ユニバーサル製缶株式会社
ユニバーサルセイカン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ユニバーサル製缶株式会社

三菱マテリアルグループ/メーカー/設計/開発/デザイン/製造
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
非鉄金属
金属製品/食品/機械/化学
本社
東京

先輩社員にインタビュー

営業部
Y.S
【出身】立教大学  経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 アルミ缶の販売営業。お客様と当社の間の橋渡しを担っています。
営業の仕事の大きな流れは、商品の受注、印刷デザイン検討、製品納入、代金回収となっています。その他にも、新規開発品などがあれば営業が窓口となり、お客様への提案や方向性の検討を行ったりします。
営業は主に、お客様のご要望を社内に周知したり、当社からの提案をお客様へ伝えたりと、両社の間で働く仕事です。お客様のご要望と当社の希望をすり合わせ、お互いにとって良い形となるよう社内外の調整を行っています。
例えば新規開発品では、お客様から「こういった缶がほしい」というニーズを汲み取り、開発部門と一緒に当社の技術でそれを実現可能か?実現するためにはどういったことが必要になるか?ということを検討しています。
社内外の様々な人と関わる仕事なので大変なことも多々ありますが、学べることの多い仕事だと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が担当した製品が、全国の多くの人へ届けられているのを実感したとき。
私が現在の担当のお客様を持って1年ほど経った頃、お客様の新製品を受注することが決まりました。新製品を世に出すにあたり、印刷デザインの検討などをお客様と進めていきましたが、なかなか思うようにいかず大変だったことを覚えています。そういったプロセスを終え製品の納入までこぎつけたある時、家でテレビを見ているとその新製品のCMが流れていました。そのCMを見た際、自分が携わった製品がこれから日本全国で販売されるのだと思い、嬉しい気持ちと何とも言えない達成感を感じました。
アルミ缶の製造というのはあまり広く認識されている仕事ではないかもしれませんが、自分の関わった製品が世の中に広まるところを間近で見ることができるのはこの仕事の大きな魅力だと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き アルミ缶の「身近さ」と「縁の下の力持ち」なところに魅力を感じました。
私が就職活動をする際、「身近なもの」を扱う会社と社会を下から支える「縁の下の力持ち」のような会社に興味を持っていました。アルミ缶はまさにその二つの要素を併せ持った製品だと思っています。身近なものを扱っていることで、自分の仕事の成果をいつでも見ることができ、それが達成感につながるのではないかと思いました。
また、アルミ缶は誰もが一度は手にしたことがあると思いますが、飲料メーカーの名前は知っていてもアルミ缶メーカーの名前はあまり知られていません。そんな、人知れず社会を支えているというところも魅力の一つに思いました。
会社説明会や面接の場では社員の方々の気さくな雰囲気を感じることができ、この方たちと一緒に働きたいと思ったことも入社の決め手の一つです。
 
これまでのキャリア 工場での実習(出荷業務、1年弱)→営業(現職、3年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、なるべく多くの企業を見ることをお勧めします。世の中には会社が無数にあり、迷ってしまうと思いますが、色んな企業を見ているうちに自分が本当にやりたいことが何か見えてくるかと思います。
また、同業界でも会社によって雰囲気が夫々異なるため、ぜひ多くの企業を見て、自分のやりたいことと自分に合う会社を探してください。沢山の企業を見る機会は就活以外にそうあるものではありません。大変なことも多いと思いますが、明るい気持ちで臨んでください。

ユニバーサル製缶株式会社の先輩社員

飲料メーカー様を担当し、当社受注製品の製造から納品までの缶在庫を管理。

SCM部
K.Y

飲料メーカーから新製品の依頼がきたら、最適な缶をご提案します。

技術開発部
J.N

デザインの入稿から工場生産までの印刷仕様決定に携わる仕事

生産技術部
K.S

生産現場における電気的な改善業務や保守保全業務を担当!

群馬工場 製造ユニット 生産技術グループ(技術系)
Y.H

アルミ缶の外面印刷をする工程で、機械や設備に関わる仕事をしています。

結城工場 製造ユニット 製造グループ(技術系)
N.K

掲載開始:2021/02/15

ユニバーサル製缶株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ユニバーサル製缶株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)