スガノ農機株式会社
スガノノウキ
2022
業種
機械
農林/商社(機械)
本社
茨城、北海道
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

有機物を土にすきこむプラウで国内シェアNo.1!
土中の環境を整えることにこだわり続け103年、これからもこだわり続けます。

創業以来、一貫して土を耕す農業機械の専門メーカーとして
「品質第一・品質向上」「顧客第一・顧客満足」を追求してまいりました。
製品を「白」に塗装し、“白い農機”として、沢山のお客様からご愛顧いただいております。

当社の魅力はここ!!

企業理念

スガノのこだわり

私たちの経営理念である「白の理念」に、「真心のこもった製品をつくる信念」という一節があります。これは、私たちのモノづくりの基本であり、行動規範となっています。全社員がこの理念を意識共有し、農業に役立つ企業でありたいと願い、全社一丸となって取り組んでいます。  弊社のこだわりは「土づくり」にあります。健康で安全な作物を育てるために、作物の根が成長する土中環境を整えることが重要です。自然の力を最大限に活かした「有機物循環農法」を土づくりの基本に据えて、沢山の「ノウハウ」や、土づくりに執着した「こだわり」を持っています。

戦略・ビジョン

農業のソリューションカンパニーを目指します。

お陰様で2017年に創業100周年を迎えることが出来ました。この100数年の歴史の中で、農業を取り巻く環境は大きく変わってきております。例えば、日本の人口や農業従事者の減少、さらには食の嗜好の変化による食料自給率(カロリーベース)の低下など様々な問題が発生しております。一方で、農業の大規模化・法人化、トラクタの自動運転やICTの活用など農業形態の変化・発展は、特に近年目を見張るものです。こうした環境の中で私たちは単なるメーカーとしてモノづくりをおこなうだけでなく、農業に役立つ企業であり続けるべく、使命と役割を真摯に考え実践し、次の100年を目指してまいります。

事業・商品の特徴

農業者の皆さまと共に

全国の農家の皆さまからいただいた、ご意見・ご感想・ご要望など、私たちにとって大変ありがたい「生の声」が全ての源です。BtoBの企業でありながら農家の皆さま(Customer)との直接のコミュニケーションを大切し、農家の皆さまに日々育てていただいております。農家の皆さまが抱える悩みや不安、問題点を解決していくことこそ、私たちの使命です。できることには限りがありますが、農家の皆さまや日本の農業への感謝を胸に、これまで培ってきた「ノウハウ」や「こだわり」を最大限に活かし、トラクターメーカー・販売会社のご支援ご協力をいただき、農家の皆さまと一体になった「土づくりを通して持続する営農」に挑戦し続けていきます。

会社データ

事業内容 ■農業機械の開発・製造・販売
 リバーシブルプラウ、レーザーレベラー、スタブルカルチ、
 プラソイラ、サブソイラ、コンビソイラ、フロンティアシリーズ、
 モミサブロー、特注機 ほか

 ★土作りに特化した製品を自社で開発・製造・販売しています。
 ★プラウ分野で国内トップクラスの製造・販売実績を誇る専門メーカーとして、
   日本の農業の在り方を見つめ続けております。
創業 1917(大正6)年2月21日
設立 1958年(昭和33)年4月4日
資本金 1億5600万円
従業員数 168名(2020年11月)
売上高 42億2122万円(2020年11月期)
代表者 代表取締役社長 渡邊 信夫
事業所 <北海道>
■北海道支店/上富良野営業所
■千歳営業所
■芽室営業所
■美幌営業所

<東北>
■東北支店
■秋田駐在所

<関東甲信越>
■関東甲信越支店

<東海北陸>
■東海北陸支店

<九州・中四国>
■九州・中四国支店/福岡営業所
■岡山営業所

<商品センター>
■上富良野商品センター
■茨城商品センター
■大野城商品センター
主な取引先 (株)クボタ、ヤンマー(株)、井関農機(株)、三菱マヒンドラ農機(株) 他
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)