リビエラ株式会社リビエラ

リビエラ株式会社

専門商社/建築資材/イタリア製タイル
業種 商社(建材・エクステリア)
商社(インテリア)/住宅/建材・エクステリア
本社 静岡、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

東京支店 支店長
Y.F(36歳)
【出身】静岡大学  人文学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 支店の責任者として市場開拓を行っています
今までは東京都内の住宅会社様向けの営業として、弊社がどのような形でお役にたてるかを訴求していく活動を行っておりましたが、これからは支店の責任者として、プロジェクト(商業施設やマンションといった、住宅以外の市場)系の市場開拓に向け、プロジェクトグループのメンバーと共に、弊社がどのような形でお役にたてるかを考え、訴求していくことが仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
客様が気づいていないニーズに気づき、採用頂いたこと!!
お客様が気づいていないニーズに気づき、採用頂いたところです。
私が入社して2~3年の時です。岡山のとあるビルダー様に営業した際、旧知の購買ご担当者様でしたので、まめに顔を出しておりましたが、話は聞いて頂けるものの一向に前に進みませんでした。そんな時、カタログがちょうど展示場を手掛けている設計担当者の目に留まり、役物(滑り止めの溝加工があるタイル)の話になりました。今までは役物について意識したことが無かったのですが、デザイナーとしてデザインを損なうので使いたくないというニーズを耳にし、ピンときました。改めて購買ご担当者様に、「役物を使わなくても良いタイルです」とご提案すると、費用面でも通常使用しているタイルと変わらない話につながり、標準化頂きました。そこが私のリビエラでの営業の原点です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き お客様のニーズをくみ取り、創意工夫をして回答出来るところ
営業担当者が、お客様のニーズをくみ取り、創意工夫をして回答出来るところです。
どの業界にも共通することだと思いますが、会社として取引を頂くには導入頂く理由が必要です。同社では、お客様が困っていること、仕組みを営業が直接伺い、考え、弊社だったらどのようなお役立ちが出来るかをアピールできる環境があります。
そこに営業としての面白みを感じております。
 
これまでのキャリア リビエラ入社→中四国エリアの営業担当→大阪・兵庫エリアの営業担当→東京都の営業担当→東京支店支店長

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

素直に物事を考え、行動出来ることが何より求められると思います。
先にも申し上げましたが、お客様のニーズはお客様自身が認識していないことが多いです。そんな時必要になってくるのが素直さです。お客様の状況から判断し、お客様からはニーズとして出てこなくても気づいてあげることがでいれば、他の会社がまねできない提案につながります。
月並みかもしれませんが、面接の際には素直な回答を自信を持って行えることが一番のアピールになるのではないでしょうか?

リビエラ株式会社の先輩社員

タイルについて日々勉強中!

T.H
静岡県立大学 国際関係学部
[指向タイプ]ポジティブな実践派

お客様のニーズを意識し、ベストな提案を

営業部 西日本グループ 第3チーム リーダー
A.K
常葉大学 外国語学部
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

上質な空間をご提案頂く為のお手伝い

営業部 関東・甲信越グループ
K.S
名古屋外国語大学 外国語学部
[指向タイプ]ポジティブな実践派

情報を集め、客先には使い易い仕組み作りをするというのが商社の役割

経営企画部 部長
Y.A
早稲田大学

住宅会社様への法人営業をしています。

静岡支店 営業部 西日本グループ
D.M
滋賀大学 経済学部 企業経営学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

お客様にとってプラスになる提案を

営業部 東京住宅グループ
Y.H
名古屋大学 文学部
[指向タイプ]冷静なエキスパート

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる