日東工器株式会社
ニットウコウキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日東工器株式会社

東証1部上場 迅速流体継手「カプラ」のリーディングカンパニー
  • 株式公開
  • 正社員
業種
機械
精密機器/医療機器/金属製品/建材・エクステリア
本社
東京

先輩社員にインタビュー

機工事業部 機工開発部 第一課
A.T(30歳)
【出身】私立大学 大学院  工学研究科 機械工学専攻 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 市場調査から設計開発、評価試験を含む量産の立ち上げまで。
私の部署では機械工具の設計開発を行っています。設計開発と言うと図面を描く事などのデスクワークばかりをイメージされがちかもしれません。しかし実際の業務は幅広く、お客様を訪問しての市場調査から、基本設計、試作、評価試験、量産の立上げまで、製品が造られる様々な工程を設計担当者が各部署の方と協力しながら進めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が造った「モノ」が現場で働く人の手に触れた瞬間
1年目に試作品を持ってお客様を訪問し、リサーチさせて頂く機会がありました。
自分が作った工具が、日夜現場で様々な工具を使用しているお客様の手に触れた瞬間はとても感動すると共に、就職活動での面接以上に緊張しました(笑)
残念ながら製品化に繋げる事はできませんでしたが「使いやすいね」と誉めて頂けた事がとても嬉しく、いつかお客様に「こんな工具が欲しかった!今すぐにでも使いたい!」と言ってもらえる製品を創り出すことを目標に業務に臨んでいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 市場調査から量産まで全ての工程に関われる開発体制が魅力
説明会に参加した際に設計担当者から「一つの製品を、自分一人で全ての工程に携わり作りあげる事ができる」という話を聞いた事がこの会社を選んだ決め手になりました。
就職活動を進めていく中で「図面を描いただけで、あるいは評価試験だけをして、はたしてモノを造ったと言えるのか?」という思いがありました。しかしこの会社であれば、製品が生まれ、形になっていく全ての工程に携わり、「自分が造った」と自信を持って言える製品を造る事ができると感じました。そして自分の造った製品が実際に現場で使用されているところを想像しワクワクしたのを覚えています。
一人で一つの製品を担当するプレッシャーや、様々な工程に関わる事で課題も多くありますが、先輩に協力してもらいながら課題を克服していくことで自分の成長を感じる事ができます。
 
これまでのキャリア 開発・設計職(現職・今年で7年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「何か質問はありますか?」このフレーズを就職活動中、嫌という程耳にすると思います。
私自身、最初は何を質問していいか分からず戸惑いました。しかし、いざその会社で働く自分自身を想像した時、自然と質問したい事が浮かんでくるようになりました。
積極的に質問する事で会社の人に覚えて頂ける事もありますし、入社前後のギャップも減ると思います。何を質問したらいいんだろう…?と困った時は、皆さんもまず会社で働く自分の姿を想像してみてはいかがでしょうか。

日東工器株式会社の先輩社員

営業マンとして第一線で活躍!

仙台営業所
S.Y

掲載開始:2021/02/15

日東工器株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日東工器株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)