新明和工業株式会社シンメイワコウギョウ

新明和工業株式会社

【東証一部】機械/自動車/精密機器/プラントエンジニアリング
  • 株式公開
業種 輸送機器
機械/自動車/精密機器/プラント・エンジニアリング
本社 兵庫
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

航空機事業部
F.N
【出身】大阪大学  船舶海洋工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 飛行艇の操縦・油圧系統と降着装置を開発。
官公庁に納入する新型飛行艇の操縦系統・油圧系統・降着装置の開発と維持に携っています。つねに先を見据えながら、今やるべきことを判断して行動し、効率よく、かつ有効に仕事を進めるよう心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社以来携ってきた新型飛行艇が大空を舞ったときの感激!
当社の新型飛行艇は1996年から開発がスタートし、私は入社以来ずっとこの飛行艇に携ってきました。大手重工メーカーなどの協力会社も含めると、最大200名近くの設計者が参加する大型プロジェクトで、約8年かかって1号機を完成させたのです。私の入社7年目にあたる2003年の12月18日、いよいよ初飛行を迎えたときは、長く取り組んできただけに感慨深いものがありました。そしてついに大空を舞った瞬間は、みんなが一斉に大喜びし、涙を流して感激しましたよ。それまでの苦労も吹っ飛ぶほどの嬉しさでした。大掛かりなモノづくりの醍醐味を、身をもって実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ユニークなオリジナル製品をつくりだしている会社です。
幼い頃から飛行機や船、自動車、電車などの乗り物が好きだったので、まず輸送機器を扱う会社に就職することが第一の希望でした。一般的に普及している乗り物よりも、ほかではつくっていないような特殊な乗り物に惹かれ、当社に着目しました。当社は飛行艇や特装車などのユニークなオリジナル製品を持ち、特殊分野の技術に秀でていることが魅力でした。また、自分の意見が通りやすく、思いきったことができるだろうと思ったのも、入社の決め手になりましたね。当社は開発部門と製造部門の距離が近く、密に連携して自分の設計したものを現場で確認しながら、仕事を進めていけるところにやりがいを感じています。
 
これまでのキャリア 航空機の改良開発における設計の計画・管理(3年間)/航空機の改造開発における操縦系統・油圧系統・降着装置の設計・試験(現職・今年で16年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の考えを明確に会社に伝えることが大切だと考えます。自分の意見を汲んでくれる会社でないと、入社しても自分のポテンシャルを発揮することは難しいでしょう。言いたいことを言って、納得してくれるような会社を選ばないともったいないですよ。それと、大学時代の専攻にとらわれ過ぎると、就職先の選択肢を狭めてしまうので要注意。たとえ畑違いの分野でも、入社してからが勝負ですから、不安に思わずチャレンジしましょう。

新明和工業株式会社の先輩社員

ニーズに応えたごみ収集車を設計・開発。

特装車事業部
F.M
大阪大学大学院 システム人間系専攻

真空成膜装置の設計です。

産機システム事業部
I.T
大阪工業大学大学院 機械工学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる