社会福祉法人サン・ビジョン
サン・ビジョン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人サン・ビジョン

介護/ジョイフル/グレイスフル/サンライフ/サンサンリゾート
  • 正社員
業種
福祉・介護
その他サービス/医療関連・医療機関/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

愛知・岐阜・長野で
38施設・152事業所を展開する
全国最大級の社会福祉法人です。

充実した研修体制や
明確なキャリアプランなど、
業界大手の魅力が整った当法人には
毎年50名~100名程度の新卒社員が入社しています。

コンプライアンスの遵守や
法令順守の労務管理体制のほか、
福利厚生制度も整っており、
全職員を対象とした満足度調査では92%が◎の評価。
大手社会福祉法人ならではの働きやすい職場です。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

社会福祉法人も「業界大手」が働きやすい。

サン・ビジョンは愛知・岐阜・長野に38施設・152事業所を展開する全国最大規模の社会福祉法人です。法令遵守を徹底したゆとりある勤務体制や、職員の負担を軽減する福祉用具の充実、福利厚生の充実など、大手ならではの制度が整っています。新たに「タスクシフティング」導入による業務移管・共同化で、業務集中を軽減することで、より働きやすい職場環境の実現に向けて進化しています。研修制度も充実しており、介護知識ゼロから入社する皆様に安心の環境。福祉系学校以外の出身者は在職者の7割。特別養護老人ホーム、デイサービス、認定こども園、ワイナリーなど多岐にわたる事業を展開しているため、多彩なキャリアを積むことも可能です。

施設・職場環境

入社前後の研修が充実!、しっかり学べる、ちゃんと身につく。

配属先施設での研修だけでなく、入社前研修はもちろん、入社後のフォローアップ研修にも参加しながら、日頃の学びを復習するための機会も設けています。職場に馴染むためのサポートなど、安心して働いていただけるようにフォローアップも行っていきます。またこれらのフォロー体制は、実際に入社した新入職員から非常に好評で「しっかり学べる、ちゃんと身につく、楽しく働ける」と高い評価を得ています。

待遇・制度

産休・育休も、託児所も。ライフイベントに合わせて働ける。

働く中で自身の成長が感じられることは、とても大切なこと。そんなステップアップができる研修体制も魅力の1つ。介護職、相談員、ケアマネージャー、介護長、施設長と明確な「キャリアパス制度」が整備されているため、あなたの希望や適性に合わせて「なりたい自分」をめざせます。もちろん、昇格にともなって昇給も。また、資格取得費用や研修も会社がバックアップ。さらには産休や育休、時短勤務や託児所の併設など、結婚や出産、ご家族の介護などライフイベントに合わせて働き方を選択できることも、長く勤めるうえでは心強いです。また最近では男性スタッフの育休取得率も高くなっています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■総合職(相談員)
■介護職

総合職として施設運営や管理に携わる。
介護職として現場で介護に携わる。
2つのキャリアプランをご用意しています。

共通しているのは、
利用者様一人ひとりを尊重し
「できる」喜びを感じてもらうこと。

どうしたら“その方らしさ”につながるのか。
どんな環境を整えることがベストなのか。

専門性と経験に基づいた根拠のあるケアを通して
介護サービスを提供します。

会社データ

事業内容 ■特別養護老人ホーム
■介護老人保健施設
■有料老人ホーム
■デイサービス
■グループホーム
■ケアハウス
■養護老人ホーム
■高齢者向け優良賃貸住宅
■デイケア
■生活支援ハウス
■小規模多機能型居宅介護
■地域包括支援センター
■居宅介護支援事業所
■ホームヘルパー
■幼保連携型認定こども園
■認可外保育所
■認可保育園
■学童保育所
■地域貢献事業
など 
愛知県・岐阜県・長野県:38施設152事業所
※サービス内容は事業所により異なります
少子高齢社会をトータルサポートする 日本のこれからにとって大きな課題「少子高齢社会」。
私たちは、時代に先駆けた質の高いサービスを創造することにより、地域におけるその人らしい生活を支援する」を理念のひとつとしています。
子どもと高齢者の皆様が同じ建物で生活される複合型施設もあり、実に100歳近い年齢差の交流シーンも見られます。
特に介護事業では複数の事業を行っている強みから、利用いただく方のライフステージに合わせたケアプランを提供できることも全国最大規模を誇るサン・ビジョンならではです。
在宅支援から入所支援など法人内で連携しており、利用される皆様からは安心につながるとの声をいただいております。
福祉器具やITで職員負担を軽減 ■ノーリフティングポリシー
介護業界では、「抱き上げる」「持ち上げる」介助が行われ、職場の身体への負担がかかり腰痛の発生が大きな課題となっています。
私たちサン・ビジョンでは、「押す・引く・持ち上げる・ねじる・運ぶを人力のみで行わない」ノーリフティングポリシーのもと、職員の肉体的負担を軽減させ「より良いケア・より質の高いケア」の提供に努めています。

■すきま時間に介護記録!残業を抑え、情報共有を強化するスマホ端末による記録
福祉業界で意外と負担になるのが、記録です。
サン・ビジョンでは介護記録を正確に即時入力していくことで、利用者様の状態を共有できるように、スマホ端末を使ったシステム【ケアカルテ】を導入しています。
これにより、すきま時間を活用してリアルタイムで介護記録が行えるようになるため、業務の効率化を図れるだけでなく、記録内容の充実や事業所・施設間での共有が強化され、介護サービスの品質向上にもつながっています。
職員満足度調査92%「仕事にやりがいを感じる」 サン・ビジョンの職員は、直接利用者様へ関わらせていただくエッセンシャルワーカーとして、その誇りを胸に、安心で安全にお過ごしいただけるよう日々取り組んでいます。
実に職員満足度調査では92%の皆様が「仕事にやりがいを感じる」との回答があります。
その原動力は「人の役に立ちたい」「社会を支える仕事がしたい」という強い想い。
人が人をサポートする誇りを持ち、「ありがとう」「あなたのおかげ」という声に支えられてがんばってくれる職員が数多く活躍しています。
設立 1987年
資本金 社会福祉法人のため、なし
従業員数(R5.4時点) 2,677名(男878名/女1,799名、パート含む)
事業収入 2022年実績/188億円
2021年実績/185億円
2020年実績/185億円
2019年実績/180億円
2018年実績/169億円
2017年実績/166億円
2016年実績/160億円
2015年実績/155億円
2014年実績/152億円
2013年実績/147億円
2012年実績/126億円
2011年実績/121億円
2010年実績/101億円
代表者 理事長 唐澤 剛
事業所数 ■サン・ビジョン本部
名古屋市東区葵3-25-23

■施設
【名古屋エリア】
●ジョイフル千種/名古屋市東区
●ジョイフル名駅/名古屋市中村区
●ジョイフル砂田橋/名古屋市東区
●グレイスフル熱田/名古屋市熱田区
●グレイスフル上前津/名古屋市中区
●サンサン リゾート新栄/名古屋市中区
●サンサン・スクール東山公園/名古屋市千種区
●ジョイフルドーム前こども園/名古屋市東区
●ジョイフル守山保育園/名古屋市守山区

【愛知県春日井エリア】
●グレイスフル春日井/春日井市桃山町
●第2グレイスフル春日井/春日井市牛山町
●グレイスフル浅山/春日井市浅山町
●グレイスフル牛山/春日井市牛山町
●サンサンリゾート グレイスフル春日井/春日井市牛山町

【愛知県江南エリア】
●第2サンライフ江南/江南市河野町
●フラワーコート江南/江南市河野町
●ジョイフル江南/江南市河野町
●第2ジョイフル江南/江南市河野町
●サンライフむつみ/江南市河野町
●サンサン リゾート太古の湯/江南市河野町
●ジョイフル布袋/江南市北山町

【岐阜エリア】
●ジョイフル多治見/多治見市
●ジョイフル各務原/各務原市鵜沼
●ジョイフル新那加/各務原市那加
●ジョイフル羽島/羽島市
●ジョイフル岐阜駅/岐阜市

【長野エリア】
●グレイスフル下諏訪/諏訪郡下諏訪町
●グレイスフル岡谷/岡谷市湖畔
●第2グレイスフル岡谷/岡谷市加茂町
●グレイスフル辰野/上伊那郡辰野町
●第2グレイスフル辰野/上伊那郡辰野町
●グレイスフル箕輪/上伊那郡箕輪町
●グレイスフル日義/木曽郡木曽町
●グレイスフル木曽/木曽郡木曽町
●グレイスフル上松/木曽郡上松町
●グレイスフル塩尻/塩尻市
●サンサンワイナリー/塩尻市
「相談員」へのキャリアが明確だったからこの法人を選びました/由良 私がサン・ビジョンに入職した理由は「相談員」へのキャリアパスが明確に示されていたから。この法人では入職時に「介護職」と「総合職」に分かれていて、総合職を選択することで入職後の早いタイミングから相談員が目指せる環境が整っています!社会福祉法人として全国トップクラスの規模を誇っているからこそ施設数が多いので「キャリアアップのポジション待ち」がなく、私は入職して2年目から相談員の業務を任されるようになりました!

◆施設、ご家族、利用者様とのつなぎ役です。
入職前は「相談員」の仕事がなかなかイメージできませんでしたが、入職して実際に相談員業務を経験し、「施設、ご家族、利用者様とのつなぎ役」という役割を担う仕事なんだと実感することができました。ご家族や利用者様の要望をお伺いし、ケアマネージャー、管理栄養士、看護職など施設内の様々な職種のメンバーに情報共有を行い、ときには病院など外部の機関とも連携をとりながら、最大限の福祉サービスをご提供する。介護保険の知識など幅広い知識を必要とされるので、まだまだ勉強する部分は多いですが、入退所されたあとのご家族からいただける「ありがとう」をモチベーションにしながら、日々成長していきたいと思っています。
業界トップクラスの「大手法人」だからこそ安心して働ける環境/斎藤 子どもの頃から祖母と一緒に生活をしていて、祖母と関わることが好きだったので、福祉関係の仕事に就くために大学では福祉学科を専攻しました。就職活動では20社~30社程度の会社説明会に参加したのですが、職員の皆さんや職場の雰囲気が最も明るかったのがサン・ビジョンでした。最終的には3社が就職先候補として残りましたが、待遇や福祉厚生などが揃っていて、ここなら長く働けると考えて、この法人への就職を決めました!

◆キャリアに対して柔軟に対応してくれる法人
現在は相談員の見習いとして働いていますが、実は私、入職した時点では介護職採用でした。入職して現場を経験していくうちに「相談員を目指したい」と思うようになり、上司に相談したところ、生活相談員のキャリアに挑戦することに。一人一人のキャリアパスに寄り添ってくれる風土もこの法人の魅力です!また特養、老健、デイサービスほか、幅広い事業所を展開しているので、様々な勉強をすることができますし、一つのジャンルを突き詰めて専門性を磨いていくこともできるので、自分自身の選択肢が広がるのも良い環境だと感じています。大手ならではの安心感がサン・ビジョンの魅力ですね。
研修体制がしっかりしていて、入職後の支援体制が充実しています/三浦 学生の頃から介護の仕事をしたいと思っていて、色々な会社・法人を検討した結果、サン・ビジョンを選びました。入職の決め手は法人内に研修センターがあったこと。介護実務者研修やその他にもキャリアアップを目指せる研修があり、支援体制の充実さに惹かれました。内定後には2日間の体験実習があったので、フロアの雰囲気や業務の説明を受けられたので、入職後のギャップもなく、入職してからもスムーズに仕事に慣れることができました!

◆会話を大切にしながら負担の掛からない介護を実践
私が働いている施設では、フロアの名称が一丁目や番地で分かれていて、利用者様とは親しいご近所さんのような感覚で気さくに接することを心掛けています。とくに挨拶や声がけを大事にしていて、介助をするときは「〇〇さん宜しくお願いしますね」なんて声掛けをしながら、サービスを提供しています。そのためフロア内は常に明るく優しい空気が流れていて、忙しいときもありますが、とても働きやすい職場だと思います。また介助者の身体的負担を低減するため「スライディングボード」といった福祉具などを利用する風土も働きやすさに繋がっています。
入職1年目から有給休暇が使いやすい。長く続けられる職場です!/福田 中学校の職場体験で介護施設に出向いたことがあり、その頃からこの仕事に興味を持つようになっていました。そして大学は福祉を学ぶために福祉学部のある大学へ入学。僕はこの仕事を一生涯の仕事にしたいと思っていたので、待遇や福利厚生のしっかりしている業界大手のサン・ビジョンへの入職を決めました。職場見学で感じた皆さんの雰囲気の良さも入職の大きな決め手になりました!

◆有休取得がしやすい風土で入職1年目から働きやすい
サン・ビジョンには大手だからこその働きやすい環境があります。例えば有給休暇に関しては、上司や先輩たちが積極的に有給休暇を取得してくださるため、僕ら1年目の新人でも取得しやすい職場の雰囲気があり、皆さんと希望を出し合いながら有休取得をしています。また教育研修制度については、自分専任の教育担当役として先輩が面倒を見てくださるので、分からないことや不安な点を質問しやすく、安心して働ける環境を用意してもらえました。法人としてしっかりしているのがサン・ビジョンの魅力です。長いキャリアを歩んでいく中で、ここならきっと皆さんにも長く働けると感じてもらえると思います。
「憧れの職員との出会い」をきっかけに、サン・ビジョン入社を決めました!/田崎 高校生の頃に祖母が認知症になってしまったことがきっかけで福祉の道に進むことにしました。福祉系の大学に通っていたので、職場実習やインターンの際に、様々な施設の雰囲気を体感しながら、比較検討することができました。その中でもサン・ビジョンがダントツに職員さんや職場の雰囲気が明るく、「担当していただいた職員さんのようになりたい」という思いから、サンビジョンへの入社を決めるきっかけとなりました。

◆大学の同期から「良い企業に就職したね」とよく言われます
福祉系の大学で学んでいたので、福祉系の業種に就職した同級生が多いです。たまに同級生たちと集まって食事をしながら仕事の話をする機会があるのですが、働きやすい環境や待遇福利厚生について、みんなには羨ましがられます。特に人手不足が深刻な施設で働いている友人からは「有給をしっかり取得できるのがすごい羨ましい」と言われます。自分にとってはサン・ビジョンの環境が当たり前なのですが、福利厚生なども充実しているそうで、会社の規模が大きいからこそ、色々なメリットを享受できているんだなと、その友達との会話から改めて気づかされました。
教えることが上手な先輩のおかげで楽しくスキルが習得できる/竹本 岐阜県在住なので地元で働ける会社を探していたらサン・ビジョンに出会いました。就活では特に職種のこだわりはなかったのですが、大学で福祉系の講義を受けた際に、この業界について「面白い」と興味を持っていたことも会社説明会に参加した動機のひとつでした。まずは話を聞いてみようと、勇気をもって一歩を踏み出してみて良かったです!

◆先輩の皆さんが教え上手&モチベーションを上げてくれる!
学生時代は接客業のアルバイト経験のみで、介護の仕事が上手くできるかとても不安でした。しかし配属となった職場の先輩スタッフさんは教え方が上手で、教わりながら「こちらが申し訳ないな」と思うようなことがなかったばかりか、逆にこちらの気分を前向きにさせてもらえるので、自信を持ちながら仕事に取り組むことができました。私は文系学部卒業で全く介護の知識がなかったのですが、そんな私でも半年くらいで基本業務ができるようになりました。本当に先輩たちには感謝です!

連絡先

〒461-0004
愛知県名古屋市東区葵3-25-23 
サン・ビジョン本部
担当/総務人事部
【TEL】052-856-3311
【URL】https://sun-vision.or.jp/
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人サン・ビジョンに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人サン・ビジョンに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)