株式会社豊幸
ホウコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社豊幸

【トヨタグループ/ジェイテクト出資会社】工作機械(研削盤)
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
機械
自動車
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

技術部 生産設計室 機械設計チーム
機械設計の中野さん
【出身】中部大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 古い工作機械のオーバーホールや改造を担当しています。
生産設計室では円筒研削盤の設計をしているのですが、私は新しい機器の設計ではなく、古い工作機械のオーバーホールや改造を担当しています。古くなった部品や消耗品を交換して新品同様に使える様にするのが私の仕事です。販売当時の仕様に戻すだけでなく、ツーリング周りに特殊な仕様の機器を載せ替えて、新しい機能を追加することもあります。携わる機械によって毎回やるべき仕事が違うので、面白いですよ。

オーバーホールや改造の難しさは、古い機械なので図面が無いこともしばしば。交換する部品が無ければ、自分たちで作ることもあります。わからないことは先輩に聞きながら、オーバーホールや改造で経験を積み、技術を身に付けて、将来は新しい円筒研削盤の設計ができるように勉強をしているところです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
工作機械を知れば知るほど、奥深さに感動!
入社から少しずつ技術が身に付いてきて、自分一人でできる範囲が広がってきたことが嬉しいですね。まだまだ、覚えなければいけないことも多いですけどね。経験を積み、知識が増えれば増えるほど、まだ知らないことがたくさんあることに気付きます。

研削盤って、古くからある機械ですし、金属の表面を削っていくという単純な機械ですが、精度を高めるためにはどうすればいいかや、加工時間を短くするにはどうしたらいいか、設計の時間を炊く祝するにはどうしたらいいか……など、まだまだ改善の余地があります。知れば知るほど、工作機械の奥が深さに驚いています。

そして、自分が生まれる前に作られた機械でも、きちんとオーバーホールをすれば、まだまだ使えるって、スゴイ!当社の技術力の高さに驚きます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き トヨタグループの一員で安定した基盤を持っているから決めました。
実は、大学で研究に没頭していたので、就職活動に出遅れました。そこで、学内セミナーで豊幸を初めて知ったのです。研究室の教授に相談したところ、「いい会社だよ」と言われ、ここに決めました。同じ研究室の先輩が入社していたことも、安心材料になりました。

モノ作りに関わる仕事をしたいと思っていましたので、その希望を実現できそうでしたし、トヨタグループの一員で、安定した経営基盤を持っていることも、決め手になりました。

入社して感じる当社の良さは、忙しい時もありますが、休日はしっかり休めますし、有給休暇も取りやすいこと。オンとオフのメリハリを付けた生活ができますよ。
 
これまでのキャリア 技術部 生産設計室 機械設計チーム(現職・4年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

一部だけの内容を重視し過ぎて、自分に合わない社風や環境の企業に就職しないように、実際に自分の目で見たり、体験するのが一番だと思います。

そして、自分に合った企業に出会えるように、可能な限り多くの企業を回ると良いでしょう。また、その時にただ見学するだけではなく、自分が働く姿をシミュレーションしながら見学すると、有意義な就職活動になると思います。

株式会社豊幸の先輩社員

円筒研削盤の制御設計を担当。「安全」を一番に考えて設計します。

技術部 制御設計室
制御設計の酒井さん

円筒研削盤の機械設計を担当。お客様のご要望に応える専用機を設計します。

技術部 生産設計室 機械設計チーム
機械設計の飯嶌さん

円筒研削盤を作るために必要な資材や部品を手配する調達をしています。

生産管理部 調達室
調達の牧原さん

掲載開始:2021/02/15

株式会社豊幸に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社豊幸に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)