福岡八女農業協同組合
フクオカヤメノウギョウキョウドウクミアイ
2022

福岡八女農業協同組合

JAふくおか八女/金融/保険/JAグループ/農業/農協/地域貢献
業種
団体・連合会
信用金庫・信用組合・労働金庫/共済/コンサルタント・専門コンサルタント/農林
本社
福岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

―大地・ひと・未来―
JAふくおか八女は、≪八女市・筑後市・広川町≫の農業振興に努めています。

営農事業・販売事業・信用事業・共済事業・生活関連事業・福祉事業・葬祭事業など、様々な事業を展開しています。
組合員をはじめ地域住民の皆様とともに、自然豊かな地域づくりに貢献する多様な活動を通じて『地域に存在感のあるJAづくり』をめざし活動をしています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

米・野菜・果樹にお茶。自然に恵まれた福岡南部で地域に貢献。

八女市、筑後市、広川町の2市1町で構成されるJAふくおか八女は、大分・熊本に隣接する福岡南部に位置し、豊かな自然に恵まれた管内では、米・麦、みかん・ぶどう・なし・キウイフルーツなどの果樹が採れ、中でもいちご・なす・とまとなどの野菜や電照菊・ガーベラなどの花卉、お茶はJAでも販売高トップクラス。お茶を使ったオリジナル商品も開発・展開しています。当社は、組合員様である農家の生産・販売・流通のサポートを手がけると共に、JAバンクグループとして金融機関の役割も果たし、保険をはじめとする共済事業、福祉事業、生活関連事業(Aコープの運営等)、葬祭事業と幅広く展開。組合員様と地域の人々の暮らしを支えています。

仕事内容

ジョブローテーションで幅広い知識と経験を積み、キャリアアップ

JAと聞いて、まず農業を思い浮かべた方も多いのでないでしょうか。確かに組合員様である農家のサポート事業も大切な仕事ですが、私たちは組合員様と地域の方々の暮らしを支援する幅広い事業を展開。当社では、それらの仕事をジョブローテーションで経験していただきます。(異動は多いですが、福岡南部エリアのみなので、転居を伴うような転勤はありません!!)さまざまな仕事を経験することで、農産物の生産から流通により、たくさんの人の安全・安心な食生活と暮らしを担う誇りを感じ、また金融事業では融資・保険の知識が身に着くのはもちろん、企業経営を支える醍醐味を感じることができます。この経験は必ずあなたの人生の財産となるはずです。

仕事内容

フォローしあい、みんなでひとつの目標を達成する風土です。

「地域のために役に立つ仕事につきたい」そんな思いで入社する社員がほとんどの当社。相手を思いやる、やさしい人が多いのは当社の自慢のひとつです。地域の人々のために何ができるか、常にみんなで考え、取り組んでいます。異動が多いこともありますが、先輩たちもいろんな事業を経験してきた人ばかり。新人が必ずぶつかる壁もみんな経験済み。だからお互いに声を掛け合いフォローしあう風土が根付いています。特に新人育成にはみんなが力を入れています。教え、アドバイスしたり、任せながらもしっかりサポート。だから安心して来ていただきたいと思います。人の役に立つ事が好き、人を笑顔にするのことが好きな方、お待ちしています。

会社データ

事業内容 ■営農事業
JAふくおか八女管内は、豊かな緑、夏にはホタルが乱舞するほどの清流に恵まれ、
米、麦、大豆、果物、野菜、花、茶、畜産など
さまざまな農畜産物が生産・販売されています。

■販売事業
消費者の農畜産物に対する安全志向などに関心が、年々強まっています。
そこで、GAP(生産履歴記帳)をはじめとする安全性の確保や、
消費者のニーズを踏まえた安全・安心な地元産農畜産物の
生産、流通、販売に努めています。

■信用事業
地域に密着した金融機関として、組合員や地域住民の皆様の
ニーズに応えるとともに、JAバンクグループのネットワークと総合力で、
より身近で便利なメインバンクとなるための貯金や融資業務などを行っています。

■共済事業
JA共済は、相互扶助「助け合い」を事業活動の原点とし、
「安心」と「満足」をモットーに組合員や
地域住民の皆様の生活を守るために事業を行っています。
『暮らしのパートナー』をめざし、
『ひと・いえ・くるま』の総合保障等の保険をご提案しています。

■生活関連事業
「新鮮で安全・安心な商品の提供」をモットーに、
管内に八女店・くろき店2店舗のAコープを展開しています。
また、地域貢献活動のひとつとして『管内の小学校へ本を贈ろう』を企画し、
Aコープレシートの合計額の一部を地域の小学校へ寄付(図書券の進呈)しています。

アグリセンター・農機センター・ガスセンター・SSを設け、
各アグリセンターでは、農産物に必要な肥料、農薬、出荷資材などを販売、
農機センターでは、農機具の販売・修理等、
ガスセンターでは、ガスの供給はもちろん
安全で省エネルギー器具等の普及活動を行っています。

また、管内に11か所のSSを展開しており
お客様への迅速・親切・丁寧な対応を心がけ営業しています。

■福祉事業
介護福祉センター(デイサービスセンター)『茶と花の里』を介護福祉の拠点として、
居宅介護支援事業(ケアプラン作成)・訪問介護事業・通所介護(デイサービス)事業を
展開し、利用者に応じたサービスの提供等を行っております。

■葬祭事業
組合員をはじめ管内の皆さまの大切な方の永遠の旅立ちを
『まごころ込めて』をモットーに、葬儀の手伝いをさせていただいています。
葬家のさまざまなニーズに対応し、24時間いつでも対応。
『組合員割引』や『まごころ定期積金』などの割引も実施しています。
設立 平成8年4月1日

(当時のJA八女、JA筑後市、JA福岡立花、JA広川町、JA星野村、JA上陽町、JA矢部村、JA黒木町、の8つのJAが合併して誕生しました)
出資金 34億8482万円(平成31年3月時点)
職員数 957名

・正職員数 566名
・専任・嘱託・臨時・パート・派遣社員 391名 (平成31年3月時点)
貯金残高 2390億円 (平成31年3月時点)
貸出金残高 340億円 (平成31年3月時点)
長期共済保有高 8337億円 (平成31年3月時点)
販売品販売高 251億円 (平成31年3月時点)
購買品供給高 126億円 (平成31年3月時点)
自己資本比率 14.07% (平成31年3月時点)
代表理事組合長 鵜木 高春
事業所 ■本店
八女市本村420-1

■支店(11店舗)八女市内・筑後市内・八女郡内
八女東支店、八女北支店、八女西支店
羽犬塚支店、筑後支店、立花支店、広川支店
星野支店、上陽支店、矢部支店、黒木支店

■地区センター(8店舗)
八女地区センター、筑後地区センター、立花地区センター
広川地区センター、星野地区センター、上陽地区センター
矢部地区センター、黒木地区センター

■その他施設
Aコープ(2店舗)
給油所(11店舗)
介護福祉センター(茶と花の里)
葬祭センター(まごころ会館長浜・山内)
農産物直売所(よらん野・どろや) 他
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)