愛知時計電機株式会社
アイチトケイデンキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
精密機器
機械/ガス/水道/設備・設備工事関連
本社
愛知
残り採用予定数
2名(更新日:2021/10/05)

先輩社員にインタビュー

R&D本部商品開発部電子機器開発グループ
金子 昌希(25歳)
【出身】名古屋工業大学  電気情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 完全防水の水道メーターをさらに使いやすくする研究をしています。
私は、電子式水道メーターの機能を向上させるための研究開発に取り組んでいます。電子式水道メーターは、完全防水なので、山奥の土の中や、水中でも使用でき、使用の用途が広がります。私は特に、水道管の中で発生する水の逆流を、より正確に検知できるように改良することで、より精度の高い水道メーターにすることを目指しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
試行錯誤から生まれた製品だからこそ愛着もわく!
製品開発にかかわる者としては、やはりその製品が完成したときが一番嬉しいです。その製品が完成するまでにはたくさんの苦労があるので。
たとえば、機能の検証でNGが出てしまうと、設計段階からやり直しになることもあり、そうした試行錯誤のなかで、生みの苦しみを味わいます。さらに、当然製品は納期までに納めなければならないので、時間に追われるというプレッシャーとも戦わなければいけません。しかし、そのような苦労を経たからこそ、製品が完成したときの達成感というものは、なにものにも代えがたいものです!
また、私は2年目から、設計という重要な仕事を任されることになり、そのときは不安もあったものの、「やってやろう」という気持ちで取り組みました。その経験も、今の私の大事な糧になっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 初めから終わりまで製品に関われる。アイチの魅力です。
アイチで作っているものは人の役に立っていて、しかもひとつの製品として世に出されるので、自分の仕事の成果がよく見えます。また、会社見学のときに、職場にしきりがなく、開放的でなおかつ適度な緊張感があるところにも、好印象を持ちました。メリハリを持って仕事をしているという感じが気に入ったのを覚えています。大学で学んだ知識が活かせるというのも大きかったですね。
でもなによりも大きかったのは、説明会に行ったとき、大手とは違い、「製品開発に企画から商品化まで携わることができる」というお話を聞いたことです。アイチで自分が全部にかかわって作り上げた製品なら、愛着も湧くだろうと思いました。今ではその通り、製品すべてにかかわる仕事ができています。
 
これまでのキャリア R&D本部商品開発部電気機器開発グループ(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「企業を知る前に自分を知る」ということが重要だと思います。まずは、自分がどんな人間なのか?長所は?短所は?というところを把握しておくこと。自分に合った企業を見つけやすくなると思います。
また、就職活動をしているみなさんは、知らないところへ飛び込む不安でいっぱいだと思います。不安が大きくなったときには、思い切って気持ちを切り替えて、リフレッシュしましょう。私もそんなときは、趣味の音楽をやったりしていました。不安に負けずがんばってください。

愛知時計電機株式会社の先輩社員

離れた場所から検針・監視を可能にする水道メーターの改良

R&D本部 技術統括部 Mグループ
光藤 駿

マンションの水道メーター・周辺機器の更新提案

大阪支店 水道関連営業部 水機器営業1課
阿部 恭佳

電磁式流量計の改良設計

水機器製造部 技術課
清水 健生

水道メーターの原価計算

経理部
三矢 和磨

官公庁向けの水道メーターやその関連製品の営業

名古屋支店 水道関連営業部一課
近藤 克

電磁式水道メーターの開発・設計

R&D本部 技術統括部 Eグループ
藤田 直宏

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

愛知時計電機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

愛知時計電機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)