アプライド マテリアルズ ジャパン株式会社
アプライドマテリアルズジャパン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

アプライド マテリアルズ ジャパン株式会社

半導体/ディスプレイ製造装置メーカー/グローバル企業
  • 株式公開
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
機械/プラント・エンジニアリング/商社(電機・電子・半導体)/機械設計
本社
東京
残り採用予定数
7名(更新日:2021/06/15)

先輩社員にインタビュー

フィールド サポート オペレーション
匿名
【出身】国立台湾師範大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 国内には、私ともう一人しかいない専任部署で奮闘中。
私は、お客様の工場で新規装置の立ち上げを行う専任部署でカスタマーエンジニアとして働いています。実はなんと国内に私ともう一人しかいない小さな部署です。私の担当する装置の導入が決まると、その後私がお客さまの工場に駐在し新規装置を組み立て、起動、初期設定を行います。一つひとつの作業プロセスは大変細かく日々覚える事は膨大です。ですが、一度対処した事を次回忘れてしまうという事はプロとしてやってはいけない事。これを防ぐ為に私が大事にしているのは、”振り返り”です。分からない事や新たに覚えた業務プロセスは抜けもれなくメモし、1日の終わりに必ず書いたメモを見ながら振り返ります。とっても基本的な事かもしれませんが、この繰り返しこそ日々の経験を自分のものにして自身の仕事に更に磨きをかける秘訣だと思っています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
未来の技術に投資できる会社で働くって、ワクワクしませんか!?
私がこの会社を好きな理由は2つあります。1つ目は諦めずにやりきった先に”何にも変え難い達成感”を得られる仕事である事。入社当初は何から何まで分からない事だらけで、分からないからこそ自信も持てず予測できないトラブルに見舞われ正直やっていけるのか不安な日々でした。でも私は絶対に諦めたくなかった。教わった一つひとつを積み上げその結果、自分に任された初めての装置の立ち上げを、1人で予定通りに完了させる事ができました。そこから自分の仕事に自信を持てるようになりました。2つ目はアプライド マテリアルズの”技術力の高さ”です。お客様に選ばれている理由の一つにもなるかと思いますが、当社は売上の10~15%近くも研究開発に投資しています。5年後、10年後の未来の為にここまで投資ができる会社で働くってワクワクしますよね!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分という小さな”ねじ”が発揮できる凄い力への期待感!
正直、就活をしていた当時は半導体業界での仕事内容が具体的にイメージ出来ていた訳ではありませんでした。ただ、説明会に参加して色々話を聞いていくうちに、「イノベーションを通じて未来をひらく」世界経済を牽引していく業界であることに加え、当社が業界の中でナンバーワンである事を知り、強い魅力を感じたのが入社の大きな理由です。ナンバーワンであるこの会社で働き、経験を積み重ねていくことで得られる価値。自分という小さな”ねじ”は、どれほどの力を発揮できるようになるのか?当時、これまで感じたことのない期待感に溢れたことは今でも忘れられません。
 
これまでのキャリア カスタマーエンジニア職(現在3年目)

この仕事のポイント

職種系統 カスタマーエンジニア
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動というのは、ただ入社したいと思う企業を探し出すだけではなく、いかに自分と企業がマッチングしているかの見極めも大変重要です。内定を貰えず焦ってしまうこともあるでしょう。でも、決して入社する事がゴールではありません。焦って入った会社を1年で辞めてしまうことになれば、とても勿体ないことだと思います。自分が、3年先5年先、更に10年先の事も見据えられるような後悔がないような就活をしていただきたいです。応援しています。

アプライド マテリアルズ ジャパン株式会社の先輩社員

武器は、専門知識と技術力。トラブル防止と解決に挑む!

フィールド サポート オペレーション
李 文學

まるで複雑なパズルを解いているような感覚!

フィールド サポート オペレーション
溝渕 達也

常に仮説を立てる。次なる打ち手を予測する。

フィールド サポート オペレーション
富森 裕達

成長を感じられる瞬間、それがたまらなく嬉しい瞬間!

フィールド サポート オペレーション
上野遼太

いかに正確に伝え、表現するか。

フィールド サポート オペレーション
和田浩揮

問題に直面するたびに、私は成長する!

フィールド サポート オペレーション
高瀬優樹

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

アプライド マテリアルズ ジャパン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アプライド マテリアルズ ジャパン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)