大阪製鐵株式会社 オオサカセイテツ

大阪製鐵株式会社

【東証一部上場】【日本製鉄グループ】
  • 株式公開
業種 鉄鋼
金属製品/建材・エクステリア/建設
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

営業部 販売総括グループ
西崎 誠人(28歳)
【出身】神戸大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 国内向け鋼材の販売・出荷・生産に携わる業務
入社後、営業部に配属され、主に国内向け鋼材の販売・出荷業務、工場への生産依頼業務等、受注から生産、出荷までの業務を一貫して担当しています。
非常に競争の激しい業界ではありますが、各部門との連携を密に取り、少しでも当社の製品を購入いただけるよう、知恵を絞っています。
鉄鋼業界と言えば成熟したマーケット、という印象があるかもしれませんが、新商品の開発に携わらせていただき、販売先の新規開拓にも取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
メーカーの醍醐味です!
当社のメイン工場の1つである堺工場の生産量を最大化する、という目標に取り組みました。
効率の良い生産体制を実現するために、当社の受注状況を整理し、各営業担当者と製品の生産納期を調整し、工場との打ち合わせを重ねました。
結果として、リーマンショック以降で最高の月間生産数量を達成することができました。実際に現場で製品を作っている社員の尽力があってこその結果ですが、各部門で連携をはかり、力を合わせることの大切さを実感しました。
鉄鋼メーカーは、社会を支える素材産業としての供給責任が重いため、少しでも効率の良い生産が出来るような取り組みを継続しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「人」をきちんと見てくれている会社
私が就職先としてこの会社を選んだ決め手は、当社が「人」を見てくれている会社だと思ったからです。最終面接の後も、すぐに内定の連絡があり、他の人との比較ではなく、私という個人を評価してくれた、と感じました。入社後もその印象は変わっておらず、少数精鋭の企業風土の中、若手にもチャンスを与えてくれる会社だと感じております。
当社が属する電気炉業界は、鉄スクラップを原料としており、循環型社会に貢献する、という社会的意義も大きく、誇りを持って仕事に取り組むことができます。
 
これまでのキャリア 2014年4月 入社
         営業部 販売グループ配属
2017年1月 営業部 販売総括グループ(現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を通じて、様々な業界・会社と出会うことになると思いますが、実際に社員の方と話をしてみる、聞いてみる機会をたくさん持ってみてください。
就職することがゴールではありません。自分らしく働ける会社に出会うためにも、できる限り足を動かして、自分の目で確かめることを大切にしてみてください。

大阪製鐵株式会社 の先輩社員

ボルトの購入から大型設備の契約まで

購買・外注管理部購買・外注管理第1グループ
岩部 佳紀
同志社大学 商学部 商学科

電気設備の保守・管理(エンジニアリング業務)

西日本熊本工場 整備課
水上 裕之
大分大学 工学部 電気電子工学科

九州における鋼材販売に関する業務

営業部 棒鋼販売グループ
瀬川 裕誠
関西大学 商学部 商学科マネジメント専攻

株式関連・広報業務など

総務部 秘書・総務グループ
宇野 千輝
北九州市立大学 文学部 比較文化学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる