タカヤ商事株式会社タカヤショウジ

タカヤ商事株式会社

ジーンズ/Sweet Camel/RNA/ワークウェア/アパレル
業種 繊維
商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)/商社(繊維製品)
本社 広島

先輩社員にインタビュー

経理部
河田彩斗
【出身】福山大学  生命工学部 海洋生物科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 会社にとってのサポート部署としてサービス精神を忘れずに
日々の業務としては、各部署から回ってくる請求書や領収書等といった書類に目を通し、不備などがないか内容を精査した上で、精算及び支払処理をおこない、的確な部署へ費用配分をおこないます。
また月ごとに、B/S、P/Lといった財務諸表を作成、1年に一度会社ごとに定められた決算日に、決算書を作成し、会社の事業を数値化して、お金の流れを可視化することが経理部としての仕事になります。
しかし、間接部門である経理にはもう一つ、重要な役割があります。
それは、会社にとってのサポーターになることです。
例えば、営業の方から入金状況や処理などといった経理業務に関する問い合わせがあった場合、丁寧且つ迅速に状況を伝え、その他営業活動が円滑に進むようにサポートをします。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ありがとうと言われた時
経理とは、地味で目立つことがなく、人と接することが少ない部署ではあります。
ですが、日々縁の下の力持ちとして他部署の人のサポーターになるために尽力していて、そのサポートが功を奏し、ありがとうと声を掛けてもらえた時、すごく嬉しく、モチベーションUPに繋がっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き アットホームな雰囲気
この会社を選んだ決め手は、アットホームな雰囲気に惹かれたからです。
実際入社してからも、会社のみんなが温かく、悩んだときは相談に乗ってくれたり、サポートしてくれます。
 
これまでのキャリア 新入社員として入社し、経理部に配属され5年目になります。

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 経営ノウハウが身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、色んな出会いがあり、楽しいときもありますが、やはりそれ以上に精神的にも体力的にも辛くなってしまうときがあると思います。
そこで一つ言えるのは、リフレッシュ日を作ってみてください。
根を詰めて仕事を進めてもミスが多く出てしまったり、良い結果を生むことはないです。
決して、サボりなんかではないので、皆さんも疲れたときは休みを取り、心身ともにリフレッシュしてたまには自分に甘くなってみてください。

タカヤ商事株式会社の先輩社員

ジーンズの卸営業

ジーンズ・RNA事業部
田中 理陽
専修大学

形(シルエット)にこだわった服作り

生産本部 制作室
三原 愛
エスモード・ジャポン大阪校

女性を素敵に見せる為のジーンズ、デニムアイテムを開発!

ジーンズ・RNA事業部 企画MD統括部
内藤 礼華

お客様を輝かせる魅力的なお店づくり

ジーンズ・RNA事業部 直営店開発室
岡田 成美
神戸市外国語大学 外国語学部国際関係学科

女性の体系変化に寄り添ったジーンズを主体にカラーパンツまで開発

企画MD統括部
國久 和加奈
上田安子服飾専門学校 ファッションクリエイター夜間学科ファッションクリエイター夜間コース

自社ECサイト運営

ジーンズ・RNA事業部 EC・マーケティング部
今井伶
経済学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる