株式会社新鉛温泉シンナマリオンセン

株式会社新鉛温泉

新鉛温泉 結びの宿 愛隣館
業種 ホテル
ブライダル・冠婚葬祭/外食・レストラン・フードサービス
本社 岩手
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

接客部
宮野 彩也香(25歳)
【出身】岩手県立大学  総合政策学部 総合政策学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の滞在中のサポート。お客様と接することが多い部門です。
私は「接客部」という部署に所属しています。お客様に満足していただくためには、笑顔や気遣いも重要ですが「接客」をよりよいものにするため、準備をしっかり行って仕事に臨むことが重要だと思っています。例えば、お子様連れのお客様の食事にはおしぼりを多く用意し、食べこぼしやお顔が汚れてしまった時にすぐに使えるようにしたり、ご年配のお客様を担当する時は足の不自由な方がいらっしゃる際は、すぐに高座椅子を持って行けるよう準備したりしています。このように事前にお客様の情報をしっかりと把握し、どんなご要望が出るかを予測して、すぐに対応できるように心がけています。準備や段取りに8割、本番2割というところでしょうか。
あまり見えないところではありますが、ここをしっかりすることで本番の接客に繋がります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様に喜んでいただけること。後輩の成長を感じられること。
お客様アンケートでは「気遣いが良かった」とお褒めいただけるようになりました。お客様の気持ちが汲みとれるようになった自分の成長を感じられます。
例えば、お食事を担当したご家族。旦那様がお誕生日で宿泊されているということを当日知りました。ケーキ等の手配がなかったので、社内に報告し、ちょっとしたプレゼントをしたところ大変喜んでいただけました。
入社から4年たち、会社の接待という法人のお客様の重要な場面を担当することも多くなりました。私が頑張るのではなく、後輩もよい仕事ができるように「全体を見て適切な指示をする」というように仕事が変わってきています。指示を出すのは得意ではないですが、チームとして、やりきった時の達成感は格別です。チーム全体のレベルアップは私の喜びになっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 経営理念への共感と若い社員が活躍していたこと。
私は学生の頃からずっと接客業でアルバイトをしてきました。お客様に喜んでいただくことが嬉しくて、「やりがい」を感じていました。そのため、経営理念にある「お客様に喜ばれることを最大の喜びとして、全てのお客様に愛される旅館を目指す」という言葉に魅力を感じ、入社を決めました。
試験で何度か足を運んでいるうちに、働いている社員が若いことに気づきました。数々の賞を受賞している旅館なので、どんなベテラン社員さんが接客しているのだろうと思っていましたが、私と同年代の方々が多く、仲が良さそうだと感じました。楽しい職場で働きたいと思っていたので、その点も決め手になりました。
社員同士は仲が良く、毎日楽しく過ごしています。20代の若い社員が多いので、気軽に話せて相談もしやすい雰囲気です。
 
これまでのキャリア 新卒入社(4年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の経験から、自分が何ができるのか、これから何をしたいのかを考えて企業を探し、企業に伝えていくことが大切だと思います。会社説明会で気に入った会社は、パンフレットだけでなく、ホームページをすみずみまで見て調べたり、新聞記事を検索したり、徹底的に調べるようにしていました。自分に合うかどうかも分かりますし、面接でそれをアピールすることができます。
なにより自分らしさが大事だと思うので、型にはまり過ぎずに頑張ってください!

株式会社新鉛温泉の先輩社員

笑顔でチェックアウトしてもらうことが大事!

フロント兼接客サービス部
小林 啓太
長野大学 環境ツーリズム学科

お客様に合わせた接客を心がけています。

予約営業部
野田 敏貴
岩手大学 農学部 共生環境過程

新郎新婦の想いに寄り添い「結婚式」という感動をプロデュース。

婚礼課
小原 歩
盛岡カレッジオブビジネス ホテル・ブライダル科・ブライダルコーディネータコース

達成感とやりがいを感じられる仲居の仕事。

接客部
千葉 圭太
岩手県立大宮古短期大学部 経営情報学科

フロントは旅館の司令塔★

フロント接客部
三上 詩乃
仙台デザイン専門学校 グラフィックデザイン学科

6年間で3部署を経験。できることはやってみようという気持ちで取り組む。

予約営業部
三浦 香純
岩手県立盛岡農業高等学校 動物科学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる