株式会社豊幸
ホウコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社豊幸

【トヨタグループ/ジェイテクト出資会社】工作機械(研削盤)
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
機械
自動車
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

技術部 制御設計室
制御設計の酒井さん(30歳)
【出身】静岡大学  工学部 システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 円筒研削盤の制御設計を担当。「安全」を一番に考えて設計します。
担当している仕事は、円筒研削盤の制御設計です。営業がお客様から聞いてきた「こんな機械にして欲しい」という話を基に機械設計の人と打ち合わせを行い、方向性を決めた上で本格的な設計に入ります。

最近はIoTが入ってきて、制御設計が考えなければいけないことも増えてきました。でも、一番大切にしているのは、「安全」です。使う人が安心して使え、事故を起こさないようにすることが一番です。そこで、異常が発生しそうな時に、先回りして機械を止め、事故が起きないようにする回路を考えます。その時、単純に電気系統を止めるだけだと、削るもの(ワーク)に砥石がめり込んでしまいますから、砥石を少し下げて止めるといった細かい工夫までしなければいけません。思った通りの動きをした時は、最高の気分です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
完成後、問題無く出荷できた時に大きな達成感を味わえます。
当社では標準品だけでなく、お客様のご要望にあわせた特別仕様の円筒研削盤を作ることが多いです。そういう場合は、どういう制御をすればお客様のご要望を実現できるかを考えていきます。円筒研削盤はお客様の最終工程である仕上げで使う機械です。だからこそ、高い精度や美しい仕上がりが要求され、お客様の製品の品質を左右します。そうした厳しい要求に応えられる機械の制御設計をする私たちの仕事は責任重大ですが、プライドを持って打ち込んでいます。

設計した円筒研削盤が完成すると、お客様を工場にお呼びして最終の検査をしていただきます。その時「ここを直して欲しい」といった指摘が一つも無く、順調に出荷できた時には、大きな達成感を味わえます。難しい要望に応えられた時は、達成感の大きさもハンパじゃありませんよ。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人柄が良く、「気持ち良く働けそう」だと感じて、豊幸に決めました。
豊幸を知ったきっかけは、就職活動をしている時に大学の就活担当の先生に紹介されたこと。

そして、会社訪問・工場見学をした時に案内をしてくれた人事担当者が親切でしたし、工場で会った人達がみんな元気にあいさつをしてくれて、「ここなら気持ち良く働けそうだ」と思ったことが、入社を決めた大きな理由です。

大学でシステムの勉強をしていて、ハードの電気制御の勉強をしていたので、その知識を活かしてデッカイ機械を創ってみたいと思ったことも、当社で働きたいと思った理由です。

毎年受注台数が増えており、過去最高の受注状況です。忙しいけれど、自分たちの力でさらに会社を大きくしていくチャンスだと思っています。そんなやりがいを感じられる会社で一緒に働く仲間が増えると嬉しいです。
 
これまでのキャリア 制御設計室(現職・4年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

興味を持った会社には積極的に足を運び、働いている人の雰囲気や表情を観察するといいと思います。また、人材育成に力を入れている会社や、成長を促してくれる会社かどうかを注目するのもいいと思います。

自分が関心のある職種で、職場の雰囲気さえ良ければ、気持ち良く働けます。あまり悩みすぎず、自分のフィーリングを信じましょう!

株式会社豊幸の先輩社員

古い工作機械のオーバーホールや改造を担当しています。

技術部 生産設計室 機械設計チーム
機械設計の中野さん

円筒研削盤の機械設計を担当。お客様のご要望に応える専用機を設計します。

技術部 生産設計室 機械設計チーム
機械設計の飯嶌さん

円筒研削盤を作るために必要な資材や部品を手配する調達をしています。

生産管理部 調達室
調達の牧原さん

掲載開始:2021/02/15

株式会社豊幸に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社豊幸に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)