株式会社久保田鐵工所クボタテッコウショ

株式会社久保田鐵工所

自動車部品メーカー:ウォーターポンプ/ドライブプレート
業種 自動車
輸送機器/機械/金属製品/その他製造
本社 広島

先輩社員にインタビュー

技術部
匿名
【年収】非公開
これが私の仕事 設備組み立て、設備修理、ライン立ち上げ、電気制御、工場のレイアウト
部品発注から、設備組み立てまで全て行います。それが終わったら電気制御で動きの確認をすることです。1から組み立て、1つの設備となった時、凄い達成感があります。制御盤や操作盤を組むのは、まるでプラモデルを組んでいるかのように楽しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の作った設備が、現場で使われているのを見る時が嬉しいです。
製造部から技術部に異動して1年が経った頃、ラインを立ち上げる為に設備を作るということで部品発注から組み立てをすることになりました。本当に何も分からなくて、上司に聞いて細かく教えていただいた記憶があります。正直、何回も聞いたが内容が理解出来ずとても苦労しました。制御盤と操作盤を組み上がって電気制御をする時も上司に何度も何度も聞いて教えてもらいましいた。盤を組むのは、プラモデルを組んでいるかのようでとても楽しいです。1つの設備になった時は、凄い達成感があります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 技術面で高い評価(ものづくり大賞)を見て、自分も携わりたいと思いました。
自動車が好きで、自動車の部品を作っている会社を探していました。いろいろ説明会など回っているなかで、大学の就職センターに行った時、今の会社の紹介をされ実際に説明を受けに行きました。人事を担当していた人が優しく、自分の質問に事細かく答えてくれました。現場んの先輩の話を聞いたのが決めてで、先輩の仕事がしたいと思えたのが決め手になりました。
 
これまでのキャリア 製造部(3年間)→技術部(現職 2年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社説明会が多目的ホールで多く開催してくれてると思うので、積極的に参加することが大切です。

株式会社久保田鐵工所の先輩社員

自動車用ウォーターポンプの研究開発・実験

研究開発
匿名
広島国際学院大学 工学部 機械工学科

自動車部品の生産管理

製造部生産管理課
匿名

営業事務(EDI・請求業務など)

匿名

主な仕事は、測定具の管理です。

匿名

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる