株式会社大島造船所
オオシマゾウセンショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
輸送機器
プラント・エンジニアリング/機械/重電・産業用電気機器/建設
本社
長崎

先輩社員にインタビュー

艤装工作部運転課
I.M.
【出身】長崎大学  機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 船を動かす推進機器の据え付けに関わる仕事をしています
船が航行する際にはプロペラや舵、それらの動力源であるメインエンジンや操舵機、その力をプロペラに伝達する為のシャフト等が必要になります。
それらの据付作業に関わる検査立会、工程管理、船主監督対応、不具合発生時の関係先との協議、対応等の業務を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
無事に担当船を引き渡した時の達成感!
大島造船所の強みでもある多数隻連続建造のおかげで、多くの経験を積むことができます。
また、若いうちから担当船を任されるので、責任は大きいかもしれませんが、経験から学んだことを活かして、無事担当船を引き渡した時には大変やりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き スケールの大きなものづくりに携わりたい
私は、学生時代にスケールの大きなものづくりに携わりたいと考えていました。
就職活動で大島造船所を工場見学した際、工場全体に活気があり皆さんが活き活きと仕事をしている姿を見て、この会社で働きたいと思い、就職を希望しました。
 
これまでのキャリア 新入社員研修→現場研修→現職

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私はまず自分の強みは何なのかを考えました。
就職活動中はどうしても周りの人の方が優れて見えてしまうため、何か1つでも人に負けない物をもつことが自信に繋がると思ったからです。
自信を持つことで、周りの雰囲気に臆すことなくはっきりと自分の考えを企業側に伝えることができ、より良い印象を与えることができます。
自分のことを見つめ直し、良い点をたくさん見つけるまたとない機会だと思いますので、皆さん就職活動頑張って下さい。

株式会社大島造船所の先輩社員

船体強度とコストのバランスを考えて設計しています

設計部構造設計課
I.D.

電装設計課の仕事は船のあらゆる部分に関わっています!

設計部電装設計課
H.S.

工作部艤装課船装係

艤装工作部艤装課
G.A.

鋼構造物を製作や補修・補強工事を行ったりしています。

鉄構部鉄構設計課
O.J.

原価計算、固定資産管理など、経理全般の業務を行っています。

財経部大島経理課
K.K.

船の艤装品に関わる設計の仕事をしています。

設計部船装設計課
B.I.

掲載開始:2021/02/15

株式会社大島造船所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社大島造船所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)