愛知時計電機株式会社
アイチトケイデンキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
精密機器
機械/ガス/水道/設備・設備工事関連
本社
愛知
残り採用予定数
2名(更新日:2021/10/05)

先輩社員にインタビュー

R&D本部商品開発部
加藤 徹(25歳)
【出身】豊橋技術科学大学  工学研究科電気電子工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 検針が難しい環境で検針を可能にする技術の実用化!
私は入社から2年目の現在まで、2人の先輩社員と私との3人チームで無線子機の開発を担当しています。無線子機というのは、水道メーターの測定数値を電気通信で離れた場所まで飛ばすものです。この技術は、雪深い北海道のような検針が難しい地域で活躍します。
開発のなかでも、私は主に雷などで無線の電気信号が乱れた場合でも正しい数値が測定できるようにするノイズ対策をしています。この無線子機は8月に商品化され、自分の関わった製品が世に出る姿を見ることができ、とても励みになりました。
自分の開発担当者としての信念は、営業の方に自信をもって売ってもらえる信頼ある製品をつくることです。当社では開発から商品化まで携わるため、自分がつくる製品に責任を持つことができるので、今後も信頼ある製品をつくっていきたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
試行錯誤の末ノイズ対策に成功!
入社後、配属されてすぐに無線子機の実用化に向けてのノイズ対策を丸々任せてもらいました。早い段階で仕事を任されたことで、先輩から成長を期待されていることを感じ、その期待に応えたいと思いました。そこでまず、自分で過去の製品を参考にしたり、文献を調べたりしてみましたが、なかなか雷対策の検査に合格することができず、くじけそうになったこともありました。しかし、周りの先輩にアドバイスをいただくことで、自分では思いつかなかった様々な視点に気づき、諦めることなく対策を練り直しました。そして実に10種ほどの対策を経て、ようやく検査を突破したときの喜びはきわめて大きなものでした。
今回はすでに設計された製品の開発過程に携わったので、いずれは設計にも挑戦していきたいと思っています!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手でも自分の意見を言える職場
私は高校時代から自分の取り組みの成果が形となって現れるものづくりに興味を持ち、製造業の道に進みたいと考えていました。
実際に就職活動をはじめたとき、製造業のなかでもまず、安定した地盤の上で、新たな技術を盛り込んだ製品を開発していくことができると思い、インフラ産業に目をつけました。数あるインフラ産業の会社のなかでも、当社は開発から設計、商品化まで関わることにより、自分のつくったものに自信を持つことができる点が魅力的でした。
そうして入社した当社は、身近に目標となるような先輩がいて、自分の意見を言いやすい穏やかな職場です。それに加え、自分のチームだけでなく他のチームとのやりとりも活発で、先輩にも相談しやすい雰囲気のなかで仕事ができています。
 
これまでのキャリア R&D本部商品開発部(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

インターネットの検索だけでは巡りあえない企業もあるので、合同説明会に行き、担当の方のお話に興味が湧いたら、積極的にその会社の説明会に足を運んでみてください。
また、自分1人で就職活動をするのではなく、先輩にESを見てもらったり、友人たちと面接の練習をしたりして本番に臨むと、本番で自分をしっかり表現できるようになっていいと思います!

愛知時計電機株式会社の先輩社員

離れた場所から検針・監視を可能にする水道メーターの改良

R&D本部 技術統括部 Mグループ
光藤 駿

マンションの水道メーター・周辺機器の更新提案

大阪支店 水道関連営業部 水機器営業1課
阿部 恭佳

電磁式流量計の改良設計

水機器製造部 技術課
清水 健生

水道メーターの原価計算

経理部
三矢 和磨

官公庁向けの水道メーターやその関連製品の営業

名古屋支店 水道関連営業部一課
近藤 克

電磁式水道メーターの開発・設計

R&D本部 技術統括部 Eグループ
藤田 直宏

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

愛知時計電機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

愛知時計電機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)