愛知時計電機株式会社
アイチトケイデンキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
精密機器
機械/ガス/水道/設備・設備工事関連
本社
愛知
残り採用予定数
2名(更新日:2021/10/05)

先輩社員にインタビュー

名古屋支店 公共SS営業部
松本翔(25歳)
【出身】青山学院大学  経済学部・経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 大手他社に負けない品質・性能の高さを売りに計装の営業をしています!
主に愛知県の官公庁向けの計装の営業を行っています。計装とは、ダムや上下水道施設、農業用水等で利用される、水の流量を計測する流量計、流量の調節やデータ通信を行う制御盤等を組み合わせたシステムを指し、それらシステムの新設・更新工事の提案、実施をしています。計装は受注金額が1件あたり何千万円にのぼるものもあるなど、当社の中でも特に1件あたりの金額が大きい事業であるため、その分やりがいもあります。
当社の強みは、大手他社は自社ブランド製品のみの提案に対し、当社は他社製品も含めた幅広い提案ができ、かつ他社に劣らない高品質・高性能の計装工事を受注・実施できる点です。最近ではその実績が新規のお客様にも評価され、当社製品を取り入れる自治体も増えてきています。こういったことも仕事をする上での喜びのひとつです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
いろいろな人と協力して、ひとつのプロジェクトを作り上げることができる!
入社してすぐ、愛知県のある自治体の、地域全域に上水を供給するための給水制御盤の更新工事の指揮を任されました。これは工期半年・費用900万円という大きな工事でした。
工事の指揮をしていく中で、自分の全く知らない分野の知識が必要になったり、工事当日に雪で工事車両が来られなかったりなど、多くの苦労がありました。そのたびに先輩社員や技術の方に助けてもらい、無事に工事を終わらせることができたときはとても嬉しかったです!これは単に工事がうまくいったという達成感だけではなく、先輩や技術の方とともに作り上げることができたことが嬉しかったです。周りの人の支えを心強く感じるとともに、改めて、仕事は一人でやるのではなく、多くの人の連携によってできあがるのだと実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の経営姿勢にとても共感したからです!
この会社を選んだ理由は、「基礎分野も成長分野も大切にする」という姿勢に共感したからです。私は大学時代に弓道部に所属し、基本の型の練習をベースとして大切にしながら、その他の応用練習も進めるという練習方法をずっと行ってきました。この基本を大切にしつつ応用するという形が自分にあっていると感じており、この会社であれば、そのスタイルで仕事をすることができると考えたのが入社の決め手です。また、入社した後、実際に、現在当社で製造している水位計の中に、昔当社が時計を製造していた頃の歯車のしくみが使われていると知りました。時計という当社の基盤となった分野の技術をベースに持ち続けていると実感し、ますます自分の会社を好きになりました。
 
これまでのキャリア 名古屋支店 公共SS営業部(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自身の経験から言うと、自分が共感できる理念や方針を掲げる企業へ就職するのがいいと思います。自分の行動のもととなる考え方と会社の経営理念・方針が一致していれば、納得感を持って働くことができ、やる気にもつながります。
共感できる会社を見つけるためには、まずは多くの企業を見てみることが大事です。一見自分と合わなさそうだと感じても、食わず嫌いせずに視野を広く持って見ていけば、「あれ、意外とこの会社いいかも」と気づくことがあるかもしれません。

愛知時計電機株式会社の先輩社員

離れた場所から検針・監視を可能にする水道メーターの改良

R&D本部 技術統括部 Mグループ
光藤 駿

マンションの水道メーター・周辺機器の更新提案

大阪支店 水道関連営業部 水機器営業1課
阿部 恭佳

電磁式流量計の改良設計

水機器製造部 技術課
清水 健生

水道メーターの原価計算

経理部
三矢 和磨

官公庁向けの水道メーターやその関連製品の営業

名古屋支店 水道関連営業部一課
近藤 克

電磁式水道メーターの開発・設計

R&D本部 技術統括部 Eグループ
藤田 直宏

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

愛知時計電機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

愛知時計電機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)