株式会社メガネの金剛
メガネノコンゴウ
2022

株式会社メガネの金剛

MOCA/メガネの金剛/セレクトショップ/眼科医併設
業種
専門店(メガネ・コンタクト・医療関連)
商社(医療機器)/専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)/医療関連・医療機関/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
大阪

モデルケース

幹部・店長候補(メガネの販売職)

採用人数 2021年卒予定 1~5名
初年度
月収例
月23万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
  • エントリーシート
  • 説明会
    3月中旬
  • 面接
    3月下旬
  • 内々定
    4月
応募・選考時
提出書類
履歴書
その他の
ポイント
入社3年後定着率90%以上、20代社員比率30%以上、副業可、住宅補助あり、家族手当あり
※昨年度の採用情報を掲載しております。

募集要項

求める人物像・選考基準

「メガネ文化を高めたい」この想いで今は突き進んでいます。

2002年、私は大学卒業後にメガネの金剛に入社しました。
創業から30年で培われていた知識・技術・ノウハウ・お客様との繋がりに驚かされました。

そこから2011年、二代目の社長に就任してからは、 今まで培われていたものに、“伝える”ことをより深めたいと想い、

『人に、伝える。「見る」「聞く」の文化を創る。』

という現在の理念ができました。

現在では、この理念に共感して頂ける方を「メガネの金剛」の求める人物像としています。



また、2021年卒の新卒採用からは「GROW採用」として、皆さんに成長を実感していただく選考フローを予定しています。

仮に、メガネの金剛に入社とならなくても、選考に参加していただいた方には、個人の成長(GROW)を実感していただける内容をご用意しております。

説明会では直接、私が会社のことをお伝えいたしますので、会社や私の考えを聞いてください。選考過程で会社を見ていただき、最後にはあなたのことを、メガネの金剛や私に伝えてください。


株式会社メガネの金剛
代表取締役 佐藤 元昭

募集概要

職種 幹部・店長候補(メガネの販売職)
勤務地 南大阪地区(堺市・大阪狭山市・河内長野市・富田林市)
勤務時間 10:00~19:00 ※1時間休憩
9:30~18:30 ※1時間休憩
(店舗により勤務時間は多少異なる)
選考フロー 【自己実現のためのGROW選考)】-OKR型選考フロー


【リクナビ2021よりエントリー】
エントリー者には説明会情報を優先的に配信させていただきます。
  ↓
【会社説明会】
社長が全ての説明会で直接、伝えます。-見にきて、聞きに来てください。-
  ↓
【一次選考】
適性検査+(オリジナルエントリーシート)の記入となります。
会社説明会後に、希望者に対して同日開催します。
  ↓
【二次選考】
社長面接で、あなたの想いを聞かせてください。
別途、OKR型のワークにも挑戦していただきます。
  ↓
【最終選考】
店舗で半日~1日~2日間の選考体験をおこないます。
マネジャーや社員と一緒に職場体験することで、「見る」「聞く」を実際に体感してください。
  ↓
【内定】
最終、あなたの成長した点を「伝えて」ください。
  ↓
  ↓
【内定後】
有給型の内定者インターンもご用意しています。



*OKR(Objectives and Key Results)・・・・・目標達成のための主要な成果

給与・福利厚生(待遇)

給与 大学生/大学院生:月給223,058円(月20時間分、28,058円の固定残業手当含む。20時間を超える時間外労働は追加で支給)
短大/専門卒:月給211,847円(月20時間分、26,647円の固定残業手当含む。20時間を超える時間外労働は追加で支給)
諸手当 ■交通費(車通勤も可。車通勤の場合、当社規定の金額を支給)
■住宅手当(自宅外通勤の新卒者かつ29才迄)
■役職手当
■家族手当
■休日出勤手当
■インセンティブ
昇給 年1回(4月)
賞与 年3回(5月、7月、12月)
休日休暇 ■週休2日制(シフト制)
■年次有給休暇
保険 ■各種社会保険完備
試用期間 なし
福利厚生 【「見る」「聞く」の福利厚生制度を、伝える。】

■眼鏡購入制度
自分自身が一番のディスプレイ。

■勉強推奨制度
個々の成長を加速させます。

■免状お祝い金
お客様に伝える上でのツール獲得にお祝い。

■副業推奨制度
働くことは、何にも替え難い学びの場です。

■リフレッシュ休暇
勤務時間内のパフォーマンスを最高にするために。
小売店では珍しく、年1回リフレッシュ休暇として7日の連休を取得。



「見る」「聞く」の文化を創ることに繋がることであれば、メンバーからの提案を積極的に受け入れています。

今後も理念の『人に、伝える。「見る」「聞く」の文化を創る。』に繋がる福利厚生制度を増やしていく予定です。
人事制度 【「見る」「聞く」における成長】をコンセプトにした設計


1.成長支援制度
理念に沿ったカタチで個々の成長を促進できるように、成長目標(成長支援シート)を定めます。
個々の成長に合わせて、上司がコミュニケーションをとり将来の見通しを創ります。

2.ステップアップ制度
一般職層、中堅職層、管理職層、専門職層と成長の階段を示すものです。
成長支援シートの結果とシンプルにリンクします。

3.教育制度
一般職層に対する社内勉強会を中心とした仕組みです。主体的に伝える(教える)を推奨します。
中堅職層以上のメンバーは社外へ学びを求め、金剛流勉強会を常にアップデートさせます。

4.賃金制度
賃金はメンバーの成長の後からついてくるものと考えます。つまり、主体的に成長する個の集団となる為に、自分の成長だけでなく他者の成長を支援できる人が、賃金が増えるように設計します。

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2018年度 3人 0人 100.0%
2017年度 採用実績なし
2016年度 2人 1人 50.0%
(2020年3月1日時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2018年度 1人 2人
2017年度 採用実績なし
2016年度 0人 2人
3年以内男性採用割合:20.0%
3年以内女性採用割合:80.0%
平均勤続年数 10.0年(2020年3月1日時点)
平均年齢
研修 あり:
店長が中心となり「測定・加工・フィッティング」「接客接遇」「補聴器」チームを作り、技術研修を行います。最終的にはOJTを通して一人立ちをして頂きます。

また外部研修、メーカーの工場見学なども随時行います。

当社ではジョブローテーションとして「メガネの金剛」「MOCA」両方の業態を経験して頂きます。
自己啓発支援
メンター制度
キャリアコンサルティング制度
社内検定等の制度
月平均所定外労働時間 20.0時間(2018年度実績)
有給休暇の平均取得日数 5.0日(2018年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 0人0人
取得対象者数 0人0人
育休取得率
(2018年度実績)
役員・管理職の女性比率

その他の情報

採用実績校

大阪大谷大学、大阪芸術大学、大阪経済大学、京都嵯峨芸術大学、京都産業大学、近畿大学、神戸大学、神戸山手大学、神戸松陰女子学院大学、帝塚山学院大学、阪南大学、和歌山大学、ホスピタリティツーリズム専門学校大阪、桃山学院大学

詳細情報

主な募集職種
事務系 営業系 販売系 専門系
主な勤務地
大阪
応募資格
短大、専門、大学、大学院卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)、短大生、専門学校生、海外大生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2021年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)