アプライド マテリアルズ ジャパン株式会社
アプライドマテリアルズジャパン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

アプライド マテリアルズ ジャパン株式会社

半導体/ディスプレイ製造装置メーカー/グローバル企業
  • 株式公開
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
機械/プラント・エンジニアリング/商社(電機・電子・半導体)/機械設計
本社
東京
残り採用予定数
7名(更新日:2021/06/15)

先輩社員にインタビュー

フィールド サポート オペレーション
溝渕 達也(29歳)
【出身】大阪大学大学院 卒
【年収】450万円位
これが私の仕事 まるで複雑なパズルを解いているような感覚!
私は、現代の情報社会の根幹となる「半導体デバイス」の製造を担う製造装置の保全と新規導入をサポートするカスタマーエンジニアという業務に携わっています。
半導体の製造ラインは、24時間365日稼働し続けているので、装置不具合に対してただ直すだけでなく、原因箇所を突き止め、事前予防策の考案が合わせて求められます。
その為、データを集めて、仮説を立てて検証するといった思考力は非常に重要なスキルです。
不具合の要因分析は、複雑なパズルを解いているようなものなので、解決できた時は何物にも代えがたいものがあります。チームで試行錯誤して考えてそれでも対応できない場合は、海外を含む他部署と連携しながら仕事を進めていくので、国籍問わず色々な方と仕事をする機会が多くあるところも、この仕事の面白いところだと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
私の提案が、長らく解決できなかった不具合の解消へ!
昨年担当した、新規立ち上げ装置の工程の最終段階で、動作確認中に不具合が確認されました。もしこの不具合が量産ラインで生じたら、装置内で処理中の製品の大半が廃棄処分になる可能性があります。急いで過去に発生した類似のトラブルの社内対応履歴や、装置図面など考えられる資料を全て活用し、調査を行いましたが、問題解決の糸口をつかめずにいました。
そこで私は、これまで調整箇所に入っていなかった箇所に着目し、追加の調整作業を実施する提案を行いました。すると、それ以降、不具合の再発は見られなくなりました。また、私の提案した調整作業は、以降の新規立ち上げ作業に盛り込まれることになりました。その時の喜びというか、よしっ!という感覚は今でも忘れられません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 言いたい事を遠慮せず発言できる環境をお探しなら
先端技術に携わる仕事がしたい、それが就活の軸でした。私自身が物怖じしない性格なので,
自由闊達な職場や相談がしやすい環境で働きたいと思い外資系企業にも関心をもっていました。結果として自分の性格に合った環境で働けていると思います。社風も非常にフレンドリーで入社してすぐ愛称をつけてもらった事は驚きでした。(笑)また、半導体業界という目まぐるしく状況が変化する業界は、まさに先端技術を扱う産業そのもの。今勤務している広島には最先端の半導体工場がある為最先端の事に携わっていると言い切れます。日々新しい知見を得て勉強の連続。若い私にも一定の裁量権がある為責任ある仕事を任せてもらえる機会も多いです。とにかく新しいものが好き、言いたい事を遠慮せず発言できる環境で働きたいという方に非常にお薦めできる会社です。
 
これまでのキャリア カスタマーエンジニア職(現在3年目)

この仕事のポイント

職種系統 カスタマーエンジニア
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいことが何かを、自分自身が理解することが重要だと思います。例えば知っていることやできることを軸にした際、それがやりたいことではない場合、最終的にその仕事を続けられない可能性があります。20年以上勤めることを考慮すると現時点の能力というのはそれほど企業選びには重要なことではないと思います。まずは自分の性格や興味の対象を見つめ直し、一番やりたいことは何かを明確にしてから情報収集を行っていくと、納得感ある企業選びに繋がると思います。

アプライド マテリアルズ ジャパン株式会社の先輩社員

武器は、専門知識と技術力。トラブル防止と解決に挑む!

フィールド サポート オペレーション
李 文學

常に仮説を立てる。次なる打ち手を予測する。

フィールド サポート オペレーション
富森 裕達

成長を感じられる瞬間、それがたまらなく嬉しい瞬間!

フィールド サポート オペレーション
上野遼太

国内には、私ともう一人しかいない専任部署で奮闘中。

フィールド サポート オペレーション
匿名

いかに正確に伝え、表現するか。

フィールド サポート オペレーション
和田浩揮

問題に直面するたびに、私は成長する!

フィールド サポート オペレーション
高瀬優樹

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

アプライド マテリアルズ ジャパン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アプライド マテリアルズ ジャパン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)