愛知時計電機株式会社
アイチトケイデンキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
精密機器
重電・産業用電気機器/ガス/水道/機械
本社
愛知
直近の説明会・面接 05/17 【WEB説明会】会社説明会

先輩社員にインタビュー

名古屋支店 水道関連営業部一課
近藤 克(23歳)
【出身】名古屋大学  法学部 法律・政治学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 官公庁向けの水道メーターやその関連製品の営業
官公庁向けに、水道メーターやその関連製品の営業を行っています。
水道メーターは水のある暮らしに必要不可欠なものであり、水を使う施設には必ず付いています。法律で使用期間が8年と決まっているため、毎年各市町村では数千台から数万台のメーターを交換します。
私の仕事は、当社独自製品を採用していただくためのPR活動・メーター納入業者を決める入札への参加・お客様や工場との納期調整・お客様からの技術的な質問への回答やトラブル対応など多岐に渡ります。
先述したとおり、水道メーターは町の至るところに付いています。そのため、自分が扱っている製品が使用されている姿を見る機会が多く、その度に自分の仕事が社会の役に立っていることを実感できることが嬉しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から頼られていることを実感した
お客様に頼られるようになったと実感するときが一番嬉しいです。
入社し初めの頃は、技術的なお問い合わせをお客様から受けた際にすぐに回答できず、
お客様をお待たせすることが多い状況でした。これでは良くないと思い、製品仕様書や社内の技術資料を読み込んだり、疑問点を技術部門に確認したりして、お問い合わせにすぐ回答できるよう勉強しました。
入社してから半年ほど経ったある日、何度かお問い合わせに答えていたお客様から、「ありがとう。また助けてください。」という言葉を頂きました。
お客様からこのような感謝の言葉を頂けたのは初めてで、頼りにされていることを実感し、喜びを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 現在の安心で安全な社会に必要不可欠な技術を持っていることに魅力を感じた
当社の得意とする計測技術が、安心で安全な社会を作るのに必要不可欠なものであると感じて、この会社を選びました。
正確な計測は現在の社会に欠かせないものであり、資源の有効活用という観点から、その重要性はより高まっていきます。当社は、インフラ、農業、工業など幅広い用途の計測器を作っています。そして、その中でも水道メーター、ガスメーターは高い国内シェアを有しています。
私は就職活動の際、未来の社会作りに必要不可欠な仕事がしたいと考えていました。そんな私にとって、当社の持つ独自の計測技術を活かした製品を社会に提供することに貢献できることは魅力的でした。
また、インターンシップや説明会でお会いした方々は穏やかで優しい方が多く、この雰囲気が私に合っていると感じたことも入社を決断する決め手となりました。
 
これまでのキャリア 名古屋支店 水道関連営業部一課(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は初めての連続です。そしてその方法に絶対の正解というものはありません。自分の人生を決めることです。就活の方法については色々な人が色々なことを言っていますが、自分が正しいと思うことや目標、意志を大事にして、自分なりのやり方で行っていけばよいと思います。ただ、1人だけで考え込んで不安になる時もあると思います。そのときは両親やキャリアセンターの方など信頼できる大人に相談したり、友人と会話や情報交換をしたりするとよいです。

愛知時計電機株式会社の先輩社員

離れた場所から検針・監視を可能にする水道メーターの改良

R&D本部 技術統括部 Mグループ
光藤 駿

マンションの水道メーター・周辺機器の更新提案

大阪支店 水道関連営業部 水機器営業1課
阿部 恭佳

電磁式流量計の改良設計

水機器製造部 技術課
清水 健生

水道メーターの原価計算

経理部
三矢 和磨

電磁式水道メーターの開発・設計

R&D本部 技術統括部 Eグループ
藤田 直宏

ガスメーター及びガス機器の営業、商品PRや市場調査など

札幌支店 ガス関連営業課
永田 郁実

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

愛知時計電機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

愛知時計電機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)