿児島交通をはじめとする当グループの交通ネットワークを利用されるお客様のニーズを捉え、ビジネスへと結びつくような新しいアプリやコンテンツを企画することを課題とします。
【課題解決型】海外事業 ○課題解決3:海外事業
テーマ『いわさきWAGYUの日本におけるプロモーション提案』

岩崎産業ではオーストラリアの自社牧場における高品質な和牛繁殖に取り組み、「いわさきWAGYU」として世界に売り出しています。「いわさきWAGYU」の日本における認知度を更に上げるプロモーション方法を企画・提案することを課題とします。オーストラリアでの自社の取り組みや国内外のお客様とやり取りをする業務に携わり、鹿児島と海外の繋がりを感じながら取り組んで頂きます。
【課題解決型】商品開発事業 ○課題解決4:商品開発事業
テーマ『自社通販サイト「岩崎屋」の周知、及び拡販方法の提案』

いわさきグループでは、「いわさきホテルズ」ブランドのプライベートブランド商品(PB商品)をはじめ多様な自社商品を有しており、自社サイト「岩崎屋」にて通信販売も実施しています。自社通販サイトの認知度を高め、売上を伸ばす為の戦略を企画・提案することを課題とします。味や品質にこだわりながら農産物から商品まで一貫して追求できるいわさきグループの商品開発事業に携わり、グループならではの観光事業や仕事への理解を深めてください。
【課題解決型】情報通信事業 ○課題解決5:情報通信事業
テーマ『地域公共交通機関事業者としてのキャッシュレス戦略』

いわさきグループの運輸部門は路線バスや船舶をはじめ県内の公共交通事業を担っています。また、県内の公共交通機関でご利用いただけるICカードシステムは他社には無い独自性をもっています。日本でもキャッシュレス文化が広まり始めた中、地域社会により貢献できる新たなビジネス戦略の企画・提案を課題とします。鹿児島の公共交通ネットワークといわさきグループの運輸部門の今後を考えながら、キャッシュレスによる取組が地域社会や人々の生活をいかに変えるのか、理解と学びを深めていただくことができます。
【課題解決型】焼酎事業 ○課題解決6:焼酎事業
テーマ『海外に通じる焼酎の新商品づくり』

日本のウィスキーは世界でも高く評価されていますが、焼酎は十分に認知されていません。白露酒造では、海外で販売する場合の瓶の種類や、嗜好を考えた樫樽焼酎などの展開を考えていますが、海外で認知されるような焼酎の新商品を企画することを課題とします。マーケティング、マーチャンダイジングを通して白露の焼酎の新しい在り方を模索する中で、酒業界の今と、海外で評価されるための焼酎作りを学んでください。
【実務実践型】観光事業コース ○実務実践1:観光事業コース

※本コースは受付を終了いたしました。

当グループでは全国的に有名な観光地域として『指宿』・『種子島』・『屋久島』にリゾートホテルを運営しています。本コースでは、ホテル事業や観光バス事業など様々な視点から、いわさき独自で創り上げてきた観光のノウハウを教えます。鹿児島の観光のリーディングカンパニーとして積み上げてきた経験値の高さを間近で体感してください。

(体験内容例)
●指宿いわさきホテル
約60年の歴史を誇る指宿いわさきホテルにて、ロビーやレストランでの接客サービスや、普段は目にすることのない客室のセットアップなど、実際の業務を通じてホテルスタッフとしての立居振舞いを学び、お客様の“非日常”を演出する空間作りを体験してください。

●鹿児島交通観光バス
日本バス協会の「貸切バス事業者安全性評価認定制度」で最高ランクの三ツ星を取得している鹿児島交通観光バスの事業所にて、お客様が利用する貸切バスのお見積もりや、ドライバーに向けた資料作成など、安全運行に欠かせない様々な事務作業を行って頂きます。

●鹿児島交通観光
いわさきグループ独自の旅行商品の企画・販売を行う店舗にて旅行商品の流れを学び、ツアープラン・チケット等の予約業務の一部を行って頂きます。
【実務実践型】運輸事業コース ○実務実践2:運輸事業コース
本コースでは、陸・海・空に及ぶ当社の運輸部門で、常に安全・安心で良質なサービスを提供するために、接客・事務・営業など様々な職種ごとにどんな工夫がなされているか体験することができます。長年に亘り鹿児島の生活や産業において重要な役割を担ってきた当グループ独自のノウハウや、地方交通インフラの現状と今後について理解を深めることができるコースです。

(体験内容例)
●鹿児島交通
路線バス利用者数調査や、回収した乗車券・回数券の枚数確認、車輌走行の距離データ管理など、日々の運行を支える事務・管理業務を体験して頂きます。

●垂水フェリー
垂水フェリー発着所にて、利用されるお客様への案内や回数券の作成等の業務を体験して頂きます。

●鹿商海運
鹿児島と種子島・屋久島を結び、旅客・車輌、大型物資を運ぶ海運業を担う貨物フェリーの事業所にて、荷物の確認や積み込み作業等の業務を体験して頂きます。
【少人数制プログラム】 〇少人数制プログラム 1Day 仕事体験・業界研究セミナー

●業界セミナーA:観光業界

業界の理解を深めてもらうため、当グループの役員・岩崎取締役が「観光」をテーマに、業界全体の歴史、さらにコロナ禍における現状を語ります。
観光業界の社会的・経済的役割だけでなく、コロナウイルスが観光業や宿泊業に与えた影響を、宿泊者数・観光消費額といった数的データからお伝えします。ニュースやインターネットでも良く見る「GoTo ○○」といった話題も取り上げます。

歴史や現状を学んだ後は、Withコロナ、Afterコロナを踏まえた、これから先の「観光」のあり方を一緒に考えます。当グループでのコロナ対策を例に挙げながら、鹿児島の未来、観光業界の未来について一緒に考えていきましょう。


●業界セミナーB:交通業界

鉄道網が発達している都心部と違い、地方都市である鹿児島の生活にバスは欠かすことが出来ません。一言でバスと言ってもその形態は様々。バスの形態から、利用者数の推移まで、業界の理解を深めてもらうため、当グループの役員・岩崎取締役が「交通」をテーマに、バス業界を中心に話をします。鹿児島県内バス路線の75%を占めるいわさきグループならではの取り組みについても紹介します。

バス業界の現状を学んだ後は、業界全体の新しい取り組みついて紹介します。AIや新エネルギーといった時代の流れをうまく取り入れながら、これから先の「交通」のあり方を一緒に考えます。都市部と地方との違い、地域に密着した事業の役割を中心に、鹿児島の未来、バスや交通業界の未来について一緒に考えていきましょう。

(※プログラム内容は変更になる場合がございます)
実施期間 〇課題解決型
※2021年1月、2月に開催(日程は個別対応予定)
※原則10日間以上の参加が可能な方をお待ちしています。

〇実務実践型
随時実施
※開始希望日の2週間前までにご予約ください
※原則10日間以上の就業体験が可能な方をお待ちしています。
※期間や日程はご希望に応じて個別で対応致します。繁忙時期・日程によってはご希望に添えない場合もあります。お気軽にご相談ください

〇少人数制プログラム
随時実施
実施場所詳細 鹿児島市

※実務実践型 観光事業コースのみ、指宿市・鹿児島市
募集人数 〇課題解決型・実務実践型
各コース数名
(受入人数には限りがあります。応募人数によっては書類選考や面接を行う場合があります)

〇少人数制プログラム
各回 10名程度(先着)
資格・対象 〇課題解決型・実務実践型
インターンシップ保険(学生教育研究災害傷害保険及び学研災付帯賠償責任保険等)への加入を必須とします。

加入方法:学校にて各自加入 または 当社にて準備する保険へ各自加入※

※当社のご準備する保険は、1週間1000円程度です。ご希望の方は事前にご連絡ください。ただし、就業期間に応じて料金が変わる場合があります。

〇少人数制プログラム
全学年対象
※保険加入の必要はありません
報酬・交通費 〇課題解決型・実務実践型

報酬:なし 
交通費:鹿児島県外からお越しの方に支給(条件・上限があります)

※宿泊について
ご自宅から研修先への通勤が難しい方は、インターンシップ期間中いわさきグループの社員寮を無償にてご利用いただけます。


〇少人数制プログラム
報酬:なし
交通費:なし
応募締め切り 〇課題解決型
2021年1月31日(月)

〇実務実践型
2021年1月31日(月)
※開始希望日の2週間前までにご予約ください

〇少人数制プログラム
2021年1月31日(月)
※各回1週間前までの参加申込をお願いいたします
エントリー方法 参加を迷っている方も、まずは気軽にエントリーしてください。

インターンシップのご予約は、エントリー後、各予約画面にてご希望のコースをお選びいただき、ご応募ください。
エントリー後のフロー ○まずは、エントリーをお願いします

〇予約画面より、希望するコース・日程をご予約ください
   各プログラムで予約画面が異なります。ご注意ください。
   実務実践型は開始希望日の2週間前までにご予約ください

○ご予約後、ヒアリングのために担当者からご連絡します 
   時期によってはご希望に添えない場合があります
   応募者多数の場合、書類選考や面接を行う場合があります
   行動履歴についてお伺いする場合があります

○書類のご提出をお願いします(履歴書、保険加入証明書(コピー可))

○参加が確定した後、カリキュラムの詳細を担当者よりご連絡します

○インターンシップへ参加

インターンシップ・1day仕事体験一覧

インターンシップ

【課題解決型】観光事業コース

交通費
実施日数 2週間程度
冬春期間の開始日・場所 [鹿児島] 1月随時、2月随時
エントリー締切:1/31
インターンシップ

【課題解決型】運輸事業コース

交通費
実施日数 2週間程度
冬春期間の開始日・場所 [鹿児島] 1月随時、2月随時
エントリー締切:1/31
インターンシップ

【課題解決型】海外事業コース

交通費
実施日数 2週間程度
冬春期間の開始日・場所 [鹿児島] 1月随時、2月随時
エントリー締切:1/31
インターンシップ

【課題解決型】商品開発事業コース

交通費
実施日数 2週間程度
冬春期間の開始日・場所 [鹿児島] 1月随時、2月随時
エントリー締切:1/31
インターンシップ

【課題解決型】情報通信事業コース

交通費
実施日数 2週間程度
冬春期間の開始日・場所 [鹿児島] 1月随時、2月随時
エントリー締切:1/31
インターンシップ

【課題解決型】焼酎事業コース

交通費
実施日数 2週間程度
冬春期間の開始日・場所 [鹿児島] 1月随時、2月随時
エントリー締切:1/31
インターンシップ

【実務実践型】観光事業コース

日程は応相談交通費
実施日数 2週間程度
冬春期間の開始日・場所 [鹿児島] 1月下旬
インターンシップ

【実務実践型】運輸事業コース

日程は応相談交通費
実施日数 2週間程度
冬春期間の開始日・場所 [鹿児島] 12月随時、1月随時、2月随時
エントリー締切:1/31
1day仕事体験

【少人数制プログラム】観光業界セミナー

実施日数 1日
冬春期間の開始日・場所 [鹿児島] 12月随時、1月随時
エントリー締切:1/31
1day仕事体験

【少人数制プログラム】交通業界セミナー

実施日数 1日
冬春期間の開始日・場所 [鹿児島] 12月随時、1月随時
エントリー締切:1/31
リクナビでは、長期休暇などをもとに定めた特定期間(※)または土日祝日に開催のインターンシップ・1day仕事体験を掲載するよう配慮しています。
※ 夏季期間:2020/6/22~2020/10/16 冬春期間:2020/12/14~2021/4/9 

連絡先

岩崎産業株式会社
インターンシップ担当
〒892-8518 鹿児島市山下町9-5 岩崎ビル
電話:099-239-8803
メール:saiyou@iwasaki-group.com
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)