愛知時計電機株式会社
アイチトケイデンキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
精密機器
機械/ガス/水道/設備・設備工事関連
本社
愛知
残り採用予定数
2名(更新日:2021/10/05)

先輩社員にインタビュー

水機器製造部 技術課
栗本 敬太(26歳)
【出身】名城大学大学院  理工学研究科 機械システム工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 家庭用水道メーターの改良設計。
私は技術課で主に家庭用水道メーターを担当しています。
技術課の業務は主として3点あり、1.既存製品の改良設計、2.営業への技術支援として発生した不具合の原因究明やお客様向けの資料作成、3.製品開発です。どの業務においても、お客様の要望にお応えし、少しでも良い製品とするために努力しています。技術課の業務は、営業をはじめさまざまな部署と協力しながら行っていきます。多くの方の協力で成り立つ仕事のため、人間関係をいかに構築していくかが重要だと実感しました。
また、企画からはじまり、設計・試作・試験を経て、製品化まで、製品の初めから終わりまで携わることができ、実際にラインで生産されるのを見たときには、「製品を作り上げた!」という達成感を味わうことができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の提案が年間400万円のコストダウンにつながった!
自分の提案が主力製品のコストダウンにつながったことです。
入社1年目のとき、製品の図面を見ていて、2種類の水道メーターのある同じ機能、形の部品が、片方だけやや厚いことに気づきました。その厚さを薄い方にそろえることができるのではないかと考え、先輩方や他部署の方に協力いただきながら調査を進めた結果、最終的に年間400万円のコストダウンの実現に成功しました。
そのとき、入社1年目にもかかわらず、上司が自分の意見に耳を傾けてくれ、協力してくれたことに対し、1年目の意見でも真剣に考えてもらえると喜びを感じましたし、初めて自分の考えで製品をより良いものへ変化させるという体験ができたのも嬉しかったです。
何より、上司から「図面や現物をよく見ているからこそできた提案だ」と褒められたことが一番嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の知識を活かし、グローバルに貢献できる!
研究室の先輩に愛知時計電機で働いている人がおり、その人から会社の雰囲気や仕事内容等を聞き、大学院で研究している流体力学の知識を活かすことができる企業だと感じたのが興味を持ったきっかけでした。水道メーターはインフラ関連製品であり、世界的にも評価されていると聞き、そのような製品に携わることでグローバルに社会貢献できると思ったことや、面接中に会長から、「説明の仕方がうまい」などと褒めてもらい、自分が必要とされていると感じたことが入社の決め手です。
実際に入社してみると、先輩から聞いていた通り、社員同士の仲が良く、わからないことがあっても気軽に聞くことができる職場環境でした。職場で切磋琢磨して互いの技術を高めあうことができるので、やりがいや楽しさを感じています。
 
これまでのキャリア 水機器製造部技術課(2年間)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

広い視野を持つようにしましょう。多くの説明会に参加し、先輩社員にどのような仕事をするのかを聞いたり、その企業が持つ理念を聞くことで、自分に合った職を見つけることができると思います。
また、書類を書く練習などは、早い段階で積極的に行いましょう。私自身ももっと早くやっておけばよかったと後悔しました。
説明会への参加など、今の自分にできることを自発的に行っていくことが、悔いの残らない就職につながるので、ぜひ頑張ってください。

愛知時計電機株式会社の先輩社員

離れた場所から検針・監視を可能にする水道メーターの改良

R&D本部 技術統括部 Mグループ
光藤 駿

マンションの水道メーター・周辺機器の更新提案

大阪支店 水道関連営業部 水機器営業1課
阿部 恭佳

電磁式流量計の改良設計

水機器製造部 技術課
清水 健生

水道メーターの原価計算

経理部
三矢 和磨

官公庁向けの水道メーターやその関連製品の営業

名古屋支店 水道関連営業部一課
近藤 克

電磁式水道メーターの開発・設計

R&D本部 技術統括部 Eグループ
藤田 直宏

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

愛知時計電機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

愛知時計電機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)