太陽誘電ケミカルテクノロジー株式会社
タイヨウユウデンケミカルテクノロジー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
機械/化学/コンピュータ・通信機器・OA機器/家電・AV機器
本社
群馬

先輩社員にインタビュー

技術開発課
井田 紀久子(41歳)
【出身】群馬大学  工学部応用化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 迅速な対応で会社の生産性向上に貢献!
電子部品の表面処理のプロセス設計等の技術を担当しています。社内では生産現場のスタッフや設備設計の担当者と関わることが多く、互いに要望や提案等の情報交換を頻繁に行っています。業務を行う際は製品の品質・生産性向上に寄与できるよう、迅速にデータを収集・共有し、現場にフィードバックできるよう心掛けています。実験・検証を繰り返し、目標や課題をクリアし、安定した生産が行われるようになったときに喜びや達成感を感じられる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
結果はどうであれ、毎日が新鮮で楽しみが尽きません。
特に具体的なエピソードはないのですが、日々の業務の中で面白みを感じられる場面が多々あります。実験で予想通りの検討結果を得ることが出来たとき、逆に予想外の結果が出たときも常に知識の蓄積ができるので技術者として興味が尽きることはありません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 男女問わず同様の仕事・役割を与えてくれる会社です!
大きなきっかけは大学のOBや研究室の先輩等が多く務めていたこと。地元就職希望で技術職に就きたいと考えたときには自然と今の職場を選択していたように思います。この会社の良いところは育児への理解があることですね。育児時短制度があり、それを遠慮なく利用できる雰囲気があります。グループ内でのフォロー体制がしっかりと確立されているので、子どもの急な用事が入った時にはいつも周りに助けられてきたと思います。
 
これまでのキャリア 2000年新卒入社、技術課配属。
2001年太陽誘電R&Dセンター出向。
2005年太陽化学工業技術課配属。
2006年産休・育休。
2008年商品技術課配属。
2013年産休・育休。
2014年商品技術課配属、現在に至る。

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

沢山企業がある中から選ぶのは本当に大変だと思います。有名な大手の会社に目が向きがちですが、小さくてもやりがいのある仕事ができる会社はあると思いますので、ネット・先生や卒業生等からの情報を集めて、色々な会社を見てみて選んで欲しいと思います。

太陽誘電ケミカルテクノロジー株式会社の先輩社員

装置の頭脳を掌握

設備管理課
小柏 鉄也

イメージするところから

設備管理課
中島 正喜

電子部品に対する表面処理技術の選定を行います。

技術1課
佐藤 扶桑

周りのことを考えた行動を!日々進化する技術にも対応を!

技術開発課
森 康剛

化学分野のプロとして活躍!

技術開発課
岩瀬 裕実

掲載開始:2021/02/15

太陽誘電ケミカルテクノロジー株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

太陽誘電ケミカルテクノロジー株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)