アプライド マテリアルズ ジャパン株式会社
アプライドマテリアルズジャパン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

アプライド マテリアルズ ジャパン株式会社

半導体/ディスプレイ製造装置メーカー/グローバル企業
  • 株式公開
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
機械/プラント・エンジニアリング/商社(電機・電子・半導体)/機械設計
本社
東京
残り採用予定数
7名(更新日:2021/06/15)

先輩社員にインタビュー

フィールド サポート オペレーション
和田浩揮(24歳)
【出身】中央大学  法学部/法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 いかに正確に伝え、表現するか。
カスタマーエンジニアとして、お客さまの工場で新規装置の立ち上げやメンテナンス、不具合対応を行っています。3人1チームで30台近くの装置のトラブル対応をする事もあり、スピードに加えてチームワークも求められる仕事です。仕事をする上で上司に言われて大切にするようになったのは、「正確に伝える事」です。当たり前のように聞こえますが、日々緻密な作業をチームで行うにあたり起きてはいけない事は、お客さまと、そしてチーム内での「解釈の違い」です。「実は~つもりだった」という事は、自分にしか分からないただの感覚でしかありません。自分自身がどこまで理解していて、どこから分からないのかといった度合いを、いかに正確に伝え表現するかが、安全性と確実な成果への一番の近道であると思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「人に頼る」その一歩を踏み出したことで、1 人では見えない世界が見えた。
学生の頃、自分で調べればある程度のことは解決できてきたこともあり、入社した当初は「人に頼る」という事が苦手でした。1年目の時、お客さまから不具合の相談を頂いた際、非常にタイトな期間で解決を迫られました。「今までのように一人で考えていては、お客さまに多大な迷惑をかけてしまう」と思い、先輩、上司、他部門の方々に積極的に聞きまわり、それをもとに調べていくうちに短期間で何が要因かを見つけ出すことができました。この達成感は、これまでにない感覚でした。周囲に頼った事で、新たな考え方・ものの見方を、スピーディーに吸収する事ができる。私にとって大きな気付きでした。今では積極的に他部門の方含め色々な人と関わりながら仕事を進めていくことを心がけています。次は私が、誰かに頼られる存在になりたい、そう思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 未来をつくる技術に、自分自身が携われたらどんなに面白いだろう・・・!
元々メーカーの技術職を軸に就職活動をしていました。就活を進めていく中で、日々の生活に欠かせない半導体がどのような工程で作られ、今後どう進化していくのか、自分自身がそこに携わることができたらどんなに面白いだろう、と興味を持つようになり、当社と出会いました。半導体製造装置業界で売上が世界No.1であることに加え、未来を見据えた技術開発へ積極的な投資を行い進化し続けている姿勢に、強い魅力を感じたのを今でも覚えています。社風は非常にフラットで、上司・先輩方とは意見交換しやすく、気軽に食事にも誘ってもらえる距離も近い関係です。良い意味で、外資っぽくない、というのが入社前と後でのギャップですね。今年で3年目になりますが、技術者として更に仕事の幅を広げることができるよう、日々勉強中です!
 
これまでのキャリア カスタマ―エンジニア(現在3年目)

この仕事のポイント

職種系統 カスタマーエンジニア
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

視野を広く持ち、多くの企業を比べる事をお勧めします。私自身、就職活動で多くの企業を見ていくうちに、自分にとって働く上で大事にしたい条件や、説明会・面接を通して居心地が良いと感じる企業の雰囲気等、企業選びの軸・価値観がより明確になっていきました。これだけ多くの企業・業界を知ることができるのは、就活生の特権です!今しかできない就職活動を、視野を広く持って、是非楽しんでください。

アプライド マテリアルズ ジャパン株式会社の先輩社員

武器は、専門知識と技術力。トラブル防止と解決に挑む!

フィールド サポート オペレーション
李 文學

まるで複雑なパズルを解いているような感覚!

フィールド サポート オペレーション
溝渕 達也

常に仮説を立てる。次なる打ち手を予測する。

フィールド サポート オペレーション
富森 裕達

成長を感じられる瞬間、それがたまらなく嬉しい瞬間!

フィールド サポート オペレーション
上野遼太

国内には、私ともう一人しかいない専任部署で奮闘中。

フィールド サポート オペレーション
匿名

問題に直面するたびに、私は成長する!

フィールド サポート オペレーション
高瀬優樹

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

アプライド マテリアルズ ジャパン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アプライド マテリアルズ ジャパン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)