株式会社東急コミュニティー
トウキュウコミュニティー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社東急コミュニティー

東急不動産グループ/不動産/建物管理/建築/設備/コンサルタント
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
不動産
メンテナンス・清掃事業/設備・設備工事関連/電力・電気/建設コンサルタント
本社
東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:電気・電子系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

コミュニケーションで、お客様との信頼関係を築く仕事がしたい。

“手に職を付けたい”という理由から、工業高校、4年制大学の理工学部と進学し、電気に関する勉強をしてきたFさん。いざ就職しようとした際、彼はメーカーでモノづくりをする選択肢はなかったと言う。

『高校・大学とスーパーのアルバイトで、人と接する仕事の醍醐味を知ったせいかもしれません。工場の製造ラインなどで働いている自分がイメージつかなかったんです。』

そういった理由から、学校で勉強した理工系の知識を土台に、コミュニケーション能力を発揮する仕事を探した彼は、工事会社やビル管理会社などに絞って就職活動を行い、東急コミュニティーと出会う。

できれば定年まで同じ会社で働きたい。定年まで40年以上あるからこそ、ストレスは感じたくないと思い、社員を大切にしている会社を探していた彼。その点、当社は社員のワークライフバランスを大切にし、高い有給休暇取得率をキープ。また、資格取得支援が充実し、従業員の成長にしっかりと投資している当社はこの上なく魅力に映ったとのこと。選考段階でも採用担当者から就職活動の丁寧なアドバイスを受けたことから、「ここまで人に暖かい会社はない!」と感動し、入社の意思をさらに強くする。

入社後は、大型商業ビルの設備管理としてキャリアをスタートさせたFさん。電気・空調・給排水などの設備点検や報告書作成をはじめ、不具合や劣化状況を踏まえた補修・交換提案など、建物の各種設備を良好な状態にキープする仕事を担当している。オーナー様やテナント様にとって、いかにプラスになる提案をするかがカギとなる。

例えば、コストダウンという観点ではLED化の提案が多いと言う。しかし、お客様は電気に詳しい方々ではないケースが多いため、こちらから一方的に専門用語を羅列しても伝わらない。誰でも理解できるようにメリットを説明することを心がけているそうだ。

『ブレーカーが落ちたとか、IHコンロを設置したいなど、お客様から寄せられる声に対応する際には、やはり高校在学時に取得した電気工事士の資格が活きていますね。自分の提案が受け入れられ、新しい工事を受注できた時には達成感みたいなものも覚えます。』

仕事で心がけていることは、お客様から連絡が入った際には、メールや電話で済ませず、可能な限り現地に出向くことだと言う。理工系・設備の知識に、Face to Faceの安心感を加える。これがFさんの設備管理としての仕事の流儀だ。

資格取得の勉強で蓄積した知識は、すべてお客様への説明・提案に有効活用しています。

F.K/2014年入社/設備技術系総合職/理工学部 電気電子情報工学科卒

当社の設備管理は、自分の知識や努力がお客様の笑顔につながる、非常にやりがいある仕事だと思っています。当社には知識を増やすための教育制度が整っており、中でもTCBC(東急コミュニティービジネスカレッジ)では、資格取得支援制度が充実しています。

私も入社2年目までに、電気工事士、消防設備士、ボイラー技士、危険物取扱者を取得、今年は新たに建築物環境衛生管理技術者を取得。次は営業職の必須資格である管理業務主任者に挑戦します。

私はせっかく頼っていただいたお客様に対して、できるだけ「わかりません」と答えたくないのです。たくさんの資格を取得して知識を積み重ねることは、お客様とのより円滑なコミュニケーションにつながり、プラスの提案を行う引き出しになると思っています。ですから今後も知識量をどんどん増やし、「Fさんに聞けば大丈夫」とお客様から信頼していただける設備のプロフェッショナルを目指したいです。

掲載開始:2021/02/15

株式会社東急コミュニティーに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社東急コミュニティーに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)