静銀モーゲージサービス株式会社シズギンモーゲージサービス

静銀モーゲージサービス株式会社

静岡銀行グループ/地方銀行/金融業界
業種 地方銀行
その他金融/その他サービス
本社 静岡

先輩社員にインタビュー

浜松融資業務センター
松田 玲奈
【出身】人間社会学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 不動産担保評価の窓口
静岡銀行各営業店から依頼される不動産担保評価の受付、評価物件の書類の点検をしています。
最初に「必要な書類があるか」、「対象物件には法令上の許可や制限があるか」を細かく確認し、システムにデータを入力して専用の書類を作成した後に、現地調査担当者へ案件を渡します。
不動産担保評価には様々な工程があり、受付担当は最初の窓口となります。最終評価の決定までスムーズに進むように、営業店担当者や現地調査担当者、そして本社の審査役とコミュニケーションをよくとることを常に意識し業務に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
知識の習得が信頼につながる
不動産には同じものは一つもないといわれるとおり、依頼の内容は多種多様です。
案件によって必要な書類、確認すべき法律上の規制が異なるため、日々新たな発見があります。私は業務経験が浅くまだ分からないことばかりですが、職場は疑問を気軽に相談できる雰囲気があるので、安心して仕事に取り組んでいます。
自分が覚えた知識の中で銀行担当者からの電話照会に対して回答ができたとき、そして「ありがとう」の言葉をいただいたときに自分の成長や喜びを実感します。
専門性が求められる不動産担保評価業務のプロとして、社内外から頼られる社員となることが今の目標です。そのために資格取得に積極的に挑戦し、業務スキルの向上に努めています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働きやすい環境
会社説明会で当社は女性社員が多く、女性が活躍する会社であることを知りました。仕事と育児の両立支援に関する制度や連続休暇制度があり、長く働くことのできる環境が整っていることに魅力を感じました。
また融資事務に特化し、専門性を高めることができるというところに興味を持ちました。とくに先輩社員からお話を伺ったときに、自己啓発意欲の高さやキャリアアップへの意識の高さを感じ、「自分もそんな社会人になりたい」と強く思いました。
現在、日々の業務では緊張感を持ち取り組む一方、長期休暇には旅行に出掛けリフレッシュをするという、“ON”と“OFF”を使い分けたメリハリのある生活を送っています。
 
これまでのキャリア ■平成24年4月 浜松融資業務センター配属
 融資契約書類の点検業務を経験
■平成29年10月 係替
 不動産担保評価の受付を担当

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

うまくいかず落ち込みこともあるかもしれませんが、就職活動は自分自身で自分の長所や短所、強み・弱みを見つめ直す絶好の機会です。友人や家族に自分の人物像を問いかけてみることも参考になると思います。そして悩んだとき、苦しいときは周りの人に相談し、焦らず自己の成長の機会と捉え前向きに明るく活動してみてください。

静銀モーゲージサービス株式会社の先輩社員

融資事務のプロを目指して

静岡融資業務センター
川口 佳織
心身科学部

住宅ローン相談の窓口

静岡銀行 藤枝ローンセンター
久保田 みき
文学部

融資事務のプロ集団です!

沼津融資業務センター
河村 美和
教育学部

正確で迅速な対応が求められる業務

静岡融資業務センター
大石 和華奈
家政学部

不動産担保の評価業務

藤沢営業所
中野 史哉
経営情報学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる