茅ヶ崎市役所 チガサキシヤクショ

茅ヶ崎市役所

【企画・福祉・環境・教育・土木・保育】
業種 公社・官庁
福祉・介護/建設コンサルタント/教育関連/団体・連合会
本社 神奈川

先輩社員にインタビュー

経済部農業水産課農業担当 (事務職)
飯田 聡太 (2010年入庁)
【出身】立教大学  法学部・法学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 茅ヶ崎市の農業振興に関すること。
茅ヶ崎市内の新規就農者支援や、湘南花の展覧会などの花き振興事業、地域ブランドの創出のための事業を担当しています。生産者の方と接する機会が多いので、地域の農産物について新たな発見ができます。また、イベントを企画運営する機会が多いため、お客様の反応を直接見ることができ、地域貢献の実感が持てることも、魅力の一つです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
茅ヶ崎市、藤沢市、寒川町で協力して実施した「地域の魅力発見ツアー」
異動1年目の8月、初めてイベントの企画運営の担当を任されたのが、茅ヶ崎市、藤沢市、寒川町で協力して実施する、親子を対象にした「地域の魅力発見ツアー」でした。前所属では市の条例の審査の業務を担当していたため、転職も同然、まったくの畑違いの仕事に、当初は戸惑いや不安がありました。「応募してくれるだろうか」「楽しんでくれるだろうか」「トラブルなく終えられるだろうか」、そんなことを考えながら、ツアールートの検討、必要物品の確認、関係各所との調整を進めました。満員御礼で迎えた当日、ブルーベリーの摘み取りや、梨の試食、魚市場で見る珍しいお魚たちに目をキラキラ輝かせて喜ぶ子供たちの姿を見たときに、ホッと胸をなでおろしました。お客様の笑顔を見れるのなら、どれだけ労力を割いても良いと、そう思えた瞬間でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生まれ育った茅ヶ崎市のために働きたかった。
「地域に貢献できる仕事がしたい」という理由で地方公務員を志望し、いくつか他の地方公共団体も受験しました。しかし、受験の準備をしている中で、他の地方公共団体の準備には身が入らず、茅ヶ崎市の受験準備を重点的に行っていた記憶があります。自分を育ててくれた茅ヶ崎のために働きたい。就職活動をしていく中で、改めて自分のやりたいことが明確になっていきました。
 
これまでのキャリア 総務部文書法務課法務担当(5年間)→経済部農業水産課農業担当(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分らしく、自然体で臨むことが大切であると思います。また、失敗をしてもへこたれずに、その中から課題を抽出してひとつずつ解決していく精神力が、地味ながらも必要であると社会人になってから実感しているところです。そういうメンタルの部分も、就職活動の中で意識していくと良いのではないかと思います。

茅ヶ崎市役所 の先輩社員

職員への給与支給事務や共済組合調定事務、年末調整事務、財形貯蓄事務など

総務部職員課給与厚生担当(事務職)
平山 聖士(2010年入庁)
学習院大学 経済学部経済学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

市民がまちづくりや地域の課題解決を自主的に取り組めるように支援します

総務部市民自治推進課地域自治担当 (事務職)
窪田 皓治(2008年入庁)
文教大学 情報学部経営情報学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

条例、規則等の審査。

総務部文書法務課法務担当 (事務職)
須藤 晃司 (2009年入庁)
専修大学 法学部 法律学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

郵送請求事務担当

総務部 市民課 戸籍住民担当 (事務職)
葛西 あかね (2015年入庁)
東海大学 政治経済学部政治学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

茅ヶ崎市のシステム部隊!

企画部情報推進課情報推進担当 (事務職)
笹木 勝成 (2013年入庁)
明治大学 理工学部 情報科学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

地域の「自助・共助」の取り組みを広げる

市民安全部防災対策課防災危機担当 (事務職)
西村 隆仁 (2014年入庁)
近畿大学 農学部農学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる