ユニバーサル製缶株式会社
ユニバーサルセイカン
2022

ユニバーサル製缶株式会社

三菱マテリアルグループ/メーカー/設計/開発/デザイン/製造
業種
非鉄金属
金属製品/食品/機械/化学
本社
東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

アルミ缶の開発から製缶、リサイクルまで一貫して行う飲料容器メーカーです。
企画から設計・開発・デザイン・生産準備まで徹底的にこだわり、
「持ちやすい、開けやすい、注ぎやすい」アルミ缶を追求しています。
また、「人と社会と地球にやさしい飲料容器の提供」を経営理念として、
安心・安全な環境負荷の低い製品開発・サービス提供に取り組んでいます。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

開けたときに”香る”ボトルは圧倒的シェアのヒット作!!

消費者の方にとって「開けやすい、飲みやすい、持ちやすい、捨てやすい」アルミ缶を提供することが私たちの役割です。そのために日々研究を重ねていますので、一例をご紹介します。開けたときに、香りが伝わりやすい大きめのキャップを採用したアルミボトルは、ブラックコーヒーでのヒット作のひとつです。これまでのキャップの裏のシートを改良し、力の弱い人でも開けやすく密封性の高いキャップにした製品を開発しました。すべて自社で開発ができる強みを活かした結果です。今後も利便性と面白さの2軸を追求しながら、皆さんから親しまれる製品を生み出していきます!

魅力的な人材

たかがアルミ缶、されどアルミ缶。アルミ缶には無数の技術が!

シンプルな形状をしているアルミ缶ですが、実は多くの技術が結集されているんです。金属加工技術・金属材料学・食品衛生学・金属防蝕技術・人間工学・デザイン工学…などアルミ缶には無数の技術がつまっています。プルタブを開けやすくしたり、飲み口の大きさを商品によって変えたり、その工夫は無限に出てきます。また、開発だけでなく製造過程においても、環境負荷を抑えるための工夫が日々行われています。そして、その裏には多くの先輩社員の努力があり、様々な専門分野の先輩が多く活躍しています。ほとんどの先輩がアルミ缶にこれだけの技術があることを知りませんでしたが、今では全員がアルミ缶の虜となっています!

事業・商品の特徴

一人ひとりが主人公。すべての人と社会と地球に対する責任を。

当社の国内シェアは約25%あり、国内で販売されているアルミ缶の4缶に1缶は当社製品です。開けたときに香りが伝わりやすい大きめのキャップを採用したアルミボトルやエンボス加工を施した特殊缶など、業界トップクラスの技術力が持ち味です。そんな当社だからこそ、「人と社会と地球にやさしい飲料容器の提供」を理念に掲げ、環境保全に努めています。グループ会社との連携により、アルミ缶の製造販売だけでなく回収・リサイクルまで行う一貫処理システムも国内で唯一確立しています。アルミ缶リサイクルにここまで向き合っているのは当社だけ、という強い自負と誇りを持っています。

会社データ

事業内容 アルミ缶の製造、研究開発及び販売
設立 2005年10月1日
三菱マテリアル株式会社と北海製罐株式会社(現ホッカンホールディングス株式会社)の飲料用アルミ缶事業部門が統合され、ユニバーサル製缶株式会社が発足しました。
資本金 80億円
出資比率 三菱マテリアル 80%
ホッカンホールディングス 20%
従業員数 約900名
売上高 約658億円(2020年3月期)
代表者 取締役社長 内藤 英一
企業理念 ●経営理念
「人と社会と地球にやさしい飲料容器の提供」
・食の安全・安心に貢献します
・環境負荷の低減を追求します
・お客様の立場に立って、価値ある技術、製品、サービスを提供します

●経営方針
・CSR活動を推進し、全てのステークホルダーから信頼される会社になる
・業界トップの品質、コスト競争力を実現し、価値ある技術、製品、サービスを
 提供し続けることにより、顧客から信頼される戦略パートナーとなる
・健康で安全な職場環境を構築し、働く喜びと挑戦意欲に満ちた元気な会社になる

●全社スローガン
ユニ缶ルネッサンス-Can For You !
※このスローガンは、「アルミ缶の開発・製造・販売を通して、社会、顧客、従業員、株主等すべてのステークホルダーに対し、喜びと感動を与える」ことをコミットしたものです。
製品について ●クリーンで高品質、効率の良いアルミ缶づくり
クリーンで高品質のアルミ缶を効率良く製造するため、ユニバーサル製缶ではISO9001品質マネジメントシステム、ISO14001環境マネジメントシステム及びISO22000食品安全マネジメントシステムの認証を取得しています。
本社所在地 東京都文京区後楽1-4-25 日教販ビル8階
事業所 工場:茨城県、群馬県、静岡県、岐阜県、滋賀県、岡山県
研究開発:静岡県
関連会社 新菱アルミテクノ株式会社
沿革 【三菱マテリアル(株)】
・1918年(大正07年) 4月
 三菱鉱業(株)(現三菱マテリアル(株))創立

【ホッカンホールディングス(株)】
・1921年(大正10年) 10月
 北海製罐倉庫(株)創立
・1950年(昭和25年) 2月
 企業再建整備計画により北海製罐(株)設立

【ユニバーサル製缶(株)】
・2005年(平成17年) 10月
 「三菱マテリアル(株)」と「ホッカンホールディングス(株)」の事業統合によりスタート
主要取引先 サントリーホールディングス(株)
サントリーMONOZUKURIエキスパート(株)
アサヒビール(株)
アサヒ飲料(株)
キリンビール(株)
キリンビバレッジ(株)
キリン(株)
サッポロビール(株)
コカ・コーラボトラーズジャパン(株)
UCC上島珈琲(株)
宝酒造(株)
モンスターエナジー
(株)伊藤園
山崎製パン(株)
丸善食品工業(株)

(順不同、敬称略)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)