救急薬品工業株式会社
キュウキュウヤクヒンコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

救急薬品工業株式会社

医療用・OTC医薬品の研究開発・製造・販売メーカー
  • 正社員
業種
医薬品
本社
富山、東京

私たちはこんな事業をしています

■医療用医薬品・一般用医薬品の研究開発、製造および販売
■開発・提案型である当社は、「局所作用型から全身作用型への拡大」をテーマに、外用貼付剤からフィルム製剤まで独自の技術を確立。常に先端を行く高度な研究開発力と剤形開発力、生産技術力を活かした事業を展開しています。

当社の魅力はここ!!

技術力・開発力

世界初。薄さ数十ミクロン。「他にない物を作る」が生み出した形

「皮膚から薬を吸収する」。1963年の創業以来、当社はパップ剤やプラスター剤といった経皮吸収型貼付剤で成長を遂げてきました。そして、その「薄く塗りのばす」技術をさらに進化させたのが口腔内フィルム製剤です。口の中ですばやく溶け、身体にやさしい、水なしで服用でき携帯しやすいなど、患者さんの生活に変化をもたらすことにもつながっています。形が変われば、世界が変わる。「Quest for Quality…and Performance of Life」をコンセプトに、これからもますます「人」に貢献できる企業として技術力を磨いていきたいと考えています。

事業・商品の特徴

コアな部分を磨きつつ、次の一手を常に打っていく

物質としていかに新しいものを開発し、いかに新しい用途に役立てていくか。そして国際スタンダードに則った開発をいかに行っていくか。コアな部分を磨きながら、常に次の一手を考えていく。それこそが、研究開発から製剤化、そして製造までを一貫して担う当社の使命とも言えます。当社は「薬都 富山」で存在感を示し、独自の技術で世界の注目をも集めてきました。自分たちだからこそ生み出せる「付加価値」を、自信を持って追求していくことが今後の大きな目標です。着実に力をつけながらグローバルに発展していくため、私たちはこれからも成長し続けます。

社風・風土

「失敗も大切なデータ。失敗を恐れるな」。チャレンジできる環境

研究での失敗は無価値ではない。それが新しいものを生み出す原動力の一つにもなっています。イチからの発想には、時に奇抜とも思えるアイデアも必要。「他にはない」を生み出すため、一見非現実的なことですら徹底的に探究していく。それが当社の風土です。2017年11月には新しい研究棟が完成。次世代の育成にも今まで以上に力を入れ、計画的な教育プログラムを進めています。社内研修はもちろん、社外との接点も多く、成長できる環境、チャレンジできる環境が整っています。それぞれが研究テーマを持ち、初めから終わりまでトータルで開発に携われるからこそ、よりいっそう「自分の仕事に誇りを持てる」のです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【研究開発】

パップ剤・プラスター剤、テープ剤、フィルム剤などの新規製剤の研究開発(研究~申請までトータルで行います)
入社1年目から研究テーマを持ち、製造部門などとも連携しながら仕事を進めていきます。
展示会やセミナー、講習会などにも参加し、多くの人と関わることで知識を身につけ、
新しい開発にも役立つ情報を手に入れることができる環境です。

会社データ

事業内容 医療用医薬品・一般用医薬品の開発・製造および販売
設立 1963(昭和38)年10月
資本金 9,500万円
従業員数 265名(2024年1月1日現在)
売上高 52億円(2023年4月)
代表者 代表取締役社長 稲田 裕彦
事業所 ■事業本部・研究所・富山工場
富山県射水市戸破32-7
「貼る」を科学する技術で、Qのみらいは大きく飛躍します。 医薬品の歴史において、貼付剤は紀元前に初めて登場して以来、進化し続けています。
救急薬品工業は、1963年に創業し、経皮吸収型貼付剤の専門メーカーとして、
日々研究を重ねてきました。
その延長線上にあるのが、これまで培ってきた技術とノウハウをベースに新しい発想で
開発した「経皮吸収全身作用型テープ剤」「ODF(速溶型口腔内フィルム製剤)」
「ADF(貼付型口腔内フィルム製剤)」です。
様々な製品群 【パップ剤・プラスター剤】
患者さんにやさしく、安心してお使いいただける鎮痛消炎経皮吸収型貼付剤。
 パップ剤…創業時から製造している製品。患者さんにやさしいくすりづくりの原点です。
 プラスター剤…「ホットメルト製法」「エマルジョン製法」
         当社は二つの製法で製造することができます。
         「エマルジョン製法」での製剤は、透湿性を持っています。

【全身作用型テープ剤】
「局所から全身へ」
“皮膚がくすりを飲む”をコンセプトに開発した全身作用型テープ剤。
飲みぐすりに比べて消化器官への副作用がほとんどなく、患者さんへの負担を和らげながら、
薬剤の確実な効果と持続性が得られます。

【フィルム剤】
“mm(ミリ)”から“μm(ミクロン)”へ。
全身作用型テープ剤から塗工技術を究め、
薄さ数十ミクロンに有効成分を含んだ口腔内フィルム製剤を
世界で初めて製品化することに成功。
服用しやすく、携帯性にすぐれ、いつでもどこでも安心して使える薬の形です。

連絡先

救急薬品工業株式会社
経営管理部 採用担当

〒939-0351 富山県射水市戸破32-7
TEL:0766-56-9901
掲載開始:2024/01/29

救急薬品工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

救急薬品工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)