鹿島興亜電工株式会社
カシマコウアデンコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

鹿島興亜電工株式会社

KOAグループ/抵抗器製造メーカー
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
本社
石川
残り採用予定数
1名(更新日:2021/08/05)
直近の説明会・面接 08/11 【WEB説明会】品質管理職

先輩社員にインタビュー

技術センター 設備・情報技術グループ (情報技術職)
M・T さん
【出身】金沢工業大学  工学部 電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 社内の情報系全般の業務を行っています!
業務内容はシステムエンジニアに近いですが、私の場合は自社内システムの構築・運用・保守を行っています。
生産補助や製造履歴を残すプログラムの構築から運用までに携わることができ、自分の仕事の成果が見えやすい環境であるため達成感を得られる仕事です。
またその他にも、工程伝票の開発・管理や社内のパソコン・プリンターなどの管理やセットアップ、システムの使い方等の問い合わせや故障対応など、常にマルチタスクになりやすく、幅広い知識を必要とする仕事ですが、その一つ一つの対応が自分の勉強になり、次に似たようなトラブルの対応依頼が来たときにはその経験を生かすことができます。
このように、ヘルプデスクとして機能する性質上、人が困っているときに役立てる場面が多くあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で作業者が使いやすいシステムを構築出来たこと!
業務効率改善のため、ある工程の日報入力作業の見直しが行われた際、これまでは作業者が毎日手作業で何十個ものデータをエクセルシートへ手入力していた作業をバーコードスキャンだけで終えられるようなプログラムを作成したことがありました。
その時は何度も現場へ通って話し合いを重ね、要望を聞き、作業者が使いやすいように改良を重ねて、時間もかかり大変でしたが、ようやく完成して現場の方に使っていただいたときには、
「作業が楽になった」や「ありがとう」と直接言っていただいたことで、やりがいを感じたと同時にとてもうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き システムに関わる仕事を募集していたから!
大学では主に電気の勉強をしてきたのですが、ある授業でプログラミングを学び、自分で簡単なプログラムを作ることができるようになったことでプログラミングに興味を持ち、将来はシステムに関わる仕事をしたいと考えていました。
その中で当社のことを知る機会があり話を聞いてみたところ、女性も活躍していて面倒見の良い会社だという印象を受け、ちょうど情報技術者を募集しており、私のやりたい職種と合致していたため、当社への入社を決めました。
実際、これまでは情報系の勉強をやってきていたわけではなかったので不安はありましたが、
先輩方や他部署の方々に助けられて多くのことを学び、今では私を頼りにわからないことを聞きに来てくれるのはうれしいです。
 
これまでのキャリア 技術センター 設備・情報技術グループ(4年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やりたいと思う職種はあっても、選ぶ会社の選択肢が多すぎて迷うこともあると思いますが、
まずは足を運んでみることが大切だと思います。
実際に行くことで、仕事以外の面(会社の雰囲気や人間関係など)でも気付けることがあると思いますし、そのような部分も踏まえて会社を選ぶのが良いと思います。

鹿島興亜電工株式会社の先輩社員

新規生産設備の設計・製作や既存生産設備の改善

技術センター 設備・情報技術グループ (設備設計職)
Y・N さん

抵抗器の企画・提案・設計・改良・改善!

技術センター 製品技術グループ (製品設計職)
H・T さん

抵抗器の開発、製品改良、工程設計です!

技術センター 製品技術グループ (製品設計職)
K・K さん

製造工程の品質改善業務を行っています。

QCセンター QCグループ (品質管理職)
K・H さん

掲載開始:2021/03/01

鹿島興亜電工株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

鹿島興亜電工株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)