株式会社富士通エフサス
フジツウエフサス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社富士通エフサス

富士通グループ/FSAS/情報サービス
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:情報・数学・物理系の企業が誇る技術・サービス特集

業界トップクラスのセキュリティ技術で、お客様に付加価値を

■セキュリティノウハウを全社に展開

「当社はサーバ、ネットワークなど国内でも有数のICTインフラ構築実績とノウハウを有しています。セキュリティ分野でも国家プロジェクトに関わるメンバーが多数いるなど、高いレベルにあります」。そう語るのは、富士通エフサスの情報セキュリティ専門家チーム、セキュリティインテグレーション統括部所属の岡本昌紘(2006年入社)だ。

富士通エフサスは、そのノウハウをさらに高め、戦略的に全社へ広めようとしている。例えば岡本が在籍するセキュリティインテグレーション統括部もそのひとつ。技術トレンドの流れの早いセキュリティに特化したチームとして2016年に組織され、最新技術の導入と社内への展開をミッションとしている。

また、お客様システムを担当するエンジニアに対して、自身の持つ情報セキュリティ技術を共有する活動も積極的に実施している。お客様に最も近いエンジニアが高度なセキュリティ技術を持つことは大きな付加価値となる。


■マルチベンダーとしての強みと挑戦

岡本の主要な仕事のひとつが、様々な製品を組み合わせた独自のセキュリティサービスの開発である。

「当社はマルチベンダー。セキュリティ製品のベンダーではないので、中立的な視点でその時もっとも良い製品を組み合わせてサービスを提供できるのが大きな強みです。私が企画したもので最近のヒット作は、次世代エンドポイントセキュリティ製品(EDR:Endpoint Detection and Response)を用いた運用サービスですね」。

EDRとは、端末の挙動を調査・解析することによりマルウェア侵入経路や、影響範囲を迅速に割り出し、脅威発生時の対応を効率化する機能で、昨今のマルウェアの複雑化・巧妙化を踏まえ、マルウェアが侵入する前提で備える仕組みである。高度な技術が必要となるEDRの運用をエフサスが支援することで、マルウェア感染原因の早期発見やお客様の運用負荷軽減に貢献している。営業への同行サポートや構築時の連携など、企画者として社内横断的なアクションも行っている。

「サイバー攻撃対策は、まさにゴールの見えない“いたちごっこ”です。だからと言って放置はできない。新たな製品・技術を追い求め、自分を常にアップデートさせていくことで世の中に価値を提供できるエンジニアを目指しています」。そう語る岡本の目は、前を向いている。

理系らしさが活かせる仕事。しかし最初から自分の「枠」を決めつけるのはもったいない!

岡本昌紘/工学部情報工学科卒、2006年入社。休日は3歳の息子と過ごす。

就職活動中に気を付けていたのは、「自分の狭い視野で物事を決めつけない」こと。きっと社会には知らないこと、もっと面白いことがあると思っていたので、就職先は様々な経験ができそうな富士通エフサスに決めました。
配属はICTインフラ構築の部門。仕事は論理的思考やハードウェアに必要な性能計算など、理系らしさが活かせるもので、様々な案件を経験しましたね。その中で出会ったセキュリティ技術に興味を持ち、2016年、現在のセキュリティインテグレーション統括部に異動することができました。
周囲には知識的に尖った先輩たちがたくさんいます。誰が何に詳しいか、横のつながりや共有システムなどでちゃんと見えるのも当社のいいところです。自分も多くの人と仕事をし、もっと知識を身に付け、最先端のセキュリティ提案や導入などコンサルティングができる人材へと成長したいと考えています。

他の取材記事を読む

会社・仕事

特集テーマ:世の中にしかける IT業界

エキスパートを目指すなら、視野を広く持てる環境が重要

ネットワークやサーバ、セキュリティー、ミドルウェアなど、様々な製品・技術を組み合わせて顧客の情報システムの“骨格”をつくり、その運用を支えて…続きを読む

掲載開始:2021/02/15
この企業は、以下の特集でピックアップされています
情報・数学・物理系の企業が誇る技術・サービス特集
世の中にしかける IT業界

株式会社富士通エフサスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社富士通エフサスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)