愛知時計電機株式会社
アイチトケイデンキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
精密機器
機械/ガス/水道/設備・設備工事関連
本社
愛知
残り採用予定数
2名(更新日:2021/10/05)

先輩社員にインタビュー

R&D本部 技術開発部
佐久間 基弘(40歳)
【出身】名古屋工業大学  工学部 生産システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 水道メーターの開発、改良
これまで主に水道メーターの開発、改良に携わってきました。
開発、改良といっても、計量精度を向上させたり、表示を見やすく改良したり、部品の形状を変えて組立易くしたり、部品の機能を集約してコスト下げたり、内容もボリュームも様々です。
ライフラインに取り付く計量器の開発に携わることで、社会に貢献していると実感でき、やりがいを感じます。
時には、自分が開発した商品が自宅に設置される事もあり、仕事の成果物を会社以外でも目にすることができるのも面白みを感じるところです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて新製品が商品になった
入社5年目頃に一般家庭用の水道メーターの新製品開発に携わり、その水道メーターが商品として発売された時の喜びを忘れません。
それまでも部分改良などで携わった製品はいくつかありましたが、新商品の開発に携わったのは初めてだったこともあり、とても嬉しかった事を覚えています。
比較的扱う商品が小さく、部品1点1点の設計から商品全体の設計までの全てに携われる事にやりがいを感じました。
開発の途中では、要求機能を満足するために苦労も多々ありましたが、だからこそ完成した時の喜びも大きかったと思います。「お客様から高評価を得た」と聞いた時も喜び、さらにその商品が市場に設置されているのを見た時も喜びました。1商品の開発で3回も喜びを味わえ、苦労が報われました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 他に例のない商品を生み出す開発型企業
ガスメーターや水道メーターは目にすることは容易なものですが、テレビCMなどで見る一般の方を相手にした商品のような華やかさはないものの、最先端の商品がいくつもあるということがすごいと思いました。
製造業に就職するならば、積極的に開発している企業に就職したいと思っていたので選びました。
 
これまでのキャリア 水道関連事業部 設計技術課(15年間)→R&D本部 商品開発部(2年間)→R&D本部 技術開発部(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「仕事をする」とはどのようなことか 初めてのことでイメージするのは難しいとは思いますが、”どんな事がしたいか”あるいは”どのような活躍をしたいか”をイメージして、それに向けた”やる気”や”熱意”をアピールできると良いと思います。

愛知時計電機株式会社の先輩社員

離れた場所から検針・監視を可能にする水道メーターの改良

R&D本部 技術統括部 Mグループ
光藤 駿

マンションの水道メーター・周辺機器の更新提案

大阪支店 水道関連営業部 水機器営業1課
阿部 恭佳

電磁式流量計の改良設計

水機器製造部 技術課
清水 健生

水道メーターの原価計算

経理部
三矢 和磨

官公庁向けの水道メーターやその関連製品の営業

名古屋支店 水道関連営業部一課
近藤 克

電磁式水道メーターの開発・設計

R&D本部 技術統括部 Eグループ
藤田 直宏

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

愛知時計電機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

愛知時計電機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)