愛知時計電機株式会社
アイチトケイデンキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
精密機器
機械/ガス/水道/設備・設備工事関連
本社
愛知
残り採用予定数
2名(更新日:2021/10/05)

先輩社員にインタビュー

横浜営業所
八木 勇太(24歳)
【出身】法政大学  法学部政治学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 精密機器の開発・製造・販売会社。営業職の営業・販売する場所は多岐に!
主に神奈川県内の管材商社へ、水道メータ、ガスメータなど各種流量計及びその周辺機器の営業及び販売を担当しています。
決まったお客様のところへ行くルート営業をしながら、お客様のニーズに合致する製品提案をし、さらに設置する現場の状況や求められる機能に関する打ち合わせ、価格交渉まで行います。
また実際に設置される現場へ行き、製品打ち合わせなどをすることもあります。工場や建設途中の商業施設に訪問するなど意外な場所へ行くこともできますよ。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ただ製品を売るだけじゃない。システム提案から工事まで!
入社1年目の10月頃の話です。当社の昔の水道メータとシステムを納入している現場から技術的な問い合わせの電話がありました。そこから、「できるだけ既存システムと同様の新しいシステムを」というお客様の要望に合う製品・システムを提案、見積もりを提出しPRを行いました。商談が決まってからは、製品手配、工事業者さんと打ち合わせ、日程調整など、工事がスムーズに進むよう努力し、工事開始後は、営業として臨機応変に対応しながら、工事に立ち会いました。
このようにただ製品を販売するだけでなく、実際にエンドユーザー様と接したり、工事の現場で協力したりできることが大きな魅力の一つです。
入社後初めての大きな現場でしたが、今まで勉強したことなどを活かし、先輩方や技術の方に支えて頂くことで無事納入でき、とても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き あんなところにも流量計が!?あらゆるところで人々の生活を支えています。
私は製造業を中心に就職活動をしていました。理由としては、自分が販売した製品がどのように活躍しているのかを目に見える形で知りたかったからです。
その中で、水道メータや流量計は小さくて、見たこともあまりないなと思っていました。
しかし、人事の方のお話を聞いていく中で、一般住宅から工場までありとあらゆる場所で人々の生活のために役立ってると感じて入社を決めました。
現在も、自分が流量計を納入した建物を見ることは日々の業務の支えとなっています。
 
これまでのキャリア 営業(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

つらいことも多く、くじけそうになると思いますが、妥協せずにがんばってください。
また、大学の就職課などはどんどん活用していきましょう。私も大学のセミナーがきっかけで今の会社を知りました。
最後まであきらめず、自分にとって入ってよかったと思える会社に入社しましょう!

愛知時計電機株式会社の先輩社員

離れた場所から検針・監視を可能にする水道メーターの改良

R&D本部 技術統括部 Mグループ
光藤 駿

マンションの水道メーター・周辺機器の更新提案

大阪支店 水道関連営業部 水機器営業1課
阿部 恭佳

電磁式流量計の改良設計

水機器製造部 技術課
清水 健生

水道メーターの原価計算

経理部
三矢 和磨

官公庁向けの水道メーターやその関連製品の営業

名古屋支店 水道関連営業部一課
近藤 克

電磁式水道メーターの開発・設計

R&D本部 技術統括部 Eグループ
藤田 直宏

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

愛知時計電機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

愛知時計電機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)