岩岡印刷株式会社
イワオカインサツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

岩岡印刷株式会社

印刷・出版・教育
  • 正社員
業種
印刷関連
出版/教育関連
本社
大阪、東京

先輩社員にインタビュー

K M
【年収】非公開
これが私の仕事 本づくりのトータルサポート
私の主な仕事は出版社との打合せです。
弊社の強みは、印刷を行うだけでなく文字を打ち込む段階から出荷まで本づくりのあらゆる工程に携われることであり、私たち営業部門は本づくりにおける前工程(組版)から出版社と意見を交わしていきます。出版社から頂いた原稿を組版する電子製版部、組版したデータを印刷する工場部門、そして出版社や製本業者等の橋渡し役となります。
出版社との打合せでは、文字の大きさや微妙な色合い等、様々な要望に迅速丁寧に応えていく必要があり、決して楽な仕事ではありません。しかし、自分の担当する本が実際に書店に並び、その本の奥付をみて岩岡印刷の社名を目にした時の喜びは言葉では言い表すことができません。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の初めて担当した本が書店に並んだ!
私が初めて担当した本が完成した後、書店に行きました。参考書コーナーにその本が並んでいるのを目にした時、「この仕事を選んでよかった」と改めて思いました。
1冊の教科書や参考書を作り上げるためには数か月から数年の期間を要します。その間、出版社と綿密な打合せを繰り返し、出版社の思いを「間違いなく」かつ「読みやすく」形にしていくことが私たちの使命です。
時には伝達ミスをして社内外でお叱りを受けることもあります。しかし、初めて担当した本が完成し、「あなたが担当者で良かった」と出版社の方に言われたときの感動を忘れることができません。
上司が徐々に仕事を任せてくれるようになってきて、今、改めて「この仕事が好きだな」と感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 教育関係のものづくりに携われる。面接官の印象が良かった。
私がこの会社を選んだ理由のひとつとして「教育関係のものづくり」に携わることができる点が挙げられます。これからの日本、ひいては世界を担っていく人材の礎を築く小学校から高等学校までの教科書・参考書づくりに携わることにとても魅力を感じました。
また、勤務地が原則限定されているので、大阪採用の場合、今後も私の育った大阪で働き続けることができる点も魅力に感じました。
その他、面接官が親身になって話を聞いてくれた点も入社の決め手となりました。
 
これまでのキャリア 前職:サービス業の販売部門(約3年)→弊社の営業(2年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自己分析をしっかり行い、自身の長所や短所、やりたいことなどを1枚の紙にリストアップすることをお勧めします。そして面接の場で自分の想いを正直に伝え、それを受け入れてくれる会社に入社することが長続きの秘訣だと思います。
岩岡印刷の場合、アットホームな雰囲気ではありますが、少数精鋭で活動しているので、より早い段階から社の中心となって働くことができます。このような環境の中でやりがいを見つけ、子どもたちの未来を支えていきませんか。

岩岡印刷株式会社の先輩社員

経営企画は自分を伸ばせる仕事です

SK

問題集・参考書を扱う会社への訪問と社内調整

K.N

電子製版部の統括

S.S

掲載開始:2021/02/15

岩岡印刷株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

岩岡印刷株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)