鹿島興亜電工株式会社
カシマコウアデンコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

鹿島興亜電工株式会社

KOAグループ/抵抗器製造メーカー
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
本社
石川
残り採用予定数
1名(更新日:2021/07/20)

先輩社員にインタビュー

技術センター 設備・情報技術グループ (設備設計職)
Y・N さん
【出身】石川工業高等専門学校  電気工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新規生産設備の設計・製作や既存生産設備の改善
当社のストロングポイントは生産設備が内製であることです。
もちろん設備メーカーから購入する設備もありますが、ほとんどが社内で設計・製作を行っています。
私が所属する部署では、新規で導入する生産設備を構想・設計から製作まで行っています。
また、当社では機械・電気という概念にはとらわれず担当する設備は構想から完成までほぼ一人で行います。
機械部品の図面化や電気配線、制御プログラムの作成など一人で作り上げていくことができます。
苦手な分野(私は機械が苦手です。。。)やわからないことは仲間がばっちりフォローしてくれます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で設計・開発した設備が思い通りに動いてくれたことの楽しさ・嬉しさ
新規導入設備もそうですが、既存設備の改善でも思い描いたように設備が動いてくれると嬉しいです。
 新規導入設備はゼロから作り上げていくため、作り上がっていく様子はなんとも言えない感情と達成感の連続です。
 そのため、製作中は時間を忘れて没頭してしまいます。(でも残業はしませんよ笑)
 既存設備の改善でも思ったように動いてくれたり、目的を達成したときはうれしいです。
 もちろんその過程では壁に当たることも多々あります。
何日も何時間も悩むこともありますが、その度に私のレベルが上がっていくことが実感できます。
また、このような仕事では技術の進化にふれることできます。
そういった進化にふれることで自分自身も刺激され、知識が増え、成長できるのもうれしいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 第一に地元(能登半島)!第二に自分がステップアップ出来る諸種だから!
前職では総合職として勤務していました。学生時代は電気工学を専攻していたものの、
そのような知識はほぼ使わず悶々とした日々を送っていました。それでも結婚し子どもも生まれたそんな中転勤を言われました。
家族と相談し、悩んだ結果転職を決意しました。そこで上記条件で転職情報を探していると当社と出会いました。
当社HPを見てみると「地域」「この地」という単語が頻繁に出ており、これなら第一の条件がクリアできると思いました。
また、職種も生産技術職ということで学生時に学んだことを活かしてステップアップできそうだったため第二の条件もクリアでした。
おかげで転勤に怯えることなく過ごすことができています。また、履歴書にも色々なスキルを記載できるようになりました(笑)
 
これまでのキャリア 総合職(前職)⇒技術センター 設備・情報技術グループ(5年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは自分が何を求めるのか条件を明確に!
 給与であったり、休日日数、勤務地、職種など色々な条件の中から外せない条件を明確にすることが重要だと思います。
 それをもとに会社説明会などできちんと条件に合致しているかを担当者に聞くことも重要です。
 とは言うものの慎重に考えすぎて行動しないのもいけません。一つ二つ条件を決めてとりあえずぶつかってみるものいいと思います。
 「Take it easy.!」

鹿島興亜電工株式会社の先輩社員

抵抗器の企画・提案・設計・改良・改善!

技術センター 製品技術グループ (製品設計職)
H・T さん

抵抗器の開発、製品改良、工程設計です!

技術センター 製品技術グループ (製品設計職)
K・K さん

製造工程の品質改善業務を行っています。

QCセンター QCグループ (品質管理職)
K・H さん

社内の情報系全般の業務を行っています!

技術センター 設備・情報技術グループ (情報技術職)
M・T さん

掲載開始:2021/03/01

鹿島興亜電工株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

鹿島興亜電工株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)