愛知時計電機株式会社
アイチトケイデンキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
精密機器
機械/ガス/水道/設備・設備工事関連
本社
愛知
残り採用予定数
2名(更新日:2021/10/05)

先輩社員にインタビュー

生産技術部
早川 武志(31歳)
【出身】名城大学  理工学部機械システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生産設備の設計から立ち上げまで。
私が担当する仕事は、製品の生産に関わる設備の設計から立ち上げまでですが、ただ設備を製造現場に設置するだけでは完了とはなりません。安く早く作れる設備であることは当然ですが、作業者が安全で無理をせず作業できる設備とすることが大切です。そのため、製品設計部門・製造部門と繰り返し打合せしつつ、業務を進めていきます。苦労もありますが、導入した設備が安定して稼働している姿を見ると喜びを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めての海外計画を全員で協力し達成することができた。
私が入社して6年目のころ、中国に拠点工場を設立する計画があり、そのメンバーに選ばれました。ところが私も含めメンバーの多くは海外での仕事の経験がなく、現地に一度も行かないまま計画を進めていたために、相当混乱していたのを覚えています。特に輸出手続きについてはメンバー全員が相当苦しんだところでした。
しかし、全員が諦めることなく前向きに取り組むことで乗り越え、現地に納入することができました。その後は2か月にわたり現地での立ち上げ作業を行い、なんとか計画を完了させることができました。
多くの方々と協力しながら、この計画を一緒に達成できたことが、今では私の自慢の一つとなっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き どこの家庭でも使用されている製品に魅力を感じた。
私がこの会社を知るきっかけになったのは大学の教授の紹介でした。それまでは自動車部品関係の会社に就職しようと考え、活動していましたが、正直なところ周りに流されている感があり、「本当にそれでいいのか?」と悩んでいました。そんな中紹介して頂いたこの会社を調べてみると、「水道メーター」「ガスメーター」というどこの家庭でも使用される製品を作っているとのこと。知る人ぞ知る製品より、誰もが知っていて見ることができる、こういった製品に関わりたいと一気に興味が湧きました。
最終的には説明会での人事の方の人柄、会社の所在地などを調べた上で、この会社で働きたいと決心しました。
実際に働いてから、色々なことに挑戦させてくれるこの会社がますます好きになっています。
 
これまでのキャリア 生産技術部(現職・今年で7年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中、私が常に心がけていたことは本心でぶつかるという事です。面接官を前にするとどうしても緊張し、本心とは違う発言をしてしまうことがあるかもしれませんが、声や表情の変化から見抜かれてしまい逆効果です。また、本心を伝えておかないと就職した後で苦しむことになるはずです。
就職活動中は精神的にも肉体的にも苦しいと思いますが、友人たちと励まし合い乗り越えてください。

愛知時計電機株式会社の先輩社員

離れた場所から検針・監視を可能にする水道メーターの改良

R&D本部 技術統括部 Mグループ
光藤 駿

マンションの水道メーター・周辺機器の更新提案

大阪支店 水道関連営業部 水機器営業1課
阿部 恭佳

電磁式流量計の改良設計

水機器製造部 技術課
清水 健生

水道メーターの原価計算

経理部
三矢 和磨

官公庁向けの水道メーターやその関連製品の営業

名古屋支店 水道関連営業部一課
近藤 克

電磁式水道メーターの開発・設計

R&D本部 技術統括部 Eグループ
藤田 直宏

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

愛知時計電機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

愛知時計電機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)