静銀モーゲージサービス株式会社シズギンモーゲージサービス

静銀モーゲージサービス株式会社

静岡銀行グループ/地方銀行/金融業界
業種 地方銀行
その他金融/その他サービス
本社 静岡

先輩社員にインタビュー

沼津融資業務センター
河村 美和
【出身】教育学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 融資事務のプロ集団です!
現在、私は沼津融資業務センターに所属し、県東部・首都圏の各営業店やローンセンターから委託される融資書類の点検や入金処理などの融資事務集中処理を行っています。
具体的には、営業店の担当者がお客様からいただいた契約書類が当センターに送られてくるので、その書類に不備がないかを一つひとつ点検し、希望日に口座へ入金したり、契約書類の控え等をお客様のもとへ発送したりしています。
また、委託を受付けるだけでなく、融資事務に関する電話照会への対応や相続管理業務の一部を担うなど、営業店のサポート役としても機能しているため、営業店とのコミュニケーションを密にしながら迅速で正確な対応ができるよう心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
繁忙期でもお互いのフォローを欠かしません
当センターは事務の集中処理をする部署なので、全員で協力して膨大な量の書類点検や入金オペレーションをしています。
特に月末には処理量が集中するため、係内や別の係との連携がとれていないと時間内に終えることができません。9月や3月の期末には、年次に関係なくどんな仕事も全員でとりかかり、「こうしたほうがやりやすいんじゃない?」と意見を出し合って進めています。
そのため、箱に入りきらないほど膨大な量の書類を処理することができたときの達成感はとても大きいです。事前に業務量を把握して応援に入る体制もできており、忙しいときこそ声をかけてくれる先輩や上司がたくさんいるので、私も期待に応えることができるよう日々業務に取り組んでいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一つの分野について深い知識を習得できます!
就職活動中に自分の性格について考えたとき、営業として様々な人と交渉し幅広い業務をこなすより、何かの分野に特化しサポート役になる方が自分には合っていると感じ、合同説明会で当社について知ったとき「これだ」と思いました。
実際に入ってみても、融資は奥が深く難しいと感じることもありますが、ひとつの分野について様々な知識が求められ、営業店からも融資事務のプロとして頼られる当センターは今後も自分の力が発揮できる場所だと感じています。
また、難しい部分は先輩や上司が丁寧に教えてくれますし、フォローし合いながら業務を進められるので、無理なくスキルを習得できます。
 
これまでのキャリア 入社当初から沼津融資業務センターで融資事務をしています。担当地区や担当科目の係替えを経て、現在は新入社員の新人教育も行っています。

この仕事のポイント

仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が就職活動をしていたときは、とにかく笑顔でいることと、一貫性を意識していました。
何社も受けてどこの会社で何を話したらわからなくならないように興味のある企業に絞って、振り返りをしながら採用試験に臨みました。
就職活動中は、不安から受ける気のない企業もすべて受けようと無理をしたり、自分が何をしたいのかわからなくなることもあると思いますが、入社後のイメージをしながら、自分に合った会社に入れるよう最後まで頑張ってください!

静銀モーゲージサービス株式会社の先輩社員

融資事務のプロを目指して

静岡融資業務センター
川口 佳織
心身科学部

不動産担保評価の窓口

浜松融資業務センター
松田 玲奈
人間社会学部

住宅ローン相談の窓口

静岡銀行 藤枝ローンセンター
久保田 みき
文学部

正確で迅速な対応が求められる業務

静岡融資業務センター
大石 和華奈
家政学部

不動産担保の評価業務

藤沢営業所
中野 史哉
経営情報学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる